10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

よ~かん

Author:よ~かん
特徴:何でもよく拾う
性格:熱いモード
種別:弱蒐集人
居所:海の縁に現れる

空白行を作る
Categories
 
 
Recent Entries
Recent Comments
Recent TrackBacks
Archives
Links
Favorite
 
おさんぽカメラ
浜拾い

とげとげ友の会
あばら寫眞舘

2017/06/18//Sun * 23:04
●○ブタさん

ブタさん01
Canon EOS Kiss X2 + EF100mm F2.8L IS USM

一体、拾いモノはどうなってしまったんだ!何時からインテリア雑貨ブログに
なってしまったんだ?とお嘆きの貴兄に。ご安心ください、トドメのもう一発
です。しかも今度のはレトロ物体ですらなく、現行品の購入品という踏み外し
加減が清々しくさえあります。でもこれなら、無味乾燥な現代においては存在
そのものがレトロな感じ!と胸を張って云えるのではあるまいか?

そんな訳で、これぞザ・ニッポン的なアイテム、豚さん蚊遣りをどうぞ。
日本人、それもある程度歳行ってる方々ならコレを知らぬ!なんて人は一人も
いないのではないか?という位、夏の定番中の定番なんじゃないでしょうか。
しかし、そんな定番中の定番な物体を、今まで使用したことは一度もなかった
のでした。それが、やはり何かレトロ物質を検索していて偶然ぶたさんと目が
合ってしまい、無性に使ってみたくなり、ようし!この夏は蚊取り線香を焚き
まくりだ!というレヴェルにまで達してしまったのでした。そういえば蚊取り
線香自体も長らく焚いてなかったから、あの懐かしい夏の匂いを久々に嗜むと
いうのもいいのではないのですか?

続き…


2017/06/13//Tue * 22:07
●○ヨクキレル

ヨクキレル01
Canon EOS Kiss X2 + EF100mm F2.8L IS USM

もう一発購入モノを行っておきましょうか。

拾って来たモノを調べていると、そのモノのラベル箱付きのモノが出て来たり
して、しかもそれが安く売ってたりした場合は、資料用に欲しいと思うことが
よく有り、実際に購入したりすることがあります。大体そういうモノを置いて
ある店というのは通販の骨董屋さんとかアンティークショップなので、当然の
如く他のブツも見てしまう訳です。そして購入するモノ自体が安いので、送料
のことを考えるとそれだけ購入するのもなんだしな他にも面白いモノはないか?
などと物色を始め、気が付くと他の変なモノを幾つか一緒に購入したり、調べ
モノをしていると他に面白いモノを見つけてどんどん脱線してしまって、気が
付いてみると最初に調べようとしていたモノと全然別の何かを購入してしまう
羽目に陥っていたりします。これがネット社会の罠であり落とし穴であり負の
スパイラルでありますので、気を付けるように。

続き…


2017/06/09//Fri * 23:31
●○金魚玉

金魚玉01
Canon EOS Kiss X2 + EF100mm F2.8L IS USM

私にとっては非常に珍しい、骨董市での購入モノでも一つ。約二ヶ月前に大和
古民具骨董市で手に入れました。
と云っても、私が骨董市で何かを購入すること自体はそこまで珍しいことでは
ありません。資料用に箱ラベル付き壜とか、何か面白い変なモノとかはたまに
手を出します。今回珍しかったのは、この物体自体に妙に惹かれたこと、また、
この物体が1000円以上もしたのに手を出したことでした。非常にみみっちくて
遣る瀬無い話になりますが、こういった場で1000円以上するモノは急に食指が
動かなくなるという、エコな性質を私は持っています。欲しい本とかには意外
といい金額を出したりするので、全くエコではないな。そんな意味不明な性質
を持っている私も、この物体には負けました。つい手を出してしまったのです。
いやあ、全くもってエコじゃないですね。私は一体エコじゃない話を書こうと
思ったのだったかな? いや、違うと思う。

続き…


2017/06/04//Sun * 23:57
●○牡蠣

牡蠣01
Canon EOS Kiss X2 + EF100mm F2.8L IS USM

前回ある程度解けたとはいえ、まだ少し謎が残る謎貝をUPしました。その謎の
ついでに、もう一つ私の中で謎になっている物体をUPしておこうと思います。
こちらはどこで拾ったかとかいつ拾ったかはきちんと記録していて、そこに謎
はありませんが、存在そのものが謎(勿論私にとって)です。タイトルこそ牡蠣
としてUPしてますが、ホントにそうなのかすら判りません。なんだかとっても
牡蠣に似ているなあそうだ牡蠣に行こうしよう! そんなレヴェルで牡蠣って
タイトルにしただけです。でも写真を見ていただければ、私が安易に牡蠣って
タイトルにしてしまったのも分かっていただけるかと。特に右側は牡蠣にしか
見えません! まあ牡蠣の外側ってよりは中身に見えますが。

そんな訳で、牡蠣の化石らしきモノをお届けします。いや、実際にコレは一体
何モノなのか。右側のは特にどう捻くり回しても牡蠣にしか見えません。左側
のはちょっと微妙なんですが、なんとなく似たような空気感を感じたので牡蠣
なんじゃないか?と荒っぽい推測をしています。

続き…


2017/05/28//Sun * 23:34
●○謎貝

謎貝01
Canon EOS Kiss X2 + EF100mm F2.8L IS USM

貝殻を拾うようになってから、拾うようになる前に何か海から拾って来たモノ
はないのか?と色々と部屋とかを漁ってみました。どうやら子供時代は、海で
何かを拾って来て取ってあるってことはなかったらしく、何も見つかりません。
大人になってからは、海に遊びに行くということが全然なかったので、2012年
から浜拾いにハマるまでは、やはりそういったモノは見つかりませんでした。
ただ、一つだけ例外があり、たった三つ、どこかで恐らく同じ日に同じ場所で
拾って来た貝殻がありました。記録では熊本県宇土市?とクエスチョンマーク
付きで記されています。その三つとは、オオヘビガイ、チャイロキヌタっぽい
ヤツ、そして写真の不明貝の三つです。拾った日付は2008年8月28日になって
おり、確かにその日は熊本県大牟田市辺りから天草市までドライブをしていて、
有明海の干潟や、幾つかの海岸に少しだけ寄ってはいます。ここで拾った時に
写真とか撮ってあればよかったのだけど、そういった拾いモノ習慣はなかった
頃だったので景色の写真しか残ってない。なので本当にここでこの時に拾った
モノかどうかの自信は全くありません。ただ、まだ私が浜拾いに興味が出る前
に拾ったモノであることに間違いはないです。

そしてこの写真の貝、拾った場所や時が謎であるに加え、何という貝かも判ら
ないという、私にとって謎に満ちた存在であって、せめて名前だけでも判れば
少しはスッキリするんじゃないかなんて思っているのですが・・・

続き…


2017/05/23//Tue * 21:21
●○チョウジガイ

チョウジガイ01
Canon EOS Kiss X2 + EF100mm F2.8L IS USM

微小貝集めモノ対象の中でも、白玉口紅手と共に大変お気に入りな貝であり、
でもやはりこれらと同じく、私が拾いに行ってる場所ではたまにしか拾えない
という、大変歯痒い存在です。その名をチョウジガイ。丁字貝って字が当たる
ようだけど、何でそんな字が当たるのか意味は不明。全然「T」みたいな形を
してないし。そいえばサンゴの仲間でもチョウジガイっていう名がありますが、
それまた何でそんな名前がついているのか、もっと意味不明ですね。素人から
言わせれば、サンゴなのに何で貝みたいな名前がつくのか?と思う訳です。

続き…


2017/05/18//Thu * 23:27
●○サバダカラ

サバダカラ01
Canon EOS Kiss X2 + EF100mm F2.8L IS USM

もう一ヶ月以上前ですが、ちょこちょこお邪魔させていただいているAyaさん
ブログのコメントで、サバダカラのことについてホンの少しだけ触れたこと
がありました。せっかくなので次のタカラガイUPは手持ちのサバにしようって
思ったのですが、イメージとしては数日以内と思っていたらバタバタが始まり
今に至る。そんな訳で大変今更ですが、数少ないサバをUPしてみました。今更
過ぎて大変時代の波に乗り遅れていますけど、まあ今更なので。

この写真で手持ちのサバは全部。その内の半分が沖縄で拾ったヤツ。もう半分
は館山産。ホントは三浦でも一つだけ見つけた筈なんですが、肝心の時にどこ
行ったのか見当たらない。写真に出ているのもそんなに状態がいい訳ではない
けど、三浦のヤツはボロボロだったから数に入れなくてもいいかな。

続き…


2017/05/14//Sun * 17:57
●○interlude

新PCとゆかいな仲間たち
Ricoh GR DIGITAL Ⅲ

非常にバタバタしていまして。それに加え、PC入れ替え作業でクターッとして
おります。そのため壜貝の写真が全然撮れず、ブログUPに漕ぎ着けるまで何時
になるのかサツパリなので、今出て来たPC入れ替え作業のことでも書いてお茶
を濁すことにします。次回は貝殻予定。

今まで使っていたPCを、入れ替えなければならなくなりました。何せ前のPCは
XPであり使っていた期間が長かったので、Microsoftからは見放され、それに
追随して色んなところのサポートが終了して行ってしまい、遂には使用してる
ブラウザ「FireFox」からも見放されてしまうらしいので、替えざるを得なく
なりました(泣) サポートさえ問題ないならこのまま使用していても何ら問題
もないんだけどなあ。そして新PCは今更ながらWin7です! どうしてもWin10
を使いたくなくて、最後の抵抗というかなんというか。しかし、色んなことの
諸々を新しい環境に移し替える作業の面倒なことといったら嗚呼。この忙しい
時に更にこんな色んな新環境でどうのこうのなんて。あれ?このログオンパス
ってなんだっけ?メールアカウントのパスってなんだっけ?このパッケージの
本体はどこ行った&プロダクトキーはどこにあったっけ?動作が動作が~(悲)
等々。全く頭の毛が捩れます(泣)

そんな訳で、色々頭や目や胃がキリキリとしましたが、やっと殆どのデータや
ソフトの移行が完了し、ホッと一安心。新しいPCが来てもしばらくは前のPCで
画像編集やブログUPをしてましたけど、やっとこの文章は新PCで作成し、写真
も新PCで開いた画像編集ソフトで編集作成しています。やはり画像系のソフト
の起動とか動作が速くてむひょーっ!ですね。まだまだ違和感がある新PCです
けど、ジワジワと慣れて行きたいと思われます。ジワジワとね。

そんなジワジワな状態であり、お知らせとかいうカテゴリだけど、お知らせ感
は皆無。ただの愚痴ではないのか。とか、思わないのではないのですが、一つ
よろしくお願いします。写真は新PCとユカイな仲間たちです。ちっともユカイ
な気がしない!とか言ってはダメです。

                               貧乏美禄




2017/05/05//Fri * 22:51
●○海風景 肆

海風景 肆01
Ricoh GR DIGITAL Ⅲ

たま~にやって来る、海風景の第四弾です。ちょっと唐突に挟んでみました。
何故ならUPしたかったヤツの写真が、ドタバタしていて全然撮れていないのに
時ばかりやたらに経っていったので、慌てて色んなところから写真を集めてUP
する業に出たのです。私は元々写真が趣味であり写真ブログをやってたりした
のですが(そっちは現在開店休業中)、今回はそちらでUPしていた写真もホンの
少しUPしてみます。

前日大荒れだったので、きっと何か凄いモノが!とウハウハ気分でやって来た
海岸でしたが、期待よりは小盛り上がりでした。そんな懐かしいあの日の気分
をセピアっぽく(っていうかセピアそのまんまですけど)表現してみた、そんな
感じの一枚目からスタートです。

続き…


2017/04/30//Sun * 21:04
●○ニッキ水

ニッキ水01
Canon EOS Kiss X2 + EF100mm F2.8L IS USM

私が浜拾いを始めてから今までの間に、只一度きり遭遇したニッキ水の壜です。
ニッキ水はネットを覗けばそれこそ星の数程ヒットし続け、壜コレクターの間
でもさぞ熱いモノが駆け巡っているであろう筈の種類の壜です。ですがそんな
熱いモンは大抵私に関係して来ることはありません。壜マニヤたちが見向きも
しないような微妙壜にばかり遭遇し、それをそっと懐に仕舞ってゐるをとこの
宿命とでも云いましょうか。ですが稀に何を間違ったのか、出遭うことがあり
ます。今回のコレもその内の一つ。ニッキ水壜をコレクトしている方たちには
特に感慨も沸かないようなスタンダードなひょうたん型でしょうけど、これを
見つけた時の興奮度MAX具合といったら。何しろ人生初です。仕方ありません。

続き…

<< back [TOP] next >>
copyright (C) 2006 壜忘備録(仮) all rights reserved. [ template by *mami ]
//まとめ