09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

よ~かん

Author:よ~かん
特徴:何でもよく拾う
性格:熱いモード
種別:弱蒐集人
居所:海の縁に現れる

空白行を作る
Categories
 
 
Recent Entries
Recent Comments
Recent TrackBacks
Archives
Links
Favorite
 
おさんぽカメラ
浜拾い

とげとげ友の会
あばら寫眞舘

2015/09/21//Mon * 01:45
●○コロンブス・COSMOS

コロンブス・COSMOS01
Canon EOS Kiss X2 + TAMRON SP AF90mm F/2.8Di MACRO1:1

靴クリームたち。左のヤツは2014年台風19号モノですが、右のはその三ヶ月後
に見つけたもの。場所も違います。それって、もしかしてプチ靴クリーム祭り
とか始めるんじゃないんだろうな?と危惧された方、ご安心下さい。この二つ
で手持ちの靴クリーム壜は全て。終わり。完了。次回も静かに台風痕モノです。


コロンブス・COSMOS02
Ricoh GR DIGITAL Ⅲ

この写真は、トップ写真右のブツを見つけた時のヤツ。今までも何度も書いて
いる干潟のハケっぽい場所のヤツ。ココで見つけたヤツの殆どは状態がそんな
に悪くない。やっぱり波に晒されないモノは状態が比較的いいんですよね。


コロンブス・COSMOS03
Canon EOS Kiss X2 + EF50mm F1.8 II

それぞれの取得地:左から
             神奈川県藤沢市 2014/10/15
             千葉県木更津市 2014/12/26

左のヤツ。「コロンブス★コロンブス」というカタカナ文字が側面にグルッと
入っていて、底面には「28」という数字と○の中に何かの文字が。状態は悪く、
海モノの宿命である擦れはまだしも、口のところに一箇所ある欠けからピシッ
と一本のヒビが潔く走り、それは底面の四分の一位まで達しているという潔さ。
ハツキリ云って、完品とコレを呼ぶのは流石になあ・・・ 無色透明で、文字
がちょっとコロコロした字体のためか、少々可愛らしい印象を受けます。気泡
とかは特に見当たりません。形状から靴クリームのものと思われます。味の素
のふりかけ式壜を拾った三分後に見つけました。
コロンブスは1919年の創業で、現在も靴や革製品の手入れ用品を販売している
会社です。この壜がいつ位のものなのかはこの会社のサイトを見ても全く判り
ません。現在のコロンブスの靴クリームは私も一つ持っていますが、ガラス瓶
ではあるもののエンボスはなく、透明なラベルが貼ってあるだけです。拾った
方はいつ位のものか判らないけど、今のヤツよりは断然いいと思います。

右のヤツ。側面に縦線の柱のようなエンボスが計六本あってその中に挟まれる
ように「COSMOS」という文字があります。底面にはグッドデザイン賞みたいな
文字があります。キンカンの壜の底にあったのとソックリです。状態は比較的
よくて、底面端に一箇所抉られたような欠けがある他は特に無傷だし、擦り傷
も殆どありません。気泡がチラチラあって、色も飴色っぽいちょっと古い感じ
を醸していてかなりいい感じ。多分コロンブスよりも古いのではないかと思い
ます。この壜は味の素のふりかけ式の三つの内の一つの壜と同じ日同じ場所で
見つけました。何度も書いていますが、干潟のハケっぽいところです。ここの
場所は、多分20~30年代の壜たちがまとめて捨てられたのではないかと思って
います。根拠は昭和26年に発売された味の素の容器から。他にもキンカンとか
もそれっぽいし。もしそうなら、この壜も多分その位の年代なのではないか?
と推定出来るかなあ・・・
COSMOSですが、何の会社がいつ出した何の壜なのかは全く不明。ネットで検索
しても一切この壜の画像は出て来ませんでした。ですが一つだけ、それらしき
ホーロー看板の画像を見つけました。元記事が飛んでしまっていて、画像しか
なかったのでやっぱり全く素性は判らなかったけど、靴クリームとCOSMOSって
名前だけはありました。しかしこれだけだと商品名なのか会社名なのかまでは
判りませんが。如何にもコロンブスのパクリっぽい名前が素敵ナイス。この壜
を見つけた時、コロンブスのアルファベット版の壜だ!って思った位で、洗浄
したら何だこれ?ってなったし。

壜を並べてみると似たような雰囲気とか馨りが漂っている気がします・・・










ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback
trackback_url
http://nidnidid66.blog.fc2.com/tb.php/96-9c7f384d

[TOP]
copyright (C) 2006 壜忘備録(仮) all rights reserved. [ template by *mami ]
//まとめ