07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

よ~かん

Author:よ~かん
特徴:何でもよく拾う
性格:熱いモード
種別:弱蒐集人
居所:海の縁に現れる

空白行を作る
Categories
 
 
Recent Entries
Recent Comments
Recent TrackBacks
Archives
Links
Favorite
 
おさんぽカメラ
浜拾い

とげとげ友の会
あばら寫眞舘

2015/08/28//Fri * 18:43
●○味の素

味の素01
Canon EOS Kiss X2 + EF70-200mm F4.0L IS USM

前回のウテナから約三分後、味の素の振り掛け式容器を拾いました。写真だと
一番左端のヤツです。何となく味の素が出たので、ここから少し時系列を無視
して手持ちの味の素を何回かに分けてUPでも。プチ味の素祭りとも云えますが、
手持ちも大して数がある訳じゃなくて、しかもあまり状態もよくなく大変地味
ですすみません。っていう訳で、この日拾ったの以外に同じ容器を別の日別の
場所で拾って全部で三つになっているので、並べてみました。蓋は全て他の日
に個別で拾いました。不思議なもので、壜本体を拾うまで一度も蓋なんか見た
ことなかったのに、それ以降はポツポツと拾えるようになり、今では壜よりも
蓋の方が多くなっている始末。

本体の側面はプリントで殆ど剥げかけているため、怖くてワセリンを塗ること
が出来ず、あまりきれいじゃない状態です。右側の壜はハケみたいな場所から
出てきたためか表面はツルツルですが、内側の汚れがどうしても取れません。
こういう汚れってどうすれば取れるのかな・・・


味の素02
Ricoh GR DIGITAL Ⅲ

前々回記事の白POLAでも触れている、ハケっぽい場所で見つけたヤツ。トップ
写真一番右側の壜がそれ。見つかった時はこんな状態だったのに、いざ洗って
みると他の二つに較べたら一番きれいでした。


味の素03
Canon EOS Kiss X2 + EF50mm F1.8 II

それぞれの取得地:右から
             神奈川県藤沢市 2014/10/15
             神奈川県藤沢市 2014/10/21
             千葉県木更津市 2014/12/26

トップ写真とは逆配置になっています。壜祭りの日のヤツは赤い中蓋が付いた
状態で拾いました。真中のヤツは白い中蓋が付いた状態。この壜は壜祭りの日
と同じ海岸に、また次の休みの日に浜拾いに出かけて拾うという、連続味の素
状態。左端のヤツは前述の通り、干潟のハケっぽい場所で見つけたヤツ。全て
プリントが剥げかけてしまっているのが、海モノの哀しさであり風格ですね。
プリントは実は全く同じではなく、少なくとも右端と左端のヤツはかなり文字
に違いがあります。真中のは剥げ過ぎててよく判りませんが。蓋もこのタイプ
のは五つ持ってますけど、やはり違いがあり、この五つの蓋だけでも三種類の
違いが確認出来ています。一つは写真左端、「味の素」だけエンボスが。二つ
目は「味の素」のエンボスのすぐ下に「登録商標」、そして周りの枠に「食品
添加物」と「グルタミン酸ソーダ」とエンボスがあります。そして非常に残念
なことに、今回三つ目の蓋をすっかり失念して写真を撮ってしまい、ここには
写っていませんが、三つ目は「グルタミン酸ソーダ」「味の素」「食品添加物」
と同じ枠内にエンボスがあり、枠には何も入ってなく、「登録商標」の文字も
ありません。何故この三つ目を失念したのか。いつもながらウツカリ過ぎです。
そんな訳で、同じ容器なのに本体、中蓋、上蓋共に細かいマイナーチェンジが
あるんですね。どれが一番古いのか調べようもないですけど。そうそう、左端
以外は結構銀化しています。


味の素04
Canon EOS Kiss X2 + EF50mm F1.8 II

壜本体の底には、左端のヤツは元々ないのか消えているかちょっと微妙ですが
エンボスは確認できませんが、他の二つにはありました。真中は「I N 34」と
入っていて、右端はかなり見難いですが「12 N K」とあります。いずれもNは
菱形の中に入っています。

この容器の発売は1951年。味の素は容器から付属のスプーンで取り出していた
のがこの容器からは振り掛け式になり、これにより売り上げが伸びたようです。
使うのが格段に楽になった訳ですから必然なんでしょうね。1962年には新しい
形、容量の容器が発売されているため、それまでの間活躍したのでしょうか。
味の素の容器の変遷については、味の素サイトのこのページで見ることが出来
ますので、興味がある方はどうぞう。


>> 2015/08/30 16:27
このサイズと形が可愛いですね(*^▽^*)カゴメケチャップっぽくて。
これが落ちてたら私も拾ってしまいますね。

>> 2015/08/30 23:29
>惑星さん

実際結構かわいいんですよ~
しかもふりかけ式第一号壜で、意外と古いし。
この半分の量の試供品がまたかわいいんですけど、まだ本体を一度も拾ったことがありません。蓋と中蓋は拾いましたが(笑)

>> 2015/08/30 23:34
味の素って、化粧品ビン好きの私から見ても
何故かとても魅力的に見えるんですよねぇ~
ご縁がなくて未だに一つも持っていないので、
こんな可愛い物を3つも拾えるよ~かんさんが羨ましい!

あ、クラブホルモンクリームについてのご質問ですが、
全力で答えておきましたので以下をご覧ください(笑)
http://kuronekochuck.blog.fc2.com/blog-entry-64.html
ビン底の写真も追加しておきました。

>> 2015/09/01 23:59
>黒猫チャックさん

味の素の容器は、結構色んなのがあってコレクションしようとしたらすごい面白いんじゃないかと思います。しかも仰るとおり、かなり魅力的ですよね。私の場合、ある時ポツポツっと拾えてからパタッと縁がなくなってしまいました。しかも程度があまりよくないのばっかりなんですよね・・・

クラブホルモンクリーム! 本当にありがとうございます! 今日やっと漂白風呂から出して乾かしたので、ブログの画面とつき合わせて確認させていただきましたよ~ 結果とか詳細はそちらのブログに後程コメントさせてください。









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback
trackback_url
http://nidnidid66.blog.fc2.com/tb.php/92-a9711b93

[TOP]
copyright (C) 2006 壜忘備録(仮) all rights reserved. [ template by *mami ]
//まとめ