06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

よ~かん

Author:よ~かん
特徴:何でもよく拾う
性格:熱いモード
種別:弱蒐集人
居所:海の縁に現れる

空白行を作る
Categories
 
 
Recent Entries
Recent Comments
Recent TrackBacks
Archives
Links
Favorite
 
おさんぽカメラ
浜拾い

とげとげ友の会
あばら寫眞舘

2015/08/22//Sat * 23:23
●○ウテナ男性クリーム

ウテナ男性クリーム01
Canon EOS Kiss X2 + EF70-200mm F4.0L IS USM

黒POLAを拾った僅か二分後、また化粧クリームの壜を拾いました。
今度は蓋付で、しかも蓋にしっかり名前がエンボスされていたので、何なのか
はすぐに判ったのがかなりいい感じ。その名は「ウテナ男性クリーム」。
・・・うん、あまり男性っぽくない感じのデザインのような気がするけど。。


ウテナ男性クリーム02
Canon EOS Kiss X2 + EF70-200mm F4.0L IS USM

蓋を開けて、もうちょっと見易いようなのを一枚。
蓋はプラ製。本体は半透明な白色ガラス製。半透明度は薄っすらと持った指が
確認出来る程度。トップ写真もこの写真も横からライトを当ててみました。

ウテナ男性クリームは1957年発売。日本で初めての男性専用の肌クリームとの
ことらしい。シットリ型、サッパリ型の二種類があり、しかも現在も販売して
いるのです。残念ながらウテナのサイトを見ても箱しか載ってなくて、この壜
が発売された当時のものなのか、判りません。うん、やっぱりこの壜がいつの
頃のものなのか、判りません。古ければいいなと願うのみです。なんでいつも
調べ切れないのか。っていうか、ウテナ変遷史! なんで男性クリームだけが
箱しか載せていないのか! ピンポイント過ぎるだろう(泣) 前に大和の骨董
市に行った時、ウテナ男性クリームの箱を見つけ、店の人に許可もらって箱を
開けたら、私が拾ったものとは違うタイプの壜が入ってました。つまり現在の
クリーム容器とは別にまだ違うタイプの壜が存在するのだけど、それが初期の
頃の壜であるのか違うのか。その箱がウテナ変遷史に載っていた箱かどうかも
覚えてないので、もう頭の中モヤモヤしっぱなしです・・・


ウテナ男性クリーム03
Canon EOS Kiss X2 + EF50mm F1.8 II

取得地:神奈川県藤沢市 2014/10/15

本体はあちこちに欠けがあり、結構ボロボロですが、半透明なガラスはかなり
いい感じです。波々なデザインがまたいい感じで、蓋を付けてひっくり返すと
なんとなくアポロチョコレートを漂白したような・・・ まあ先は尖ってない
からちょっと違うんだけど、とにかく美味しそうなんですよ。
蓋は後日もう一つ拾ってますが、本体は全然見ません。出来たら美品の本体と
ご対面したいんだけどなあ。
本体には何もエンボスがなく、蓋がなかったら相当何の壜なのか判らないまま
だったでしょう。そうそう、ウテナ男性クリームで検索すると、あのアゴに手
をやったおっさんが出迎えてくれますが、多分、これ見たことある!ってこと
になるかもしれません。


>> 2015/08/23 00:33
>あのアゴに手をやったおっさんが出迎えてくれますが、

チャールズ・ブロンソンでしょうか!
ウ〜マンダム(^^ )私的にはMG5の印象の方が馴染みがありますね、
他にアランドロンも男性化粧品のCMに良く出ていました。

>> 2015/08/24 20:02
同じビン持っています(*゚▽゚*人)
謎のままだったんですけど〜分かってスッキリしました^ ^

あぁ〜海拾いも 陸拾いもご無沙汰です^^;
涼しくなったら 始動したいところですが…

大和の骨董市 行かれたんですね♬
いいお宝見付けて お持ち帰りもしましたか???

私は大和の骨董市も かなりご無沙汰です( ̄▽ ̄;)
一時期は毎月通って 顔まで覚えてもらってたのにぃ…
でもでも とても物が増え過ぎちゃって〜
自分が骨董市に出店したいぐらいです(笑)

>> 2015/08/25 22:25
>darkgrainさん

チャールズブロンソンではないと思いますが、一体このおじさんは何モノなんでしょうね・・・
ザッと見ただけでは判りませんでしたが、そんなに思い切り探す気もなくて(笑)
発売当時から現在までずっといます、この人。

>> 2015/08/25 22:31
>shizuさん

さすが、やはり持っていらっしゃいますか。
私のは状態がかなりよくないので、出来たら本体だけでもいいので綺麗なヤツを拾いたいです・・・
でも確かにこれって、本体だけだったら何の壜だか判りませんよねえ。
私は、やはりこの季節、かなり海へ行く回数が減っています。しかも貝殻ばっかり拾いに行ってます。沖縄以来、貝ブームが再燃してしまっていて(笑)

大和に限らず、もう骨董市へは四ヶ月以上行ってないですよ~ 今回の記載は前に行ったヤツのことです。基本的に骨董市は資料のために買う以外は手を出しません。それやってしまうとキリがないので我慢です(笑)
しかしshizuさん、骨董市で顔まで覚えてもらうくらいまで行ってたとは・・・ もう出店してもいいのでは? その時は是非見に行きますよ(笑)

>> 2015/08/26 21:36
よ〜かんさん
ウテナHPを見てきました確かにブロンソンでは無いですね、誰なんでしょう?
深まるナゾそれも男性化粧品で(^^ )奥(ナゾ)が深すぎです。

>> 2015/08/28 22:33
>darkgrainさん

誰なんでしょうね。なんかあのニヤニヤ具合が嫌な感じで、調べる気になれません(笑)
発売当時から現在までずっと使い続けているってことは重要人物なのでしょうか(笑)









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback
trackback_url
http://nidnidid66.blog.fc2.com/tb.php/91-f4b7d2a7

[TOP]
copyright (C) 2006 壜忘備録(仮) all rights reserved. [ template by *mami ]
//まとめ