07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

よ~かん

Author:よ~かん
特徴:何でもよく拾う
性格:熱いモード
種別:弱蒐集人
居所:海の縁に現れる

空白行を作る
Categories
 
 
Recent Entries
Recent Comments
Recent TrackBacks
Archives
Links
Favorite
 
おさんぽカメラ
浜拾い

とげとげ友の会
あばら寫眞舘

2015/07/22//Wed * 23:22
●○トーレ

トーレ01
Canon EOS Kiss X2 + TAMRON SP AF90mm F/2.8Di MACRO1:1

主役は右端の壜です。真中のヤツは、以前UPしたレートクレームの磁器壜です。
今年の三月にその蓋(これも磁器)を拾ってしまい、嬉しくて、いつか蓋付きで
UPしようと狙っていたのですけど、せっかく同じ仲間(販売会社)の壜をUPする
ので便乗をしてしまいました。ちょっとだけ蓋が小さめで、ピツタリ合うとは
云うにはちょっとだけ心苦しいのですが、でも問題無し! この蓋を拾った時
は思わず「やった(><)」と声を漏らした程でした。 ・・・っていうか今回の
主役はコレじゃないので、そろそろいい加減にしよう(泣) 写っている二つの
壜が、手持ちのレート化粧品壜の全て。今回の主役はガラス壜です。


トーレ02
Canon EOS Kiss X2 + EF50mm F1.8 II

取得地:神奈川県藤沢市 2014/10/08

三ヶ月程前にUPした、クラヤのクリーム壜と殆ど同じところで拾いました。
この日はせっかくの台風後だというのに成果がイマイチ薄かったため、結構な
粘り歩きをしましたが、それが幸いしました。歩いている内に潮が引いて来た
ので、その場所に行ってみるとちょうど水際よりも水中に白っぽいものが見え、
拾い上げてみるとコレでした。最初底面の「トーレ」が??でしたけど、少し
して、「ああ!(><)」ってなりました。クラヤ拾ってから約一ヶ月。またこの
場所でしかも生まれて二つ目のクリームが拾えるとは。しかもレート! 私的
には大モノじゃないですか! 一体何だろうか?この場所。全然今までまとも
なブツを拾えたことがなかったのに・・・ でもクラヤ以降はチョクチョクと
何か見つけられるようになっているので、何らかの地形の変化でもあったので
しょうかねえ。

さて、生まれて初めての乳白色ガラスのクリーム壜。初めての乳白色ガラスの
クリーム壜がレートとは、運を使い果たしたのでは?とも思えてしまいます。
掌にコロンと乗るかわいいサイズ。見ての通り四角四角してます。角は面取り
がされていて、側面にエンボスはありませんが、向かって二面のみに縦線二本
で構成されたシンプルな装飾が入っています。口は円形で何らかのスクリュー
蓋があったのでしょう。底面には右書きで「レート」のエンボスがありますが、
もしかして「トーレ」そのまんまだったりして。この壜をネットで調べてみた
けど、レートクレームはやたらにヒットするのに、この壜は全くヒットなし。
僅かに見つかったページでも素性は全く不明。まあでももうレートということ
で自分では決定しますけどね。乳白色で不透明のため非常に判り難いですけど、
気泡跡らしきものが見受けられます。口の縁にヒビと僅かな欠けがありますが、
私的には問題ありません。

この壜の年代は一体いつ位なのか。ネットでザクッと調べてみても前述の通り
全然判りませんでした。でもとっても有名な会社ではあるので、もしかしたら
私の調べ方がダメなだけで、実は明快にあったりして・・・ レート化粧品の
販売会社、平尾賛平商店は1949年にそのまんま「レート」に社名を変えてます
けど、それから五年程で廃業しています。この壜がせめて改称後なのか改称前
なのか位判ればいいのに。戦前の特徴である右書きのエンボスからすれば改称
前と推測することは出来ますが、絶対でもないし・・・


トーレ03
Canon EOS Kiss X2 + TAMRON SP AF90mm F/2.8Di MACRO1:1

何か一枚目の写真では全然この壜が主役って感じがしなくて哀しいので、って
いうか私がそんな写真を撮っておいて何云ってんの?って感じもありますけど、
単体でも一枚載せておきませう。正に乳白色の壜、昔の匂ひを感じます。


>> 2015/07/25 01:46
このコメントは管理人のみ閲覧できます

>> 2015/07/26 16:20
1枚目の画像はどうしても蓋付きの方に目を奪われてしまいますw
私はまだ持っていないので羨ましいです(^_^;)
主役の壜は初めて見ました。シンプルな四角型もあるんですね~(・-・。)フムフム

>> 2015/07/27 13:29
おお〜蓋付き陶器のレートクレーム!
陶器製は佇まいが何とも言えませんね!
お見合いしてぴったり合った時の喜びは容易に想像できます。
私も、ビンの外箱を他で手に入れてお見合いさせた事が何度かありますよ!
一度、サイズ違いに気付かなくて大失敗したことがありますが(笑)

その四角のビンは、レートポマードではないでしょうか?
私の持っているものには「レート」のエンボスはありませんが、よく似ています。
今度、近いうちに取り上げてみますね!

>> 2015/07/27 15:17
>-さん

情報、ホントにありがとうございました!
おかげさまで、自分的には大量!と云っていい成果を上げることが出来ましたよ♪
初めて見つけた時は、自分が思っていたよりもかなり小さかったので、もしかしたら今まで見逃していた可能性もあるかもしれません・・・

>> 2015/07/27 22:38
>惑星さん

やっぱりそうですよね(笑)
何かどうしても蓋付きのヤツを載せたくて、同じレート仲間だ!ってUPしてしまいましたが、すっかり主役を喰ってます(笑)
レートクレームは磁器の方だけ見つけて、ガラス製の方は欠片しか見つけられないんですよね。
四角のヤツは全然情報がなくてホントにレートなのか? もしかしてトーレっていう別の何かだったりして(笑)

>> 2015/07/27 22:44
>黒猫チャックさん

陶磁器のヤツは、とってもお気に入りなんですが、主流の筈のガラス製の方が拾えなくて、何か微妙な気分です(笑)
大体壜を拾う時って蓋がないのが普通なので、後からそれに合うものを見つけるとすっごい嬉しいんですよね。お見合いも、同じ製品のものを合わせるのであれば全く問題ないし、寧ろそうでありたいと思います。

レートポマード! 初めて聞きます。どうもこの壜で調べてもイマイチよく判らなくて、本当にレートなの?トーレっていう別の何かなんじゃないの?って不審に思っていた程なのです(笑) 取り上げて下さるのはとっても嬉しいです。楽しみにしていますね~









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback
trackback_url
http://nidnidid66.blog.fc2.com/tb.php/87-f7e558ef

[TOP]
copyright (C) 2006 壜忘備録(仮) all rights reserved. [ template by *mami ]
//まとめ