09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

よ~かん

Author:よ~かん
特徴:何でもよく拾う
性格:熱いモード
種別:弱蒐集人
居所:海の縁に現れる

空白行を作る
Categories
 
 
Recent Entries
Recent Comments
Recent TrackBacks
Archives
Links
Favorite
 
おさんぽカメラ
浜拾い

とげとげ友の会
あばら寫眞舘

2015/06/24//Wed * 01:10
●○海風景 貳

海風景 貳01
MINOLTA TC-1 / Kodak ULTRA MAX 400

壜以外の何か二発目、海風景行きたいと思います。以前にも海風景はUPしてる
ので、その第二弾。殆どが一昨年の写真です。

トップ写真。一昨年、兵庫に滝を見に行った時、この頃はカシパン類に非常に
憧れていたお年頃であり、しかも何故か、山口の海がカシパンザクザクと思い
込んでいた節があります。そのため、兵庫の滝を見た後、ここまで来たら山口
もそう遠くないんじゃね?とやはり簡単に考えてそのまま山口へ車を走らせた
のでした。バカですね。凄い遠いです。山口。しまった遠過ぎた!と思い始め
た頃に山口に到着。そしてカシパンザクザクを期待した浜に到着し、ここぞと
ばかりに浜を練り歩いたものでした。結果は惨敗。意気消沈しながら次の浜へ
向かう途中、地図を見ていたら、何やら橋で繋がっている小さな字が読めない
島を発見。その島の名は「粭島」。どうです?読めまい?わはは。島の名前は
読めなかったが、ちょっと立ち寄ってみるかと島内へ。特に見るようなところ
はなく、すぐ行き止まりに到達したため、何の達成感もなく戻ることに。少し
戻って来たところに港を見つけ、そこに立ち寄ってしばらく海を眺めました。
その時、近くにヒトデの乾涸びたのが落ちてたので海に投げてみたら、少しの
間浮いてました。すかさず撮ってみたのがコレであり、タイトルはズヴァーリ
「海星」! 海星は少しの間だけ浮いていましたが、すぐにユラユラと海底へ
向かって落ちて行きました。この風情やよし。そして、うん、前置きが長い。


海風景 貳02
PENTAX MX + Super-Takumar 55mm F1.8 / lomography Color Negative 400

トップ写真の翌日。これまたカシパンを求めてやはり山口県の虹ヶ浜へ。
船と三人のバランスがとってもお気に入りな一枚。因みに、この浜での成果は
最初の浜よりも酷く、まともなカシパンなんか拾えやしない(泣) だがしかし
浜拾いを始めて初めてブンブク(カシパンと同じくウニの仲間)を見つけ、大事
に持ち帰りました。ブンブクは壊れ易いとのことだったので、運搬にとっても
気を遣って山口から自宅まで持ち帰り、洗浄のため蛇口の水をブンブクの口に
当てた瞬間、ゴシャという音と共に潰れ、一瞬でバラバラ。破片は水で流れて
掌から瞬く間に消え去りました・・・ 何この脆さ? 今までの長距離な運搬
は一体なんだったのかな(泣)


海風景 貳03
Canon EOS Kiss X2 + EF17-40mm F4.0L USM

稲村ガ崎にて。何か不思議な雰囲気がよろしいかと。
この年の前半は、神奈川からのダイヤモンド富士を撮ろうと何回か出かけたの
ですが、その時に撮ったもの。ダイヤモンド富士とは、富士山の山頂に太陽が
朝夕にかかる現象のことです。神奈川からは夕日のダイヤモンド富士しか見る
ことが出来ません。この年は三回程場所と時間を計算して見に行きましたけど、
全て雲の彼方ですよ。まるで見えやしない。


海風景 貳04
Ricoh GR DIGITAL Ⅲ

ついこないだ、沖縄に行ってきました。初沖縄!初旅客機!です(><)
なら、ここでの景色も何となく載せたいのが人情というモノでせう。と思って
撮ってきた写真を見直してみると、案外まともに景色を撮ったものが全然ない。
とてもベタだと思うのですが、この写真が一番普通の景色を撮ったものに思え
たので、これを載せようと思います。沖縄に着き最初に車から降りて目に飛び
込んで来た風景です。話や写真とかで散々沖縄の海のきれいさは知ってた積り
でも、実際にその景色を目にした時は本当に感動しました。海だけじゃないん
ですね。海も砂浜も空も雲も緑も全てが違う! ついでに云うと暑さも!


海風景 貳05
Ricoh GR DIGITAL Ⅲ

もう一枚沖縄を。沖縄へは全くのベタな観光であり、浜拾い目的ではなかった
ものの、やはり少しは拾い歩いてみたいのが人情であり、ホンの少しだけでも
と思い、拾い歩いてみました。当然そういうスポットのこととか全然知らない
ので、全く何も拾えないだろうなって思っていましたが、こちらの海岸で見た
こともないような貝殻を少しだけ拾えたので、かなり喜びました。今度沖縄に
行く機会があったら、絶対事前に何かスポットを調べて行くことを心に誓った
次第です。あと、やたらに移動スピードが速いカニがいて笑えた。
そしてこの写真。ホテルから外に出ると湿度が高くて最初はカメラのレンズが
曇ってしまってしばらく全然撮れない状態になりましたが、やっと撮れる状態
になる少し前の写真。曇りがいい塩梅にソフトフォーカスになりいい塩梅じゃ
ないかと。手前中央左の貝殻は多分コチラ(神奈川)では見られないと思われる、
コゲチドリらしきタカラガイ。プックラしていてメチャクチャかわいいのです。
残念ながら光沢はゼロでしたけど。


海風景 貳06
Canon EOS Kiss X2 + EF70-200mm F4.0L IS USM

最後に神奈川のヤツ。これも惨敗ダイヤモンド富士の時の一枚。
猫がいい仕事をしている気がするので、コイツで〆ようと思いますよ。

                1枚目 撮影地:山口県周南市 2013/05/21
                 2枚目 撮影地:山口県光市 2013/05/22
               3枚目 撮影地:神奈川県鎌倉市 2013/04/04
                4枚目 撮影地:沖縄県南城市 2015/06/15
             5枚目 撮影地:沖縄県国頭郡恩納村 2015/06/17
               6枚目 撮影地:神奈川県三浦市 2013/04/25


>> 2015/06/24 23:26
よ~かんさん、こんばんは(=゚ω゚)ノ

私いま、モーレツに感激しています!
めっちゃ素敵な写真撮る人なのではないですかっっっ!
もちろん壜の写真も素敵だけど
風景写真もすごいんですね!!!!
嬉しいびっくりです。
いやーーーー、ホントにうれしい。

海星の写真、ひとめぼれです。
ホントにいいなーこの写真((ノェ`*)っ))タシタシ
にゃんこのやつも好きです。

p.s.
拾ったにゃんこは、今は家族です。
次は家族じゃなくて、壜拾う予定です(笑)

>> 2015/06/25 16:31
うわぁ、素敵な景色ですねぇ!
沖縄の空と海が美しいのももちろんですが、稲村ケ崎や最後の三浦の写真も雰囲気があって素敵(*´▽`*)
壁紙にいただいていきたい~。
そしてコゲチドリかわいいですね!
タカラガイの中ではコゲチドリも小さい方ですけど、ウサギ系は更に小さいのが多くて、なかなか見つかりませんよね(´▽`;)

>> 2015/06/26 22:28
>ekuさん

こんばんは~♪
とっても素敵な写真を撮られるekuさんから、こんなにも良く云われたら、メチャクチャ嬉しいです。ありがとうございます!
私も一応写真は趣味で、元々写真のブログをやっているのです。とはいっても現在開店休業中だけど(笑) 一応は一番好きな分野(得意とは云いませんが)は、お散歩写真なんですよね。

海星の写真、お目が高い(><)
実は自分で言うのもなんだけど、自分でもこの写真に一目惚れ(笑)
海に向かって乾いたヒトデを何の気なしに投げてみたらこんな光景で、もういきなり慌ててカメラ出しました(笑)
フィルムの味もあって好きなんですよね。
にゃんこのヤツ、結構ずっと色んな場所を歩き回っていたので、ずっと待って色々撮ってました。

あ、家族を拾ったんですね(笑)
壜と思ったらまた家族を拾いそうな気がする(笑)

>> 2015/06/26 22:38
>かのこさん

ありがとうございます!
稲村ガ崎の写真に目を留めてもらえて嬉しいです。この写真も結構お気に入りなのです。なんともいえない不思議な雰囲気が漂っているというか・・・
三浦のヤツも中々いい雰囲気の上、やはり猫が要でしょうか(笑)

コゲチドリ、ホント、コロンとしていてかわいいです。初めて見たので、嬉しかったです。タカラガイはホント拾い出すと楽しくてキリがないですね~
でも未だにウサギ系は・・・ 結局拾ったウサギ系はシラタマだけでしょうか。まだまだ熱は醒めてなくて、今度もどこかに見つけに行こうと狙っていますよ(笑)

>> 2015/06/28 00:32
海星の写真 本当に素敵です(´∀`人)うっとり♡
とっても 芸術的ですよねぇ〜!!
この緑がかった海だからこそ 一層 素敵なんだと感じます♬

そして よ〜かんさんは 写真を撮るのが
つくづくお好きなんだなぁ〜って♬
被写体に対する 愛を感じますもの〜(≧∇≦)/
(クサい言い方ですが…)笑

沖縄はどんなところを観光されましたか???

結構 戦争遺構も多い所ですよねぇ〜
私 ひめゆりの塔に行ったことがあるのですが…
ひめゆり部隊の生き残りの方の話を聞いたんですよぉ〜
沖縄戦の悲惨さを知って…
こんなに綺麗な海なのに そんな悲しい過去があること
とてもショックでした…が、いい経験でした。
沖縄の海を見ると…今の平和に感謝だなって思います(´ω ` )

>> 2015/06/28 08:56
はじめまして。
ちょくちょくお邪魔させていただいてましたが初コメントです。

ようこそ山口へ・・・って兵庫からは遠かったでしょうね。
更にご自宅までとは・・・。
「粭島」は山口県民の僕も読めないです(笑)

ヒトデの写真をどう撮られたのか気になったのですが
なるほど、投げて浮いたところを、でしたか。
今度ヒトデを見かけたら真似してみますね。

>> 2015/06/29 00:30
>shizuさん

ありがとうございます! やっぱり海星、いいですよね~ この写真が生まれた切っ掛けはちっとも芸術的じゃないですけど(笑)、何も語らなければ完璧です(笑)
写真はですね、やっぱり好きですよ。何せ写真ブログをずっとやっている位なので。趣味はカメラ、じゃなく、写真です。撮ることが好きなのです。

沖縄ですが、ひめゆりの塔は初日に行きましたよ。私は生でお話を聞いていませんが、やはりショックを受けました。素晴らしい観光地というだけでない沖縄を知るため、こちらに伺ってよかったです。shizuさんは、生の声を聴かれたんで、私以上に感じるところがあったんじゃないかと思います。
あと、やんばる以外はぐるっと巡って来た感じですね~
美ら海水族館も首里城も行きました。あと、オリオン生ビールがとても気に入ってしまって毎日呑んでました(笑)
もうすごくよかったです。料理もとても好きだったし、また行きたいです。今回はほぼ観光だったので、浜拾いは少しだけしかやれませんでした。今度もし行けたら、場所をリサーチして思う存分貝殻拾いをやって来たいです。やっぱり神奈川で拾えない貝を見てしまうと興奮します(笑)

>> 2015/06/29 00:42
>atushiさん

初めまして。私もatushiさんのブログは見させていただいていました。撮られる写真が題材構成ともとても好みです。いいですね~ 山口にお住まいだったのですね。

山口、兵庫からとんでもなく遠かったです。兵庫まで来てしまえば近いだろうって何故か思い込んでいたので余計です(笑) でもまたカシパン巡りに行きたいですね~
粭島は、何故かずっとハマグリ島って思い込んでいたので、調べることすらしてませんでした(笑)

海星は、何も解説つけずに最初UPした方が神秘的かなって思っていたんですが、あっさりバラしてます(笑)
ヒトデはカラカラに乾いていたら水面に水平に着水させれば少しの間浮いて、その後ユラユラと沈んで行きますので、是非お試しを。









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback
trackback_url
http://nidnidid66.blog.fc2.com/tb.php/81-71c9c059

[TOP]
copyright (C) 2006 壜忘備録(仮) all rights reserved. [ template by *mami ]
//まとめ