09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

よ~かん

Author:よ~かん
特徴:何でもよく拾う
性格:熱いモード
種別:弱蒐集人
居所:海の縁に現れる

空白行を作る
Categories
 
 
Recent Entries
Recent Comments
Recent TrackBacks
Archives
Links
Favorite
 
おさんぽカメラ
浜拾い

とげとげ友の会
あばら寫眞舘

2015/06/06//Sat * 23:45
●○MIYAKOSUMIRE

MIYAKOSUMIRE01
Canon EOS Kiss X2 + EF70-200mm F4.0L IS USM

見つけた時は、あ、インク壜だ!って思いました。でも何かそれにしては口が
変です。インク壜のそれではない感じです。一箇所だけ、なにやらエンボスが。
う~ん、何だろこれ?と首を捻りながらお持ち帰りいたした(時代劇風)。


MIYAKOSUMIRE02
Canon EOS Kiss X2 + EF50mm F1.8 II

取得地:神奈川県藤沢市 2014/09/17

一見インク壜っぽい無色透明な壜です。でも口が化粧品っぽい感じ。割れ欠け
は無し。擦り傷っぽいものは多少あります。気泡らしきものは見当たらない。
エンボスは一箇所だけ側面下部に「MIYAKOSUMIRE」とあります。さて、これは
何だ? どう見ても化粧品っぽい振って少量ずつ使用するタイプの壜ですけど。
MIYAKOSUMIREそのままで検索かけても全然ヒットしない。ただ、ある時偶然に
1921年に創業した横山油店が1927年に「都すみれポマード」を発売した、との
記述をNCMNETで見つけ、更に横山油店が1954年に「都すみれ」に改称したとの
記述を、やはり同じくNCMNETに見つけました。これか?これなのか? その後
都すみれという会社がどうなったのか、全く判りません。横山油店、都すみれ
自体、NCMNET以外で全然ネットで検索に引っかからないし、一体何の会社かも
判りません。名前からきっと化粧品関連なんだろうなあと想いを馳せるのみ。

せっかくコレかも知れないというモノが見つかったというのに、この歯痒さは
どうでしょう? あと推測出来そうといえば、多分この壜は都すみれに改称後、
発売されたものなのかなってこと位でしょうか。気泡が全然ないし、多分1954
年以降に出た壜のような気がするからです。


>> 2015/06/07 00:41
こんばんはー(*´▽`*)

拾った壜について調べたり想像したりするのも
とっても楽しいですね。
今はわからなくてもある日急に答えが見つかったりするのかな。

リンクいただきましたー♪
ありがとうございます。

>> 2015/06/07 09:05
>ekuさん

おはようございます♪
そうなんです、古いモノは調べてみたり、どうしてここにあったのかとか想像したりする楽しみがあります。まあ余計なモノが増えてしまって困ることも多々ありますが(笑)
拾った当初は何も判らなくても、後から別のモノを調べていて偶然判ったり、近くで現物を眺め回したりしている内に判ったりすることは結構ありますよ。そういう時は、見つけた時に近い位嬉しくなったりします。

こちらこそ、ありがとうございます♪
これからもよろしくお願いしますね。

>> 2015/06/09 02:52
インク壜では無かったのは残念。

実は、よ〜かんさんインク壜を色々調べてたら( ̄。 ̄;)
広島県呉市天応町のセーラー万年筆に行き当たって・・・
インク壜は可成り奥が深そうです!

>> 2015/06/10 00:05
>darkgrainさん

そう、チョッと残念でした。
インク壜は奥が深そうですね。私は不明なヤツを一つ、後は同じPILOTのやつばっかりしか拾えず、全然深いところに行くことができずにいますが(笑)









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback
trackback_url
http://nidnidid66.blog.fc2.com/tb.php/78-f678068c

[TOP]
copyright (C) 2006 壜忘備録(仮) all rights reserved. [ template by *mami ]
//まとめ