07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

よ~かん

Author:よ~かん
特徴:何でもよく拾う
性格:熱いモード
種別:弱蒐集人
居所:海の縁に現れる

空白行を作る
Categories
 
 
Recent Entries
Recent Comments
Recent TrackBacks
Archives
Links
Favorite
 
おさんぽカメラ
浜拾い

とげとげ友の会
あばら寫眞舘

2015/05/08//Fri * 23:14
●○資生堂 壹

資生堂 壹01
Canon EOS Kiss X2 + EF70-200mm F4.0L IS USM

資生堂の壜は比較的よく拾います。あくまでも「比較的」にです。
資生堂の壜はアノ特徴的な椿マークが入っているので、すぐに嗚呼資生堂だな
と判るのが全く素性が判らないよりは比較的マシです。あくまでも「比較的」
にですが。資生堂の壜はアノマーク以外に何もエンボスがないモノばかり拾う
ため、結局資生堂以外何の壜なんだかサッパリ判りません。結局ムズムズした
状態はそのままです。


資生堂 壹02
Canon EOS Kiss X2 + EF50mm F1.8 II

取得地:左-神奈川県藤沢市 2014/09/17
    右-神奈川県藤沢市 2015/03/21

左のコロンとした壜は、磨りガラスなのか元は透明だったのかイマイチ判断が
出来ません。コロンとした感じがいい感じです。側面にエンボスは全く無し。
底には消えかかっている感じで見え難いけど、椿マークと数字の10が見えます。
いつの時代の何の壜だかサツパリ判りません。すごく小さな気泡が少々。
コレを拾った日は特に大荒れの翌日とかではなかったのに、自分的にはかなり
な壜祭りな日でした。アレは一体なんだったんだろうか。

右の左に較べるとキリッとした壜は、海モノにしては比較的きれいで、擦り傷
もそんなに多くありません。側面にエンボスはサツパリなく、底には椿マーク
と数字の3、あと○の中に読めない何かが。口の形状から振って少量ずつ使用
するタイプの壜ですが、いつの時代の何の壜だかサツパリ判りません。すごく
小さな気泡がこれにも少々。
コレを拾った日は大変拾いモノ的にショボショボな日であり、こいつが拾えた
だけでも儲けモン(泣)って感じでした。去年もそうだったけど、春先のここの
場所の拾えない率はかなり高くなってます。そういうもんなのかな・・・


資生堂 壹03
Canon EOS Kiss X2 + EF50mm F1.8 II

間違えて椿マークを反対に撮ってしまったので、上下をひっくり返しました。
そのため、上の写真と壜の位置が反対になってますが、まあ気にする程のこと
ではないですね・・・ それに写真的には殆どマークが見えないし・・・
壜のロゴから時代を読めないか見てみましたが、どうも壜にエンボスされてる
ロゴって、壜によってなんか少しずつ違う感じで、無理そうです。


資生堂 壹04
Canon EOS Kiss X2 + EF70-200mm F4.0L IS USM

丁度夕日が当たる機会があったので、すぐさま撮ってみたんですが、なんだか
あまりきれいな写真になりませんでしたね・・・ でも載せますが。


資生堂 壹05
Canon EOS Kiss X2 + TAMRON SP AF90mm F/2.8Di MACRO1:1

コロンとした方は銀化してました。

そんな訳で、資生堂の何だか判らない壜は、今後もチョコチョコと載せて行け
ればいいなあと思っています。椿マーク以外にエンボスを入れてくれればいい
のになあ・・・


>> 2015/05/11 23:02
★05/09 09:35の鍵拍手様

拍手コメントありがとうございます!
夕日写真、こんなんでも美しいといってもらえて嬉しいです。
記憶にない壜ですか・・・残念です。でも普段化粧品を使われている方の情報をいただけるのは嬉しいです。何せ私は化粧品には縁がない生活の人なので・・・

>> 2015/05/18 14:41
このコメントは管理人のみ閲覧できます

>> 2015/05/21 11:44
>-さん

ああ、やっぱりその場所行かれていたんですね。でも毎回毎回何か拾えるってことではないので、こればっかりは運次第ですよね。私は昨日天候の影響で何か打ち上がったんじゃないかってまた干潟に行ってみましたが、お見事に何も拾えませんでした(笑)

最近アノ場所に行かれているんですね~
しかも嬉しいアノ壜! アノ場所って欠片はよく見かけるので、いつかは完品を!って思っているんです。なので羨ましいですよ♪ 何せアノガラス壜は一つも持っていないんで・・・
他にも面白いモノを拾えましたか? 最近はアノ場所、すごく拾いモノ自体は渋いし、浜拾いの人も多くなった気がします。遂に有限資産の底をついてきたのか?(笑)









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback
trackback_url
http://nidnidid66.blog.fc2.com/tb.php/73-33b451b1

[TOP]
copyright (C) 2006 壜忘備録(仮) all rights reserved. [ template by *mami ]
//まとめ