09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

よ~かん

Author:よ~かん
特徴:何でもよく拾う
性格:熱いモード
種別:弱蒐集人
居所:海の縁に現れる

空白行を作る
Categories
 
 
Recent Entries
Recent Comments
Recent TrackBacks
Archives
Links
Favorite
 
おさんぽカメラ
浜拾い

とげとげ友の会
あばら寫眞舘

2015/05/03//Sun * 22:26
●○バイアル Ⅱ

バイアル Ⅱ01
Canon EOS Kiss X2 + EF70-200mm F4.0L IS USM

通常持ち帰ることはないバイアル壜。でもちょっと普通のと違ったり古そうな
モノを見つけると、つい手を出してしまいます。今回並べてみた三つは、両端
が古そう、真中は底のエンボスがちょっと気に入ったので連れ帰りました。


バイアル Ⅱ02
Canon EOS Kiss X2 + EF50mm F1.8 II

それぞれの取得地:左から
            神奈川県藤沢市 2015/04/09
            神奈川県藤沢市 2014/09/17
             千葉県館山市 2014/12/26

左端:これはちょっとバイアル壜じゃないかもしれませんが、バイアルっぽい
匂いを感じたので。見つけた時は、一種異様なオーラを放っていました。底と
蓋に会社のロゴマークと思しきエンボス。アンバー色の古そうな薬壜っていう
雰囲気を持っています。側面は目盛以外エンボスは無し。蓋はゴム製ですけど、
ただの栓方式ではなく、栓をした上で更にゴムが口の上部に被るようになって
います。栓を外す時はこのゴムを捲り上げてそのまま上へ引き上げて抜くよう
になっているようです。が、かなり劣化していて、捲り上げた時に周りが綺麗
に千切れてしまい、ただのゴム栓のようになってしまいました。今までに見た
ことがないタイプの栓だったので、残念。若干の気泡あり。

真中:ちょっと太り気味のバイアル壜って以外に特に特徴は無し。無色透明で
底にのみエンボス。気泡は無し。

右端:真中よりは若干スリムさを感じさせます。真中よりは明らかに古そうな
雰囲気。色は無色透明よりはグレーとかブルーっぽい方向に行きそうな透明さ。
若干の気泡あり。蓋はゴム製で、有りがちなバイアル壜の栓のタイプです。


バイアル Ⅱ03
Ricoh GR DIGITAL Ⅳ

底のエンボスについて。

左上はトップ写真左、右上はトップ写真真中、右下はトップ写真右の壜に対応
しています。左下は左右の壜のそれぞれの蓋。真中は蓋がありませんでした。

左上:蓋にもあった会社のマークらしきエンボス。ヤマサとかの山マーク似の
マークの中に正三角形の△マークが。どこかで見たようなないような・・・


右上:底面に以下のエンボス。

TCWCO
17
USA

USAってのがなんかアメリカさんって感じ。TCWっていう名の会社でしょうか。


右下:青く見えるのは、下に黒いモノを置いてその上に置いたため、無色透明
ではない色なので、このように反応したと思われます。でも見た目は青くない。
底面に以下のエンボス。

20ml
PACS

底がかなりいい加減な作りで、特に下段の文字はPACSに見えるような気がして
いるだけでホントは何の文字か判りません。


左下:左のが左上の壜の蓋。先程も書きましたが周りの部分が千切れてしまい、
ただのT時の栓のようになってしまいました。右のは右下の壜の蓋。


バイアル Ⅱ04
Ricoh GR DIGITAL Ⅲ

トップ写真真中の壜の発見時。バイアル壜は蓋が付いてないとホッとします。


バイアル Ⅱ05
Canon EOS Kiss X2 + EF70-200mm F4.0L IS USM

最後に、蓋を被せたものも載せておきます。
レトロ調にすると結構渋いですよね。

あ、ついでに前回バイアルの記事は コチラ から。


>> 2015/05/04 20:24
>左上:蓋にもあった会社のマークらしきエンボス。ヤマサとかの山マーク似の
マークの中に正三角形の△マークが。どこかで見たようなないような・・・

武田製薬でしょううか?
アリナミンのマークがこんな感じだつたような( ̄。 ̄;)

>> 2015/05/05 22:11
>darkgrainさん

情報ありがとうございます!
残念ながら武田製薬ではないようです。でも確かに▲ってこともあったので、武田製薬のマークの変遷を調べてみましたが、こういうマークじゃなかったです・・・ 重ね重ね残念です・・・
アリナミンは、確かにVとか▲とかあって併せるとそんなのが出来そうな感じでした。









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback
trackback_url
http://nidnidid66.blog.fc2.com/tb.php/72-ae6a4445

[TOP]
copyright (C) 2006 壜忘備録(仮) all rights reserved. [ template by *mami ]
//まとめ