09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

よ~かん

Author:よ~かん
特徴:何でもよく拾う
性格:熱いモード
種別:弱蒐集人
居所:海の縁に現れる

空白行を作る
Categories
 
 
Recent Entries
Recent Comments
Recent TrackBacks
Archives
Links
Favorite
 
おさんぽカメラ
浜拾い

とげとげ友の会
あばら寫眞舘

2015/04/25//Sat * 22:11
●○全治水

全治水01
Canon EOS Kiss X2 + EF70-200mm F4.0L IS USM

まさにこれぞ海モノ!っていう風格。そして「全治水」なる壮大なお名前。
全治水ですよ? 全部治すんですよ? なんて素晴らしいお名前か!


全治水02
Ricoh GR DIGITAL Ⅲ

取得地:神奈川県藤沢市 2014/09/03

去年の、まだ九月に入ったばかりの日のこと。何となくまだ夏の様相を呈して
いる湘南だって、朝の内なら何とかなるんだということに気付いてから、また
ちょくちょく海へ通うようになりました。この日の朝、潮が引いていた海岸の
かなり陸側の打ち上げラインに沿って歩いていたら、ゴミの帯の中にポツっと
壮大なお名前の壜を見つけた訳です。何故だか首には輪ゴムが巻き付けられて
いました。一体どんな用途でそんなモノが巻き付いていたのかサッパリ見当が
付きませんが。


全治水03
Canon EOS Kiss X2 + EF50mm F1.8 II

元はきっと透明。でも今は擦れに擦れて、しっかり海モノの風格タツプリです。
側面に「外用 全治水」、その裏側には「東京 尾澤製」とエンボスが。特に
裏側の方はかなり擦れて殆ど凹凸がなくなっていましたが、何とか読める感じ
です。非常に残念なことに裏側の一部にヒビが入っています。が、そんなには
大きくないのがかなりの救い。首から口にかけてクニって曲がっていたりして
かわいいです。気泡はポチポチと入っていますが、全体的に擦れ擦れのために
判り難い感じ。軽く銀化しています。


全治水04
Canon EOS Kiss X2 + EF50mm F1.8 II

上下から見ると判る通り、側面の一箇所が凹んだような形になっています。
全治水で検索してみると、あちこちでヒットしました。総合して簡単に記して
みると、尾澤商店というところで出していた、水虫とかタムシとかの皮膚病の
薬のようです。明治・大正の頃にはこの名前の薬はあったようですが、これが
いつまであったかは不明。多分もうこの尾澤商店も存在しないと思われます。
この壜の他にも違うタイプの形が存在しています。もしかして側面の一箇所が
凹んでいるのは、昔の目薬でスポイトを収めるのに壜の側面の一部を凹まして
いたように、皮膚に塗るのに使用するスポイトとか刷毛みたいなものを収めて
いたのでしょうか。


>> 2015/04/27 09:24
全治水ですかーーーーーーーーっ!!
こんだけ研磨されながらも割れずに居たとは奇跡(´∀`人)♪
首の傾げかたがとてもキュートでかわいいですねぇ〜♡♡♡
形を保ちつつシーグラス化してて でも文字はしっかり!!
海モノいいとこ取りの逸品です(^_^)v

よ〜かんさんのコレクションが今度どんなのが上がってくるか…
怖いような〜 楽しみのような〜私です(笑)

遅くなりましたがブログ1周年おめでとうございま〜す(^o^)/
これからも よろしくお願いします♬

>> 2015/04/28 11:15
>shizuさん

形を保ちつつシーグラス化。おお、まさにぴったりの言葉ですね! こんな状態でちょっとヒビは入っていますが割れずに残っていて、しかも夏の湘南の大勢の足元を掻い潜ったモノをこれまた見つけてしまうとは、我ながらすごいことだと思いました(笑) まさに海モノの風格ですよね。

ブログ誕生日お祝い、ありがとうございます!
このブログの基本が拾った順番でのUPなので、自分的におおっ!ってのを拾ってもすぐにUP出来ないのはかなり歯痒いです。基本的には渋い壜ばっかりですが、次は何が出てくるか楽しみにしていてください(笑)
それと、shizuさんが何かをハントして来られるのをすっごく楽しみにしていますよ~ こちらこそよろしくお願いします。









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback
trackback_url
http://nidnidid66.blog.fc2.com/tb.php/70-e59c573f

[TOP]
copyright (C) 2006 壜忘備録(仮) all rights reserved. [ template by *mami ]
//まとめ