09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

よ~かん

Author:よ~かん
特徴:何でもよく拾う
性格:熱いモード
種別:弱蒐集人
居所:海の縁に現れる

空白行を作る
Categories
 
 
Recent Entries
Recent Comments
Recent TrackBacks
Archives
Links
Favorite
 
おさんぽカメラ
浜拾い

とげとげ友の会
あばら寫眞舘

2014/05/23//Fri * 02:22
●○METRO

METRO01
Canon EOS Kiss X2 + TAMRON SP AF90mm F/2.8Di MACRO1:1

三発目の壜から僅か二週間後、余り覚えてないが前日辺りに結構天候が荒れた
ので、多分きっとウキウキしながら海に向かったのであろうよ。流石に天候が
荒れただけあって、昆布だか若布だか知らんが(多分どちらでも、ない)やたら
海藻類が打ち上がって帯状に茶色い状況。そんな茶色の帯の中、一見ヤクルト
容器っぽい形状の何かが見えたので、何となく蹴ってみたらあのプラ製の感触
ではなく少々手応え(足応え?)があったので、電光石火の如く拾い上げてみた
ところ全然ヤクルト容器じゃないじゃないか。そんな調子で私の手元にやって
来た四発目。全体的に浜拾い壜特有の砂で擦れ擦れ状態で口も少々欠けてたり
と、いい状態ではないけど、全然古そうな壜慣れをしてない私にとってはもう
お宝!以外の何モノでもありません。


METRO02
Canon EOS Kiss X2 + TAMRON SP AF90mm F/2.8Di MACRO1:1

随分と一枚目は硬い印象で撮ってしまったので、少々柔らかく。
順光で見るとボロさ加減が目立つだけですが、こうして見るとブルーグリーン
な色味やフォルムの美しさの方が若干勝る。ような気がします。手に取った時、
インク壜だ!って思ったのだけど、実際はどうなのか。肩の二箇所に「METRO」
とエンボスが入っています。かなり見難いですが。


METRO03
Canon EOS Kiss X2 + EF17-40mm F4.0L USM

取得地:神奈川県鎌倉市 2014/02/18

大きさは見た通り、かなりかわいらしいです。壜自体擦れ擦れなので判り難い
けど、気泡も何となく入っています。胴体部分は、ラベルを貼るためであろう
凹みがグルッとしています。口はスクリュータイプですが、そんなには新しく
ないように見えます。実際はどうなのでしょうか。


METRO04
Canon EOS Kiss X2 + TAMRON SP AF90mm F/2.8Di MACRO1:1

なんとなく、トップの写真と対を成す位置のヤツを一枚。少々上から目線。


METRO05
Canon EOS Kiss X2 + TAMRON SP AF90mm F/2.8Di MACRO1:1

今まで拾った壜たちは、とにかくエンボスから素性を調べることができなくて
すっごくモヤモヤしてましたが、今回はハッキリと「METRO」ってエンボスが
あります。これは楽勝だろうよ!とばかりに、鼻唄でも唄いながら検索を開始。
・・・開始したんですが、全くもって何の壜だか判りやしない(泣) 一つだけ
それらしい「メトロインキ」って会社があることが判明したのだけど、あると
判っただけでそれ以上全く判らない。しかもこのメトロはMETOROでありMETRO
ではないので、ホントにこの会社なのかすら怪しくて、結局滅茶苦茶モヤモヤ
な状態は解消しやしません。大体ホントにインク壜なのかすら判らないし。
嗚呼、この年代のこの会社の壜なんだ~!と明らかに判る物体を拾ってみたい
もので御座居ます。


>> 2014/05/23 23:12
私もこのインク瓶 持ってますよぉ〜^ ^♪
よ〜かんさんはちゃんと調べたんですねぇ〜!!
さすがです(゚o゚;;おおぉ〜

私は拾った事で満足しちゃって〜なぜか調べませんでした^^;
(私のブログのイメージ写真が このインク瓶ですよ)(^_^)v

インク瓶は特に大好きな種類の瓶のひとつです(´∀`人)♡
特にこの瓶は 色も綺麗で〜小さくてかわいいですよねっ♬

>> 2014/05/24 00:29
>shizuさん

ええ?ホントに??と慌ててshizuさんところに行ってみましたが、ホントだ! 小さいから気が付かなかったけど、あの壜ですね。まさかshizuさんも持っていらっしゃったとは! しかも私のよりも状態が良さそうです。しかし、ネットで検索しても全然判らなかった壜を持っている方がすぐ近くにいらっしゃるとは、世間は狭いですね~

私は何せ初めてちゃんと意味がありそうなエンボスが入っている壜を拾えたので、嬉しくてすぐに検索しただけです(笑) しかも全く何か判明しなかったし(笑)
確かにこの壜の色は素晴らしいですね。結構ボロッちいけどそのおかげで味わい深い感じもします。そして小さくてとてもかわいいです。

>> 2014/05/25 01:11
ぽてっとして、カワイイ瓶!!
これが拾いものなんてー。
わたしは、森や公園でどんぐりとか松ぼっくりとか
よく拾ってます(o^^o)
でも、海って旅をしてやってきたモノなんかもあって
楽しそうですね!

>> 2014/05/25 22:04
>nicoさん

コメントありがとうございます!
そうです、ポテコロンとしてとってもかわいいのです。
そんなに多くはないのですが、たまにこうやっていい拾いモノをするんですよ~ 海の懐はホントに広くて、どんな出逢いがあるか分からないのがまたすっごく楽しいのです。

どんぐりとか、松ぼっくりとかいいですよね。特にどんぐり、クヌギとかじゃなく細めの帽子を被ってるタイプが特に好きです。きっとnicoさんのことだから、拾ってきたモノを部屋にセンスよく飾っているのだろうなあ。私はそういったセンスは全くもってマイナス300点です(泣)

>> 2014/07/07 23:09
はじめまして。
たまたま通りかかったらセンスあるびん写真だったので、拝見させていただきました。私も鎌倉でビーチコーミングしてますが、特に擦れたインクびんは好きです。
最近は運がなく拾いものが無かったのでモチベーション落ちてたのですが、このブログを見ていたらまた行きたくなっちゃいました。

>> 2014/07/09 21:31
>しゅんぴーさん

初めまして、コメントありがとうございます!
実はしゅんぴーさんのブログ、少し前から拝見させていただいていました。BCなのにすごい収穫量、まだ壜に興味を持ってから日が浅く、つまらなそうな壜まで拾ってきてしまう私と較べても圧倒的な質、見ていてワクワクする壜たちのオンパレードで楽しませていただいています。

写真のこともありがとうございます。何せテーブルフォトは得意ではないので、センスのことになると冷や冷やものなのです。

しゅんぴーさんでも最近は拾えないのですね・・・
私は最近一体何処へ拾いに行っていいのか、壁にぶち当たっている状況です。

>> 2014/07/12 22:46
当方のとこに来て頂いたことがあったんですね!ありがとうございます!稚拙な文章で内容も薄っぺらいですし、お洒落でもなーんでもないので、折角お立ち寄り頂い方には申し訳なく思っています。

いや、私もね、拾えなくて、さらに遠出する余裕もなくて、なかなかの消化不良って感じです。

今後もチェックさせて頂きますので、よろしくお願いします!

>> 2014/07/15 00:28
>しゅんぴーさん

とんでもない! アノ圧倒的な質と量は、見ているととても楽しいですし、他の鎌倉のちょっとした情報とかお話とか楽しいですよ。
もし私が大金持ちなら鎌倉は是非住んでみたいNo.1の町なのです。

拾えないんですね・・・ 私の方はこの季節にまず海に出かけるのが躊躇してしまう状況なので、拾う以前の問題でもあります(笑)

こちらこそ、しゅんぴーさんのところ、お邪魔させていただきます。これからもよろしくお願いしますね。









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback
trackback_url
http://nidnidid66.blog.fc2.com/tb.php/7-7a207fda

[TOP]
copyright (C) 2006 壜忘備録(仮) all rights reserved. [ template by *mami ]
//まとめ