09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

よ~かん

Author:よ~かん
特徴:何でもよく拾う
性格:熱いモード
種別:弱蒐集人
居所:海の縁に現れる

空白行を作る
Categories
 
 
Recent Entries
Recent Comments
Recent TrackBacks
Archives
Links
Favorite
 
おさんぽカメラ
浜拾い

とげとげ友の会
あばら寫眞舘

2015/03/17//Tue * 23:54
●○S.T

S.T01
Canon EOS Kiss X2 + EF70-200mm F4.0L IS USM

茶色いのばっかり連発で恐れ入ります。前回のヤツの30分後に見つけたヤツで
あり、時系列の法則からすれば次にコレが載るのは必至だったのです。しかも、
やっぱり何の壜なのか判らないヤツですよ。嗚呼、たまには目が醒めるような
侘び寂びの壜でもUPしてみたいものですね。おしまい(嘘)

とか書いていますけど、如何にも昔の薬壜って感じでお気に入りなんです。


S.T02
Ricoh GR DIGITAL Ⅲ

取得地:千葉県木更津市 2014/06/02

この日、収穫がちょっと微妙だなあって思ったため、いつもとは違う所に果敢
に挑んでみたところ、唯一の収穫がこの壜でした。拾った時は写真の通り泥の
パックをして太陽光に晒されているような風情だったのですが、茶色の感じや
壜の佇まいがあまり今まで見たことないような雰囲気を持っていて、これって
結構古いのではないか?と即お持ち帰る決定になりました。


S.T03
Canon EOS Kiss X2 + EF50mm F1.8 II

状態は結構悪いです。口の一部は欠けているし、胴体部分も抉れている箇所が
あり、全体的な擦れもあり、まあボロボロって感じです。大きな気泡が幾つも
入っており、ガラスもユラユラはしています。ガラス合せ時のバリも思い切り
あったりします。胴体にエンボスはありません。


S.T04
Ricoh GR DIGITAL Ⅳ

底面には、菱形の端の線がはみ出したようなマークの中に、非常に薄くて読み
取りが困難でしたが「S.T」という陽刻があるように見えます。かなり写真を
加工して文字を浮き上がらせてみましたが、何となく判るでしょうか? 色は
茶色ですが、今の壜の茶色よりももっとくすんだような紫がかったような少々
不思議な色合いです。日焼けでこうなったのか、元々こうなのか・・・

壜の形状とか色とかでは、オキシフルとかオキシドールとかの壜に似てる気が
します。これで肩にオキシフルとか入っていてくれれば、何の悩みもなかった
のになあ・・・


>> 2015/03/18 22:07
コルク栓タイプの古い瓶ですねぇ〜^ ^
気泡がいっぱい‼︎ 泡〜泡だぁ〜(ノ´∀`=)泡大好き♡

オキシドールではないですが…
似たようなアンバー色のビンでヨードチンキは拾いました♬
コルク栓が付いたままで 栓を抜いたら赤黒い液体がダァァ〜
それと同時に消毒薬の匂いがして分かりました(^^;
( 残念な事にエンボスは無し )

木更津は 満ち潮になると海に沈む電柱が見れるらしいですが
よ〜かんさんは 見られましたかぁ〜???
二階堂麦焼酎のSMに使われたほど 絵になるようなので
行ったら 見たなぁ〜と思っている私です(^m^)♪

>> 2015/03/21 23:19
>shizuさん

こんばんは!
結構古そうな感じな壜です。気泡は細かいのがっていうのではなくて、大きいのがゴロゴロっとした感じで入っています。

ヨードチンキで検索してみたら、確かにこれにも似たような壜がありますね。そうなるとヨーチンの可能性もあるんだなあ。っていうか、shizuさん赤黒い液体って、ちょっと恐ろしいですね(笑) こういうのって油断していると服に飛び散ったりして・・・

海に沈む電柱は、多分いつも行っているところとは別のところなのか、見たことありません。っていうか、満ち潮の時に間違って干潟に行ったのは一回だけで、後は干満表を確認して行くので、満潮時の干潟自体全然見ないんですよ~ でもそれは見てみたいですね。









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback
trackback_url
http://nidnidid66.blog.fc2.com/tb.php/62-c07f7cdc

[TOP]
copyright (C) 2006 壜忘備録(仮) all rights reserved. [ template by *mami ]
//まとめ