10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

よ~かん

Author:よ~かん
特徴:何でもよく拾う
性格:熱いモード
種別:弱蒐集人
居所:海の縁に現れる

空白行を作る
Categories
 
 
Recent Entries
Recent Comments
Recent TrackBacks
Archives
Links
Favorite
 
おさんぽカメラ
浜拾い

とげとげ友の会
あばら寫眞舘

2015/02/15//Sun * 23:51
●○無銘 011

無銘 01101
Canon EOS Kiss X2 + EF70-200mm F4.0L IS USM

別に斜めに撮った訳じゃありません。底面が斜めになっているため、真直ぐに
立たないのです。文字は何も入ってないけど、なんて味わい深いんでしょうか。
この如何にも古そうな壜というモノには滅多に出逢えないので、見つけた時の
ヤッター感がハンパではありません。


無銘 01102
Ricoh GR DIGITAL Ⅲ

取得地:千葉県木更津市 2014/05/28

葦の芽が伸び始めて高さ30~40cm位の草叢になっている一角があり、その場所
を見た時、もしかしてこういう見難いところにまだ見つかっていない壜がある
のではないか?と見当を付け、その一角に踏み入ってみました。そしたら蟹が
ワサワサ出て来てビックリしましたが、狙い通りこんな感じで葦の根元に。。
拾い上げた時、これは古いモノかなって思ってはいたのですが、帰って洗って
みたら思ったよりも相当古そうで、思わずニヤニヤしました。この日に拾った
ロート目薬も相当嬉しかったけど、この壜もそれに匹敵する程嬉しい拾いモノ
だったのでした。この日は中々に収穫が多かった日だったけど、最後の締めに
こんなのをポロッと出してくるなんて、粋だなあ。


無銘 01103
Canon EOS Kiss X2 + EF50mm F1.8 II

無色透明ですが、少々飴色がかっていて、古そうに見えます。エンボスは全く
無し。全体的に擦り傷があったりしますが磨れ磨れという程でもない。口付近
に小さなヒビが一つ。広い方の側面両側の上から4分の3位を占める、ラベル窓
らしきモノがあります。側面の狭い方の片方には五段の目盛りが付いています。
ガラスの厚さは均一じゃなくて、底に近い方が厚く、膨らんでいるような感じ。
上部は意外と整っていますが、底はかなり斜めで真直ぐに立ちません。気泡は
全体的に結構入ってます。なんて歪でかわいらしい壜なのか。明らかに古そう
だけど、一体いつ位のものなのか当然判りません。カテゴリは「薬品」として
ますが、何系の壜なのかも勿論判りません。目盛りが付いてるから液状のモノ
が入っていたんだなあという推測が出来る位です。


無銘 01104
Canon EOS Kiss X2 + EF70-200mm F4.0L IS USM

何となくやってみたくなる横置き。


無銘 01105
Canon EOS Kiss X2 + EF70-200mm F4.0L IS USM

この壜はこの角度から見るのが一番好きなので、この角度のものも一枚載せて
おきます。よく判んないけど、小児用の甘い薬が入っていたようなイメージが
浮かぶのは何故なのか。


>> 2015/02/17 00:04
うわ~~シブイですねえ~
私、海岸でビンを拾ったことがなくて、とても憧れています。羨ましい~~! ほんといいビンですね~!

>> 2015/02/18 17:26
>ゆうもさん

古い壜は中々拾えないので、見つけた時の嬉しさはとても大きいんですよね~
ゆうもさんは浜拾い(ビーチコーミング)をされるんでしょうか? ゆうもさんもあの感動を味わえますように願っていますよ。

>> 2015/02/19 14:07
はい、海なし県に住んでいながら浜拾い好きっていう・・・(^^ゞ 千葉県にもぜひ一度行ってみたいですね!

>> 2015/02/22 01:34
>ゆうもさん

海なし県在住で浜拾いが好きって、多分それって一回一回の浜拾いの濃さが違うんでしょうね~ どんなモノを拾われていらっしゃるのかな。千葉県も実現するといいですね♪









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback
trackback_url
http://nidnidid66.blog.fc2.com/tb.php/56-6e470b36

[TOP]
copyright (C) 2006 壜忘備録(仮) all rights reserved. [ template by *mami ]
//まとめ