07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

よ~かん

Author:よ~かん
特徴:何でもよく拾う
性格:熱いモード
種別:弱蒐集人
居所:海の縁に現れる

空白行を作る
Categories
 
 
Recent Entries
Recent Comments
Recent TrackBacks
Archives
Links
Favorite
 
おさんぽカメラ
浜拾い

とげとげ友の会
あばら寫眞舘

2015/02/06//Fri * 00:29
●○無銘 010

無銘 01001
Canon EOS Kiss X2 + EF70-200mm F4.0L IS USM

前回(とはいっても謎ではなくなりましたが)に引き続き、また謎の壜です。
六角形の茶色の小壜。傷がほぼないため新しいモノかと思ったのですが、気泡
がポツポツっとあったりして、すごく新しくもないような・・・ なんとなく
苦そうな液体が入っていたんじゃないかと思わせるイメージなのですが・・・


無銘 01002
Ricoh GR DIGITAL Ⅲ

取得地:千葉県木更津市 2014/05/28

こんな風にキッチリ半分位埋まっていまして、何だか思わず手を出しました。
中に何か液体が入っていたのですが、蓋が付いているし取りあえず後で出すか
とそのまんま他の拾った壜と共に袋に入れたら、全て中身が出てお祭りになり
ました(泣) 中身は海水っぽい感じだったのでよかったのですが、よく見ると
蓋はドーナツ状であって、そりゃあ中身も出るってモンです。穴の部分に泥が
丁度蓋みたいになって被っていたため気が付かなかったのです。騙されました。


無銘 01003
Canon EOS Kiss X2 + EF50mm F1.8 II

壜本体は六角形をしていて、口はスクリュー式。傷は殆どなくてツルッとして
います。分かり易い気泡が何箇所かにあり、古いんだか新しいんだかよく判り
ません。エンボスは一切なし。蓋は写真の通り中央が抜けているもの。先端が
ちょこっと曲がったガラス管が装着されています。ガラス管自体には大分薄く
なっていましたが、目盛りがありました。黒い三日月みたいなのは、パッキン
目的のゴムでしょう。劣化して切れているので、本来の目的は失われてますが。
つまり、この蓋の上にはゴムのスポイトのようなものが装着されていて、中の
液体を吸って何かに垂らして使用するような何かだったんでしょう。スポイト
の部分が全くなかったのでどんな形のものが付いていたのかは分かりませんが。

以上のことからアロマオイルの壜に似ているなって思いました。ただ、Webで
画像検索してみても、円筒形のものばかりで、六角形の壜は一つもヒットして
来ませんでした。何なんでしょうねえ。目薬の壜でもない気がするし・・・


>> 2015/02/06 20:51
もしかすると!
魚の目用の薬瓶か・・・それとも水虫用か(^^ゞ

>> 2015/02/10 13:47
>darkgrainさん

すみません、返事が遅くなってしまいました。
確かに確かに!
水虫とか魚の目とかでも検索してみると似たようなタイプのびんがヒットしますね。それでもやはり六角形のヤツは見つけられませんでしたが・・・
どんなんでもいいから、素性が判ると嬉しいんだけどなあ・・・









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback
trackback_url
http://nidnidid66.blog.fc2.com/tb.php/54-3227f037

[TOP]
copyright (C) 2006 壜忘備録(仮) all rights reserved. [ template by *mami ]
//まとめ