07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

よ~かん

Author:よ~かん
特徴:何でもよく拾う
性格:熱いモード
種別:弱蒐集人
居所:海の縁に現れる

空白行を作る
Categories
 
 
Recent Entries
Recent Comments
Recent TrackBacks
Archives
Links
Favorite
 
おさんぽカメラ
浜拾い

とげとげ友の会
あばら寫眞舘

2015/01/04//Sun * 22:33
●○初拾い

初拾い01
Ricoh GR DIGITAL Ⅲ

今日は、初詣に行って参りました。1~3日の間は仕事と用事で一杯一杯だった
ため、今日になりました。旧年中にお世話になった江ノ島に詣で、更に今年も
お世話になろうという目論見です。せっかくなので、ついでに自分的初日の出、
初拾いも兼ねてやろうかと。

6時15分頃に江ノ島着。まだ暗い内に初拾い開始。そうしている内に日が昇る
っていう寸法。浜には日の出を見ようとする人々がチラホラ・・というか結構
いました。下へ上へ顔を上げ下げしながら歩いていると、日が昇り始めたので
拝みました。昇り始めた時、腰越漁港近くだったために変な場所から日が出て
来ましたが、まずまずよしとします。


初拾い02
Ricoh GR DIGITAL Ⅲ

初拾いの方ですが、歩き始めてまだ暗い内にいきなりどう見ても古そうな壜を
発見! 正直今日は初詣がメインであり、初拾いはかなりオマケ的な感じな筈
だったのに、いきなり超大物!(私的には・・です) 初拾いでいきなり拾える
ってだけでもすごいのに、滅多に拾えないコルク栓タイプの壜だし、エンボス
がまためでたく、正に初日の出に相応しい壜であり、ちょっと空恐ろしくなり
ました。これって一般的に云えば幸先がモノすごくいい!ってことになるので
しょうか。その他、もう一つとっても興味深い壜を一つ拾いました。初拾いで
これだけの幸運に恵まれるということは、もしかして今年の私の浜拾い的未来
は明るいのか?(><) その割りに神社で引いたおみくじは末吉で、かなり微妙。
例えば「待人:来ますがおそくなりましょう。」・・う~ん、微妙だ。。


初拾い03
Ricoh GR DIGITAL Ⅲ

さてメインの初詣。江島神社に詣でました。いきなり初拾いでお世話になって
しまったので、辺津宮、中津宮、奥津宮と全てを巡ってお参りしました。写真
は奥津宮。その後そのまま先に進み、入れなかったけど岩屋洞窟まで久しぶり
に歩いてみました。しかし江ノ島全体の階段上り下り、サッサと歩こうとする
とたちまち息切れがするのは如何なものか。


初拾い04
Ricoh GR DIGITAL Ⅲ

稚児ケ淵から。富士山にかかる雲と周辺の雲がとても趣深い感じだったので。
誰かが誰かを出迎える的な風に見えたのですが・・・ 残念ながらGRだと広角
のため相当思い切りトリミングしてます。


初拾い05
Ricoh GR DIGITAL Ⅲ

集合写真的なモノを個々の記事UP前に載せることは原則しないのですが、本日
は初モノってこともあるので特別に載せてみます。本日の中々賑やかな浜拾い
の結果でございます。収穫に関しては上記の通り(二枚目の写真の文)全く期待
をしていなかったので、やはり無欲というのはすごい! 個々の壜についての
詳細は、いつか忘れた頃に載せる予定です。(※100円玉は拾いモノに非ず)

以上、初日の出、初拾い、初詣と、中々充実な半日となりました。
そんな訳でございまして、今年もまた、このヘロヘロブログをよろしくお願い
いたします。今年は一体どんな展開が待ち受けているのでしょうか。。


>> 2015/01/05 00:01
よ〜かんさん♬
あけましておめでとうございま〜す(´ ▽ `)ノ

きゃぁぁぁぁぁーーーーーーーっ!!
大・大・大興奮ですよぉ〜(;>ω<)ノ
鼻血出しそうです(笑)
もう〜 お宝ビンザックザックじゃないですかぁ〜!!
コルクビンに ひょうたん型もいる〜( ̄O ̄;)/あわわ…
そして またまた醤油皿が増えてましたねぇ〜!!

私も年明け早々…
近くの川に行ったのですが坊主で〜(;ω;)
干潟も お正月休み中は低堕落な生活で…
早起きが出来ずことごとくお流れになってしまいました〜(ー ー;)

早起きは三文の徳は 本当ですね^ ^♪
それともよ〜かんさんの日頃の行いが
良かったのかもしれないですねぇ〜(((o(*゚▽゚*)o)))



本年もブログ生活充実すべく♪
数少ないビン拾い仲間としてよろしくお願いします(^_^)v

>> 2015/01/05 00:31
新年から縁起が良いですね!
しかも「太陽水」でしょうか!?素晴らしいですね!
僕の場合、びん探し中に見つからず諦めた頃に発見することが多いかもしれません。無意識になることで壜と繋がれるのでは?と思っています(笑)
それでは今年も宜しくお願いします!

>> 2015/01/05 09:41
年明け早々、すごいですね~。
明けましておめでとうございます。

今年も沢山の素敵なものと出会えますように。


>> 2015/01/06 18:03
初コメントで、おジャマします☆

初詣で、狛犬だけじゃなく、猫にも会ったんですね(笑)
丁度、乗ってるのがカワイイな♪

初拾いで良い収穫ですね、壜が4つも、羨ましい。

そういえば、消しゴム人形ですか?
こいうのも結構ありますよね、私は「クレヨンしんちゃん」と会いましたが
そのままスルーしました(笑)
キン消しや、ウルトラ怪獣とかだと、ちょっと価値ありそうですね。
(あったからって、どうしたら?ですが;)

私はただいま、陸拾いの日々ですが、
冬場の観光客の少ない海を狙って、また浜拾いに行きたいと思ってます。

最後になりましたが、今年もヨロシクお願い致します♪(^^)

>> 2015/01/07 23:37
>shizuさん

明けましておめでとうございます!

やっぱり興奮しますよね~
なんかこの日、初詣がメインだったから、モノのついでにって感覚で初拾いしたんです。拾えなくても全然OKって感じで。そうしたら、まだ薄暗くて下が見難い状況で、歩き始めて10分とかそんな位しか経っていないのに、いきなりですよ。もう初詣はその時頭から飛んでました(笑) 軽く歩く筈だったのに、その後初詣を挟んでまた浜を往復してしまいました(笑) 醤油皿は、初拾いでどうしても崎陽軒関係を何か拾いたいと思って、かなり熱心に探していて見つけた感じです。ひょうたん型は未知の壜です。

年明けの川、残念でしたね。。 私としては早く干潟にチャレンジして欲しいところです。といっても、必ず何かの壜が拾えるという訳でもないから、強くおススメすることはできませんが・・・
私の日ごろの行いは・・そんなによくないです(笑)ので、もしかしたらもう今年のウンを使い果たしてしまったのかも、とちょっと恐れてます・・・

こちらもホント、今年もよろしくお願いしますね。
shizuさんのお宝ザクザク報告をお待ちしています♪

>> 2015/01/07 23:44
>ボトルソウドウさん

明けましておめでとうございます!

よく読めましたね「太陽水」。もう一発目になんて未来が明るそうな壜を拾うのか?って思いました。
ボトルソウドウさんもやはりそういうことがあるんですね。私の場合は、やはり無欲状態の時に結構いいモノを拾うことが多いです。無意識状態で壜と繋がるってのは、ホントにそう思えてきますね(笑)

今年もまたよろしくお願いします!
今年も熱い壜のコレクションを楽しませていただきますね~♪

>> 2015/01/08 21:46
>SuzyHillさん

明けましておめでとうございます!

年明け草々、もうウンを使い果たしてしまったような気分です(笑) お互い面白いモノとたくさん出逢える年になるといいですね~

今年もまた、よろしくお願いしますね。

>> 2015/01/08 21:57
>真紅さん

明けましておめでとうございます!

江ノ島って猫が多いんですよ。人懐っこいのも多いです。猫募金まであるので、今回はそこにも募金してきました。
初拾いはちょっとビックリしました。一番最初に拾ったのなんか、数人の日の出待ちのカメラマンたちのすぐ傍に落ちてたので、踏まれなくてよかったって感じです。何にしてももういきなりウンを使い果たしてしまった気分です(笑)

キン消しっぽいのはなんか見つけると拾ってしまいます。結構溜まってきましたが、どうしましょうコレ(笑)
クレヨンしんちゃんは私も見かけてもスルーしそう(笑)

今年は私も陸拾いに行きたいです! 今は意外と浜拾いでも何らかの壜を見つけられてしまうことが多いので、中々陸にまで手を伸ばせない感じです。でもやっぱり質のことを考えるとなあ。
真紅さんがもし浜拾いに行かれるのであれば、まあセオリーといってしまえばそれまでですが、なるべく天候が荒れた日の出来れば朝に行ってみてください。拾える確率はやはり上がりますよ~

それでは、今年もよろしくお願いします。お互いいいモノに巡り合えるといいですね♪

>> 2015/01/09 08:07
後れ馳せながら、明けましておめでとうございます!

年明けに相応しい日の出のお写真で、心が洗われました。
そして新年早々、沢山拾われましたね!
キン消しって拾えるんですね~クスッとしてしまいました(笑
江ノ島は確かに猫が多いですよね~
必ず決まった場所で寝ている名物猫ちゃんがいたのを思い出しました。
元気にしてるかな~
私もビン拾いを兼ねて行きたくなってきました。

>> 2015/01/09 22:17
>黒猫チャックさん

明けましておめでとうございます!

この日の出は1月4日のもので、あくまでも自分的初日の出なんですけどね(笑)
初拾いの方は、もう大量!といっていいと思います。大体普段だってこんなに壜を拾えるのはそう多くないのです。
キン消しみたいなのは見つけるとつい手を出してしまいますが、段々溜まってきました。一体コレをどうすればいいのか(笑)

江ノ島、猫の島です♪ コレ目当てにこられる方も結構います。是非江ノ島においでください。浜拾いの場所としてもとてもいい場所と思いますよ~ 浜拾いして神社お参りして猫と戯れ、湘南の何か旨いモノを戴いて・・・なんて、自分で書いていて行きたくなって来た・・・

では、今年もまたよろしくお願いします。黒猫チャックさんの素晴らしいコレクションを楽しみにしていると共に、秘かに浜拾いデヴューも楽しみにしています(笑)

>> 2015/01/12 22:58
羨ましい~!!
私も先日浜歩きましたが、全く瓶らしい姿はなく。
ひょうたん型の瓶がたまらん~っ!!
今年は素敵な壜との出会いがいっぱいあるかもですね。

>> 2015/01/14 22:26
>☆にぁ☆さん

ありがとうございます! っていうか、にぁさん、浜拾いに行かれたんですね♪
でも壜見つからなかったのは残念でした・・・ まあ普通古い壜が簡単に打ち上がっているってのも難しいですよね・・・
ひょうたん型の壜、とても小さくて、底に何らかの文字が入っているんですが、小さ過ぎて読めないんです・・・すっごい気になります・・・

今年はもうこの拾いモノでウンを使い果たした可能性もありますよ(笑)









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback
trackback_url
http://nidnidid66.blog.fc2.com/tb.php/48-fc882bdb

[TOP]
copyright (C) 2006 壜忘備録(仮) all rights reserved. [ template by *mami ]
//まとめ