09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

よ~かん

Author:よ~かん
特徴:何でもよく拾う
性格:熱いモード
種別:弱蒐集人
居所:海の縁に現れる

空白行を作る
Categories
 
 
Recent Entries
Recent Comments
Recent TrackBacks
Archives
Links
Favorite
 
おさんぽカメラ
浜拾い

とげとげ友の会
あばら寫眞舘

2014/12/14//Sun * 20:02
●○磯志"まん

磯志
Canon EOS Kiss X2 + TAMRON SP AF90mm F/2.8Di MACRO1:1

壜の世間一般では、結構「たくさん出る」部類らしい、磯じまんの壜。ネット
で調べる限りそんなに古そうじゃないし「みんなが持ってる」っぽい壜だけど、
私にとっては今まで(この記事のUP時点で)に一つしか拾えていない貴重なモノ
であり、コレを見つけた際、「あ、なんか有名なヤツを見つけた(喜)」と何か
薄っすらと嬉しくなったものです。


磯志
Canon EOS Kiss X2 + EF50mm F1.8 II

手頃な小ささ、色は薄いブルー。エンボスは側面下部に「磯志"まん」とだけ。
「志"」は「じ」です。少々掠り傷がありますが、状態はとてもいい方です。
口はスクリュー方式。僅かに銀化が見られます。

この壜を見つけて洗った時、なんだかちっとも古く感じませんでした。底には
ナーリングがあり、傷も擦れ傷程度しかなく妙にきれいに見えたからなのです。
底のガラス厚さがが偏っていたり、僅かに小さな気泡が入っていたりはするの
ですが、さすがに古さは期待出来ません。ではいつ位の壜なのか?

磯じまんは西日本で有名な海苔の佃煮のようです。私は東日本在住で、この壜
に拘わるまでは存在を知りませんでした。でも知ってしまうとちょっと食して
みたいかも。磯じまんは商品であり、社名でもあります。大正15年に創業した
際に発売した商品を社名にしたとなってます。磯じまんのWebページを調べて
みると、開業時から壜の変遷が写真付で載っていました。おお、これはすぐに
調べがつくなって思ったら、残念ながら大雑把過ぎて結局この壜の時代は判り
ませんでした。現行びんの一つ前のモノに見えるのですが、何故か現行とこの
びんだけは中身入りの写真になっていて、びんの色が判らない・・・ しかも
三つ前の写真には昭和25年頃としか書いてないので、三つ前のびんがいつまで
使われているのか判らず、しかも二つ前のびんは平成18年まで、としか書いて
ないので、拾ったびんは平成18年までのものなんだろうなと、漠然としたこと
くらいしか判らなかったのです。この歯痒さ。私がリンクさせていただいてる
ブログ「このガラスビン知りませんか?」の磯じまんの記事では、同型のびん
でエンボス「磯じまん」となっているびんが紹介されていましたが、こちらの
びんは「磯志"まん」となっているので、字からしても少しだけ古いんだろう?
と推測できるのみです。


磯志
Ricoh GR DIGITAL Ⅲ

取得地:千葉県木更津市 2014/04/21

拾いし状況。中々味のある雰囲気の中、他の残骸たちと共に風景に溶け込んで
いました。前回の目盛付き壜の数分後に拾ったのですが、やはりこちらも半分
地面に埋まった状態で見つかりました。


磯志
Canon EOS Kiss X2 + TAMRON SP AF90mm F/2.8Di MACRO1:1

シャコバちゃんと磯志"まん。


>> 2014/12/16 12:56
本当の「磯志゛まん(磯じまん)」ですね!
私も実は、よ~かんさんに教えてもらうまで、磯じまんを知りませんでした;
(コメント読んでから調べました:笑)

私の拾った、”もどき(?)”とは色が違いますね。
少しグレーがかったような、落ち着いた水色がキレイです・・・。

私は、あの3つ以来、壜は拾えてませんが、
毎日、目を凝らしてます☆
まぁ良くあるのは、酒瓶と栄養ドリンクばかりですですが、
4つ目の壜を目指して、頑張ります♪(^^)

>> 2014/12/17 23:48
>真紅さん

本当の磯じまんですが、大分時代は新しい感じですよ。真紅さんの緑の壜は相当古そうですね。きっと磯じまんと同じような海苔の入った壜なんでしょうね。

そうそう、この前遂に真紅さんのとかなり似ているタイプのAJINOMOTOの壜を拾ったんですよ~ 残念ながら状態はあまりよくないけど。。 このタイプの壜を拾ったのは初めてだったので、すごい嬉しかったです。

四つ目の壜をとても楽しみにしています♪ お互いにがんばりましょう!









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback
trackback_url
http://nidnidid66.blog.fc2.com/tb.php/44-a3ff6907

[TOP]
copyright (C) 2006 壜忘備録(仮) all rights reserved. [ template by *mami ]
//まとめ