09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

よ~かん

Author:よ~かん
特徴:何でもよく拾う
性格:熱いモード
種別:弱蒐集人
居所:海の縁に現れる

空白行を作る
Categories
 
 
Recent Entries
Recent Comments
Recent TrackBacks
Archives
Links
Favorite
 
おさんぽカメラ
浜拾い

とげとげ友の会
あばら寫眞舘

2014/12/04//Thu * 23:01
●○無銘 009

無銘 00901
Canon EOS Kiss X2 + TAMRON SP AF90mm F/2.8Di MACRO1:1

水薬の壜らしきモノを二つ。どうも私はこの手の薬壜系が大変お好きなようで、
見つけるとテンションが相当高くなり、動きが軽やかになります(当社比)。
この二つはそれぞれ別の日に同じ干潟で見つけたものですが、その度に動きが
軽やかになったものです(当社比)。


無銘 00902
Canon EOS Kiss X2 + EF50mm F1.8 II

取得地(上段):千葉県木更津市 2014/04/21
   (下段):千葉県木更津市 2014/06/12

上の段はトップ写真でいう左側の壜。目盛付。全体的に薄曇ってますが、砂で
磨れてなっているのか、初めからなのかはちょっと不明です。目盛以外に何も
エンボスなし。薄くてとても軽い。そして薄いのに気泡が結構入っています。
目盛自体はちょっといい加減な線の描かれ方が好感度UP(笑) 下から二番目の
長い目盛の端から斜め上に線が走っていますが、傷じゃないっぽいです。

下の段はトップ写真でいう右側の壜。全く何一つエンボスなし。こちらの方が
透明度が高いです。もう一つの壜より少々小振り。気泡はこちらの方が多め。
ガラスの薄さは同じ位。残念ながら側面下部から底面にかけてヒビがあります。

両方の壜とも、用途とか時代とか全く判りません。目盛がある方なら水薬なの
だろうという見当が付く位です。こういう形の壜は、きっといついつ位によく
出回っていたんだ・・とかきっとあるんだろうな。


無銘 00903
Ricoh GR DIGITAL Ⅲ

トップ写真左側のヤツ、発見時の状況。見ての通り、粘土状の土に半分位めり
込んでいて、内部に植物の根が入り込んでました。


無銘 00904
Ricoh GR DIGITAL Ⅲ

土から引き抜いてみると、見事に土に目盛の跡までクッキリと刻印されていて、
かなり笑えたので、思わず無駄に一枚UPしたりして。っていうか何故そんなに
その時笑えたのか今思うによく分かりませんが、その時はなんだかおかしくて
仕方なかったんですね。きっと箸が転んでもおかしいお年頃だったのでせう。


無銘 00905
Ricoh GR DIGITAL Ⅲ

せっかくなんで、トップ写真右側のヤツの発見時も。こちらもかなり似たよう
な感じです。やっぱり植物の根が入り込んでたし。でもこちらの時はまだ水が
引き切っていない状況で、めり込んでって感じでもなかったです。


無銘 00906
Canon EOS Kiss X2 + TAMRON SP AF90mm F/2.8Di MACRO1:1

目盛有りのヤツは全く銀化してませんが、目盛無しのヤツは銀化してます。
しかも私の手持ち壜の中でトップクラスの美しさ。銀化具合が激しいという訳
ではないのですが、全体的にかなり上品でセンスある銀化をしています。口の
部分以外は全て煌いてます。相変わらず写真では全然表現出来てません・・・


>> 2014/12/08 14:16
木更津ではこんな風に落ちているんですねぇ〜^ ^
落ちている画像を見ているだけでワクワクで〜♬
お宝探し心が めちゃめちゃくすぐられます(((o(*゚▽゚*)o)))

お正月休みにでも 行ければ行きたいなぁ〜(ノ´∀`=)

この手のビンは 小さくてかわいいですよね^ ^♪
色々な色のものがあって 透明だなぁ〜と思うと
うっすらとピンクや黄みがかった色が付いてたりして♡
案外と奥が深いんですよねぇ〜
何本持ってても 欲しくなります(*^_^*)

>> 2014/12/10 00:03
>shizuさん

干潟では場所によってホント様々ですけど、干潟部分にある場合は大体こんな感じですよ~
干潟の場合、まあとにかく現代びんの欠片とかがたくさんある状態も多いので、そういう時は結構探し難いです。
私はもう半年行ってないので、冬の干潟がどういう状態かは判らないんですけど、夏と違って葦が枯れていると思うので、結構探すのはやり易いかも。お正月休み、行けそうなら是非♪

ホント、こういう壜ってかわいいです。それぞれに味がありますよね。出来れば病院の名前とか入っていてくれるとすごい嬉しいんですが。まだそういうの拾ったことがないので・・・









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback
trackback_url
http://nidnidid66.blog.fc2.com/tb.php/43-6f0afedb

[TOP]
copyright (C) 2006 壜忘備録(仮) all rights reserved. [ template by *mami ]
//まとめ