09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

よ~かん

Author:よ~かん
特徴:何でもよく拾う
性格:熱いモード
種別:弱蒐集人
居所:海の縁に現れる

空白行を作る
Categories
 
 
Recent Entries
Recent Comments
Recent TrackBacks
Archives
Links
Favorite
 
おさんぽカメラ
浜拾い

とげとげ友の会
あばら寫眞舘

2014/11/11//Tue * 01:56
●○BIOFERMIN

BIOFERMIN01
Canon EOS Kiss X2 + TAMRON SP AF90mm F/2.8Di MACRO1:1

この壜の持ち味である「コロリン」とした風情そのままに、コロリンと落ちて
いました。その風情はもうコロリンとしか表現出来ないのであり、もう心情的
にはコロリンびんでいいのではないのか?         -- 終 --

・・・嘘です続きます。


BIOFERMIN02
Canon EOS Kiss X2 + EF50mm F1.8 II

取得地:千葉県木更津市 2014/04/21

前述の通り、ホントにコロリンとそっと置かれたように落ちていました。これ
までに蓋付の壜を拾ったことは一度もなく、これが蓋付壜第一号になります。
コレを見つけた時に、蓋にBIOFERMINという文字を見て、え?ビオフェルミン?
あのやたらCMしてるヤツだよな。現行びんだったらどうしよう?とか結構実は
お持ち帰るのに悩んだのです。でもこのコロリンとした感じがどうしても持ち
帰れと訴えていたものですから、今こうしてここにUPなどされておりますです。

流石干潟というべきなのか表面に傷は殆どなく、つるりんとしています。気泡
が小さいながら少し入っています。でも残念なことに内側に帯状にある汚れが
どうしても取れませんでした。蓋は多分アルミっぽい。一箇所穴が開いている
以外は腐食も殆どなく状態はいいです。


BIOFERMIN03
Canon EOS Kiss X2 + TAMRON SP AF90mm F/2.8Di MACRO1:1

側面に「K.H.L.」の陽刻。それ以外にエンボスなし。
K.H.L.って何だろう。ビオフェルミンは現在「ビオフェルミン製薬株式会社」
が販売をしていますが、前身は「株式会社神戸衛生実験所」という会社でした。
もしかしてこの前身会社の英語の頭文字なのかな。
神戸「Kobe」、衛生「hygiene或いはhealth?」、実験所「Laboratory」って
具合に・・・


BIOFERMIN04
Canon EOS Kiss X2 + EF50mm F1.8 II

底には「17 Y」と陽刻。色々と調べてみると、この壜は大きさが違ったりとか
エンボスもBIOFERMINと入っていたりとか、底のエンボスが違っていたりとか
この壜と違うものが存在します。時期とかで色々とマイナーチェンジがあった
んだと思いますが、じゃあどれがその中でも古いのか?とか、そもそもこの壜
の年代はいつ位なのか?っていうのは全く判りません。現在の会社名になった
のは昭和24年。そこから会社名はずっと現在まで同じであり、この壜の形の物
はこの会社名になってからのようなので、どんなに古くても昭和24年以降とは
判りますけど、いつまで販売されていたのかまでは判明しませんでした。

で、この壜のことを調べていてとても助かったのが、アンティークショップの
「あんてぃかーゆ」さんのブログでした。思い切りこの壜のラベル箱付のヤツ
が載っているだけでなく、前身の神戸衛生実験所の時の壜まで載っていました。
おかげで調べるのがかなり楽になりました。そしてここからが重要なのですが、
その神戸衛生実験所時代のビオフェルミンの壜で、やはり同じく茶色い小壜で
大きさは今回のヤツよりも小さ目のヤツがどこかで見たことがあるなあ・・・
って思って見ていたんですが、その壜底のエンボスを見て「ああーっ!」って
なりました。そのエンボスは「BF」。これはこの壜じゃないのか? と思って
その壜を引っ張り出して見たら、細かいところに相違があるものの、大きさは
ほぼ同じ、そして底の「BF」、もう間違いはない気がします。今断定するのに
は勇気がいる感じではあるので、もう少しハッキリしたらこの記事には追記を
しようと思っています。

まさか壜を調べていて他の所有している壜の出自が明らかになるとは、こんな
ことが起こるから面白いです。もしその壜が古いビオフェルミンの壜だったら、
名前が変わる前、つまり「神戸衛生実験所」時代の壜なので、少なくとも昭和
24年以前の壜で、ビオフェルミンの錠剤が入っていたということが判ったこと
になります。このスッキリ感はハンパじゃありません。

ああ、そうか。ボーイフレン(以下略)ではなかったんだ(笑)


BIOFERMIN05
Canon EOS Kiss X2 + TAMRON SP AF90mm F/2.8Di MACRO1:1

最後にもう一枚。アンバーな風情ですね。


>> 2014/11/12 01:36
こんばんは。ビオフェルミン・・・。今はズンドウですけど、以前はこんなにぽってりした逆三体型だったんですね。びっくりしました。蓋つきのいい状態での発見は、すごいです。帯状の汚れは、彼の(ってか。勝手に彼♂にしてしまってますが)壮絶な生き様の象徴ですね・・・。っと、ここで激しく妄想です(苦笑)
以前のBF(ボーイフレン・・以下省略)の出生の秘密が解き明かされたことに、私も感動しました。缶詰の壜に出会われた後、広島での再会にも、すごっっと思いましたが。今回も同じくらい素敵です。
よ~かんさんの今回のお写真には、そんなうれしい気持ち、満載されてますね。一枚目のお写真、いいな~。
相変わらず、とりとめのないコメントで申し訳ないです・・・。

>> 2014/11/12 22:47
>chachaさん

こんばんは~♪
ビオフェルミン、やたらCMでやっていて外箱はよく見るんだけど、中のびんの形は知りませんでした。蓋はよくこんなきれいな状態で残っていたものです。だってずっと長い間水があるところかそんなところにあったと思うし。彼はきっと蓋が付いていたため、ずっと波間を漂っていたのかも知れないですね~
ボーイフレン(以下略)は、かなり驚きました。あんなに散々調べて全く判らなかったのに、まさかこんな形で謎が解けるとは。思わずこの壜を箱から出してきて眺め倒しましたよ(笑) やっぱり嬉しさっていうかそんなのが滲み出てますか?

一枚目、ありがとうございます! ちょっとど真ん中に配置してみたんです。中々自分でも気に入っているんですよ。

>> 2014/11/15 16:13
こんにちは〜 よ〜かんさん♬

よ〜かんさんは海岸と干潟だけで拾っているんですよね???
いやぁ〜 地道に数を増やしていますねっ^ ^

そろそろ並べて飾れるぐらいの数が集まったのでは???
まだまだ非公開のものもあるでしょうし・・・( ̄▽ ̄;)ゞ

蓋付きは 嬉しいですよねっ(((o(*゚▽゚*)o)))
私も何度か蓋付きを拾いましたが 劣化が酷くて
クリーニング中に粉々になってしまったものが多いです(>_<)

写真 相変わらず美しいですねっ(´∀`人)

私も 写真を頑張ろう〜と思ったそばから…
まっ…取り合えずでいっかぁ〜!!に変わるから
いい加減で困り者で〜す(^◇^;)ゞ

>> 2014/11/15 23:41
>shizuさん

こんばんは~
そうです、今までに海と干潟以外で壜を拾ったことはありません。拾った壜は一応ナンバーを付けて整理しているんですけど、このビオフェルミンの壜が50番目です。最近のヤツはまだ整理しきれていませんが、整理出来ているところまでで140を越えているという位なので、そんなに多いという程でもないです~
すごく並べて眺めてみたい欲求は強いですが、部屋片付けが忙しくて途中で止まっており、まだどうしようもないです(泣)
ブログには基本一つずつUPしているので、もう全然UPが追いつかないです。写真のことをよく言っていただいてとても嬉しいですが、何しろその写真がとにかく面倒で(笑) 早くUPしてお見せしたいものも少々あるんですけど、一体いつになるのやら・・・

蓋付はすごく嬉しいですし、蓋のおかげで壜の正体が判るものも結構あるので、やっぱり蓋が付いていることに越したことはないですよね。最近は蓋付をチョコチョコと拾えています。ちょっとボロボロだったけど、初代ひょうちゃんのコルク付も拾いましたよ。そっと静かに外して洗ってそっとまた付けました(笑)

>> 2014/12/16 11:53
私は骨董市で買いました~♪
おんなじの持ってる~って嬉しくなっちゃいました。

>> 2014/12/17 23:30
>☆にぁ☆さん

こんばんは~
見ましたよ。二ヶ月くらい前の記事ですね?
コロンとした具合とアンバーな感じが、きっとにぁさん的にも堪らないんじゃないですか?(笑)









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback
trackback_url
http://nidnidid66.blog.fc2.com/tb.php/40-82f5d816

[TOP]
copyright (C) 2006 壜忘備録(仮) all rights reserved. [ template by *mami ]
//まとめ