07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

よ~かん

Author:よ~かん
特徴:何でもよく拾う
性格:熱いモード
種別:弱蒐集人
居所:海の縁に現れる

空白行を作る
Categories
 
 
Recent Entries
Recent Comments
Recent TrackBacks
Archives
Links
Favorite
 
おさんぽカメラ
浜拾い

とげとげ友の会
あばら寫眞舘

2014/11/06//Thu * 01:01
●○無銘 008

無銘 00801
Canon EOS Kiss X2 + TAMRON SP AF90mm F/2.8Di MACRO1:1

びん博士の著書「びんだま飛ばそ」に「本来のガラスの色は淡いグリーン」と
いう感じの一文があります。この項を見た時に、へぇ、そうなんだ?と思って、
自分が持っている壜たちの中にそんなのがあったかを確認してみると、意外と
「本来のガラスの色」というヤツが全然ない・・・ ちょっとガッカリです。
でも今回UPの壜の準備をしていた時に、この壜を見ていたら気が付きました。
アレ、この壜ってその淡いグリーンじゃん! 今のところ、こんな感じの色の
壜は私が持っている中ではコレ一つだけのようです。「ガラス本来の色」の壜
ってポピュラーではないのかな? ところで、写真ではその色がちゃんと表現
出来ていないんじゃないのか?とか思っているそこのあなた! それはきっと
気のせいじゃないんですか? わはは(泣)


無銘 00802
Canon EOS Kiss X2 + EF50mm F1.8 II

取得地:千葉県木更津市 2014/04/21

この日は千葉で新規開拓!とか思い館山から外房にかけて幾つか海岸を歩いて
みたんですが全滅したため、前回少しだけ壜を拾えた干潟にも行ってみようか
と帰りに寄ってみたのです。そうしたらこの前よりももっと色々と拾えたため、
嗚呼寄ってよかった~(泣)などと思ったものです。で、その干潟とやらに再度
降臨して一発目に見つけたのがこの壜です。見つけた時はハッキリ云って全く
拾う気ゼロな感じでした。干潟に半分位めり込んで泥塗れ。形もよくありそう
な海苔とかなめ茸とかのビンぽかったし、とにかく食指は動かなかったのです。
でもチラッと底近くに気泡が見えたため、一応持ち帰ることにしました。

底に少々の欠け、全体的に少々の擦り傷。色は淡いグリーン、エンボスは全く
どこにもなし。という風情です。前述の通り海苔とかなめ茸っぽい感じが相当
します。きっと多分そうなんじゃないかと。気泡はパッと見で見えるモノ以外
に全体的に細かいのが入っています。時代は全く見当付きません。スクリュー
の口だし、そんなに古くはないのかどうなのか。端が茶色い感じなのは周囲の
茶色い物体が映り込んでいるためで、壜の色はあくまでも淡いグリーンです。


無銘 00803
Canon EOS Kiss X2 + TAMRON SP AF90mm F/2.8Di MACRO1:1

写真が二枚だけってのも寂しい気がしないでもないので、サービスカットでも
お一つどうぞう。何だかこの写真でも、淡いグリーンってヤツがちゃんと表現
出来ていないんじゃないのか?とか思っているそこのあなた! それもきっと
気のせいじゃないんですか? ワハハ(泣)










ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback
trackback_url
http://nidnidid66.blog.fc2.com/tb.php/39-96cdfe7a

[TOP]
copyright (C) 2006 壜忘備録(仮) all rights reserved. [ template by *mami ]
//まとめ