07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

よ~かん

Author:よ~かん
特徴:何でもよく拾う
性格:熱いモード
種別:弱蒐集人
居所:海の縁に現れる

空白行を作る
Categories
 
 
Recent Entries
Recent Comments
Recent TrackBacks
Archives
Links
Favorite
 
おさんぽカメラ
浜拾い

とげとげ友の会
あばら寫眞舘

2014/10/23//Thu * 01:13
●○海風景 壹

海風景 壹01
Ricoh GR DIGITAL Ⅲ

とりあえず独り祀りも終わって一区切りついたし、海でなんか拾うって感じの
謳い文句なのに人工物のテーブルフォトばっかりってのもアレなので、浜拾い
をしているフィールドの風景とか少々載せてみようかと思います。浜拾いには
デジ一眼は持って行かず、GRD一本で拾いモノの記録や風景とか全てを賄って
います。でも一応フィルムカメラも忍ばせておき、何か印象な風景が現れたら
撮ってやろうと狙ってはいるのです。が、いつも面倒だったり潮だらけの手で
カメラに触るのが嫌で、ザックから終日出さなかったりすることが殆どです。
大変稀に撮りますが。

トップを飾るのは日の出写真。浜拾いは大抵早朝からスタートすることが多い
ので、日の出はよく見ることになります。全くもって清々しいです。

※フィルムカメラで撮ったものは、たまに水平を直す程度で編集はしませんが、
GRDで撮ったものは、というかデジカメラで撮ったものはトリミングから編集
からバシバシします。これは、デジタル写真は撮った時点では只の原画であり、
これを編集して初めて作品になる。というのが私の基本的な考えのためです。
まあこんなこと、宣言なんかする必要も無いと思っているのですが、一応念の
ため、記しておきます。



海風景 壹02
CONTAX T2 / Kodak GOLD 100 (業務用)

何の変哲もない浜歩き写真ですが、何かがお気に入りなのです。
なんというか一昔風というか。


海風景 壹03
Ricoh GR DIGITAL Ⅲ

朝の月。夏季以外だと、湘南の海であろうとも中々きれいなものです。右端に
見えるのは稲村ガ崎と日本一のお山。


海風景 壹04
PENTAX MX + Super-Takumar 55mm F1.8 / Solaris FGPLUS 800

朝焼け。何度も行っている場所でも行く度に違う光景が。浜の形が変わってる
こともよくあります。


海風景 壹05
PENTAX SuperA + SMC PENTAX-A 50mm F1.7 / Solaris FGPLUS 800

浜昼顔は大好きな花の一つ。見つける度に撮ろうとします。特に葉っぱの形と
艶が妙に好きなのです。何故だ?


海風景 壹06
Ricoh GR DIGITAL Ⅲ

たまにトンビに食べモノを狙われたり攫われたりする人を見かけます。ヤツら
は一体どうやって食べモノなのか違うモノなのかを見分けているのでしょうか。
よく目がいいと云われますけど。私なんかレジ袋を持って歩くことが多いので、
ヤツらが飛び回ってる場所に行くとヒヤヒヤします。でもヤツらは私の持って
いるレジ袋に見向きもしません。これが食べモノじゃないとどうして判るのか?
不思議で仕方がないです。まあ食べモノと勘違いされると双方ともに損をする
と思われるので、勘違いされたくはないのですが。

以上、何の変哲もない風景ばっかりをみていただき、ありがとうございました。

               1枚目 撮影地:神奈川県藤沢市 2014/08/21
               2枚目 撮影地:神奈川県三浦市 2013/04/25
               3枚目 撮影地:神奈川県鎌倉市 2014/03/22
                4枚目 撮影地:千葉県館山市 2013/06/26
               5枚目 撮影地:神奈川県三浦市 2013/05/02
               6枚目 撮影地:神奈川県鎌倉市 2014/03/19


>> 2014/10/23 21:12
僕もGRDをⅡ→Ⅳと使っていますがGRで撮影したものはあんまり編集することは無いですね。
ディギング時にはオリンパスのアウトドア用のカメラを使用していますが、基本的には上手に撮るよりも記録的、ドキュメンタリー感を大切に撮影しています^^

>> 2014/10/24 00:17
>ボトルソードーさん

お名前、変えられたのですか?
GRD、お使いなのですね。私はⅢ、Ⅳと使っています。Ⅳの方が描写が柔らかいので気に入っているんですけど、ヘビーな使用はⅢで賄っています。

どうしても現地で面白いモノとかあると撮りに走ってしまいます。上手に撮るとかは意識していません。このブログでは現地でどうのっていう写真を載せることが殆どないので、記録写真は特に適当に撮り過ぎて後で後悔することも結構あります・・・

>> 2014/10/24 01:25
・・・綺麗です(#^^#) どれも全部いいんですけど。一枚目のお写真の色合いと、人の影と。艶やかな海がとってもいいです。

そっか・・・。浜拾いは、朝が勝負なんですね。
なんとなく、青空の下のんびりお散歩しながら~のイメージでしたけど。
こんな激しい早起きが必要だったんですね(汗)
でも。。。 アレですね。収穫なくても、これ見られたら、もう幸せ~な気持ちになりそうです。朝寝坊が得意技の私も、よ~かんさんのおかげで、清々しい気持ちに満たされました。ありがとうございます。

フィルム写真とデジタルの写真って、並べてみるとこんなに印象が違うんですね。クリア感は、圧倒的にデジタルなんですけど。フィルムのざらっと感が立体的で、より身近な感じがします。浜昼顔の葉っぱがお好きですか?くるっとなったとこが、夏に行った八方池付近のイワイチョウによく似てます。このお写真、紙に焼いたらいい感じになりそう~。

アンティーク調の壜のお写真もとっても素敵で、いつも楽しみなんですが。また、こーゆー、なんの変哲もないやつも見せていただけたらうれしいです。今日はいっぱい海の匂いをいただきました♪

GR、実はずっと欲しかったりします・・・ ふたつもあるんですかぁ~。
いいなぁ~。 

>> 2014/10/25 04:04
名前は気まぐれで変えてみました。
GRの3枚共、よい写真ですね~2枚目のはよく見るとサーファーがいます!?フランス旅行以来、全く撮っていないので恋しくなってきました。。

>> 2014/10/26 11:35
>chachaさん

ありがとうございます!
一枚目は歩いていて咄嗟に撮ったんですけど、思った以上にいい感じになりました。

浜拾いは、真剣に本格的にやるのならやっぱり夜明けからってことになるんでしょうけど、青空の下のんびりお散歩でも、前回記事最後の写真のような凄い収穫があったりするし、どんな風に楽しむかによってなので、やりたいようにやるってのが一番です。いい天気の中、浜辺を散策するのってすっごく楽しいですよ。
ただし、収穫物をメインに持ってくると、状況は一変しますけど(笑)

フィルムとデジタルではかなり印象は変わります。フィルムの場合、レンズとフィルムで雰囲気の差が出ます。デジタルでは撮った後に色々と自分の好みに編集したりして仕上げますが、フィルムはもう撮った時点で自分で現像やスキャンしない限りはもう自分の仕事が終わりで、雰囲気等も決定されてしまいます。それがまた面白いんですけどね。

ヒルガオは花もピンク一辺倒で好きなんですが、ハマヒルガオは特に葉っぱも好きなんですよね。ホントだ、イワイチョウに似てますね~

一応このブログは壜メインではありますけど、これからも浜拾いに関連した記事はもっと入れていこうと思っています。浜で拾った壜以外の漂着物や、打ち上がった生物、風景とか。なのでまた見に来ていただけたら嬉しいです。

GRDはⅢをずっと使っていたんですが、丹沢の山奥の滝を見に行った時に転んでぶつけてしまい、レンズバリアーが閉じなくなってしまったのです。もうかなり本体にダメージが行っているかと思って、しかももうすぐ旅に出る時であったので、仕方なく急遽その時発売されていたⅣを買う羽目になりました。ところが、後でRicohに修理に持って行ったら、レンズバリアーの破損だけで本体のダメージは皆無、修理代は1000円位で済んでしまいました(笑) よって今は二台持ちになっているんですよ。
GR、いいですよ~ でも今はCMOSセンサーになり、少しサイズが大きくなって、ちょっと興味がなくなりましたけど。

>> 2014/10/26 11:44
>ボトルソードーさん

そうでしたか。一瞬外国語のようなイメージがあって、誰かと思ってしまいました(笑)

二枚目のヤツ、左側にサーファーがいます。一応コレも入れて撮った積りなんです。GRDは、記録から絵から全て対応できるんで、いつも持ち歩いていますよ。

>> 2014/10/26 18:08
やっと遊びに来れました(;´ ▽ `A

いやぁ〜 美しい海の写真ですねぇ〜^ ^

カメラの機種とかテクニックとかは
ぜんぜん分かりませんが…
被写体として 海は最高ですよねっ♬

どの写真もそれぞれ違う空気感や物語を感んじて
甲乙付け難く… とても素敵です♪(´▽`)/

同じ神奈川でも・・・
場所によって 海の表情はぜんぜん変わりますよねっ^ ^♪

>> 2014/10/26 18:40
>shizuさん、

ありがとうございます!
写真って、ソレを見た瞬間に「いい」と思えるものなら、機種とかテクニックとか関係ないんですよね。海はやはり被写体としても最高です。

写真たちはなるべく色んな表情をって思い、適当に並べてみました。コレを見ていたら、暫く行ってなかった由比ガ浜に行きたくなって来ました(笑)

ホント、場所によって全然表情が違います。極端なことを云うなら、同じ場所でも海って地形が変わるので、少し間を置いて行ったら戸惑うことが何度もありましたよ。

>> 2014/10/29 20:02
わー!よ〜かんさんの海しゃしん。
ほんと美しいです…
わたしはもちろんデジタルですが
最近は編集するのが面倒でそのままのっけています…
そもそもjpegで撮っているので( ;∀;)
よ〜かんさんのブログはビンのブログって
わかっているんですけど…
ときどきはステキな風景しゃしんものせてくれたら
うれしいです!!
そして、わたしトンビに食べかけのハンバーガー
さらわれたことがあります。
決してわたしの手は傷つけず
フワッとソフトに持って行かれました。笑

>> 2014/10/29 23:56
>nicoさん

こんなただの変哲なししゃしんにもったいないお言葉、ありがとうございます!
何度でもいいますけど、自分がこれいい!と思って載せるものが作品なんです。それはどんな媒体で撮ったものだろうが、編集したものだろうが関係ないと思っています。

ホントはこういう風景とか、アチラのブログに載せるものなんでしょうけど、アチラが実質止まってしまってるので、また壜以外もチラチラ載せようと思ってます。そしてこんなのにも、嬉しいといっていただけるなんて、嬉し過ぎます(><)

nicoさん、トンビ攫われ経験アリ!だったんですね~
しかしソイツ、鮮やかですね。nicoさんに怪我をさせなかったのは嫌だけどいいヤツですね。ヤツらってちゃんと見えない角度から来るらしいですね。
浜辺でバーベキューとかやっているファミリーとかいると、必ず何羽もその上空を舞っているヤツがいます(笑) 結構こいつらがいつ舞い降りてくるのか、こちらまでドキドキしてしまいます。









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback
trackback_url
http://nidnidid66.blog.fc2.com/tb.php/36-911e38af

[TOP]
copyright (C) 2006 壜忘備録(仮) all rights reserved. [ template by *mami ]
//まとめ