07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

よ~かん

Author:よ~かん
特徴:何でもよく拾う
性格:熱いモード
種別:弱蒐集人
居所:海の縁に現れる

空白行を作る
Categories
 
 
Recent Entries
Recent Comments
Recent TrackBacks
Archives
Links
Favorite
 
おさんぽカメラ
浜拾い

とげとげ友の会
あばら寫眞舘

2014/09/14//Sun * 21:39
●○NT

NT01
Canon EOS Kiss X2 + TAMRON SP AF90mm F/2.8Di MACRO1:1

前回の大味美味壜を拾ってからすぐ。どれ位すぐかというと一分以内。コイツ
がなんとなく落ちているのが見えました。あまりになんとなくゴロっとあった
ので、なんとなく勢い余って行きがけの駄賃的に拾って来てしまったのですが、
なんだかあまり古そうな感じがせず、結構暫くの間この壜お持ち帰らなくても
いいのではないのか?と頭を悩ませたものでした。まあでもこうしてここにUP
されているところを見ると、結局お持ち帰ったようですな。


NT02
Canon EOS Kiss X2 + TAMRON SP AF90mm F/2.8Di MACRO1:1

なんだか結構な汚れ具合に見えますが・・・


NT03
Canon EOS Kiss X2 + EF50mm F1.8 II

取得地:神奈川県藤沢市 2014/03/31

何というか、多分浜拾いとかで壜を集めている方々はあまり手を出さなさそう
な佇まいを醸し出している感じです。薬壜じゃなく何というか化学薬品みたい
なモノ(よく判んないけどニスとかラッカーとか?)が入っていたような感じを
受けます。文字は底に「NT」、側面の一番底近くに数字の「2」が入ってます。
NTってのは、多分この壜の製造メーカー(日本耐酸壜工業株式会社)のロゴでは
ないかと思われます。つまり、この壜に何が入っていてどんな用途でどの時代
のモノなのかを指し示すようなモノは無いので、何の壜なんだか不明。気泡は
小さいのが僅かに入っている程度。う~ん、何の壜なんだろう・・・


NT04
Canon EOS Kiss X2 + TAMRON SP AF90mm F/2.8Di MACRO1:1

そのままだといつ海に還されても不思議ではない物体ですが、未だにまだここ
にある理由はコレ。中々ハゲしい銀化具合です。二枚目の写真ですけど、汚れ
ではなく銀化なのでした。しかも結構出鱈目にギラギラしてる。センスの欠片
もありません。銀化について調べてみると、銀化が進むと剥れて落ちたりする
ものもあるようで、この壜もそんな感じで内側で膜みたいになっている部分が
あって、剥れて落ちた部分もありました。何にしてもこのまま劣化まっしぐら
一直線(><)な道を突っ走っていただきたいものですね。


>> 2014/09/15 22:21
★09/15 10:15の鍵拍手様

おお、よかったです!ああいうコメントって一旦自分の手を離れると、もうどうにも出来ないですからね。ホッとしましたよ~
こちらこそいつもコメント、ありがとうございます。やはりいただけるととっても嬉しいのです。

>> 2014/09/16 17:13
形は地味ですが 銀化がギラギラww
地味で派手なビンですね^ ^

気泡がわずかに入っているっていうことは
多少は古いものなんでしょうねぇ〜

どうしようかなぁ〜と迷うビンってありますねぇ〜^^;
取り合えずお持ち帰りして ぜんぜん洗わなくて外に放置…
挙句の果てに 処分したビンもあります(;^_^A

>> 2014/09/17 11:52
>shizuさん

前回の美味を拾ってチョろっとその場で周りを見た時に目に入った感じで、なんとなく勢いで拾ってしまったんです(笑)
結構酷い汚れだなあなんて思っていたら銀化でした。

迷う壜って結構ありますよね。私の場合、ある程度の損傷があった時はすっごく迷います。特に初めて出逢うヤツだと、一応持ち帰ろうかどうかって・・・
私の場合はどうせついでなのでとりあえず洗ってから処分するかどうか考えます。









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback
trackback_url
http://nidnidid66.blog.fc2.com/tb.php/29-a385182a

[TOP]
copyright (C) 2006 壜忘備録(仮) all rights reserved. [ template by *mami ]
//まとめ