09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

よ~かん

Author:よ~かん
特徴:何でもよく拾う
性格:熱いモード
種別:弱蒐集人
居所:海の縁に現れる

空白行を作る
Categories
 
 
Recent Entries
Recent Comments
Recent TrackBacks
Archives
Links
Favorite
 
おさんぽカメラ
浜拾い

とげとげ友の会
あばら寫眞舘

2018/12/30//Sun * 11:41
●○朝顔 - 穫

朝顔01
Canon EOS Kiss X2 + EF100mm F2.8L IS USM

近所にある土手のところに朝顔の花が咲いているのを見かけました。
大輪の派手なモノとは対極の、地味で小さな花です。草叢の中をただただ這い、
幾つも花を咲かせていたのですが、コレがまた妙に可愛げ。こんな風に野生化
した朝顔は、色んな所で雑草化して問題になっているようです。こういった所
では只の雑草かも知れないけど、私にとっては只のツボった可憐な花であって、
種になったら少し失敬して育ててみたいな?と柄にもなく(ホント柄ではない)
思ってしまった訳です。それからはここを通る度にどんな状態になっているの
かを見るのが楽しみになりました。そして先月のこと、いい感じに枯れた種に
なったので幾らか摘んで来たところ、すぐ直後にこの土手の草刈りが実施され、
件の朝顔は周りの雑草ごと全て刈られてしまいました。危なかった・・・もう
少し待ってなんて悠長なことをしていたら全てが灰燼に帰すところでした(泣)
しかし朝顔の種をこうして手に取って見るのは、何十年ぶりなのか? かなり
小さいです。見た花に比例するような貧弱感。信じられないことに、花の写真
を撮り忘れていて記憶を頼りに調べたところ、恐らくマルバアメリカアサガオ
という種類のようです。今度はこの名前で色々検索したら色々と特徴が合致を
したので、間違いないのではないか。ってことはホント只の雑草で、こんなの
育て方とか調べてもどこにも載ってないし・・・適当に種蒔いとけば幾らでも
育つのだろう(泣) そんな訳で、今絶賛種子を陰干し中。順調に時が経過した
場合、ここにご訪問される方々は只の雑草の成長過程を時たま見せつけられる
羽目に陥るやも知れないので、ご注意いただきますよう。

なんだか唐突に雑草がどうのって話が入り、それが今年最後の記事になるとは
自分でもビツクリ驚きですが、これが今年最後の記事になります。今年も一年
ありがとうございました! 拾いモノの整理がまるで出来ないままもう今年が
終ってしまうなんて、大変に遺憾です。そして遺憾なまま来年になってしまう
ことも相当に遺憾なんですが、来年は是非とも素晴らしく整理整頓!に新たな
何か!に出逢えることを夢見がちなまま年を越すことにしませう。
それではまた来年も出来ましたらよろしくお願いします・・・ よいお年を。。

                               貧乏美禄



>> 2018/12/30 21:11
いや、いや、雑草然としたのが味わいがあっていいんです。わたしゃ雑草と呼ばれる花たちの種を採ってきて育てるのはよくやってました。だいたいその辺にまいときゃ育つので。
ただし物によっては庭中繁茂しすぎて結局すべて駆除する羽目になったこともありますが...。鉢やプランターで育てたほうがいいですね。(^^;)

朝顔の種、自然の造形が可愛くて好きですね~。写真もきれいで朝顔も喜んでるんじゃないでしょうか。しかも育ててもらえるなんて!
ちなみにわたしゃ植物の種や実を集めるのも趣味です。カビが生えないようよく乾かしてチャック付きのポリ袋に標本ラベルと一緒にしまってます。ただそれで満足してしまい引っ張り出して鑑賞するようなこともなく、ホントに集めてみてるだけ~になってますが....。(ーー;)

私のブログへもご訪問ありがとうございました。終わり近くになってビーチコネタをアップした後、「ん?これならよ~かんさんも来てくれるかな?」と思ってたら二回とも期待どおりでした。
なかなかビーチコまで普段手が回らないのでやって良かったです。

それにしてもこの一年、やたらとお邪魔してしまい失礼してしまったと同時に返信コメントありがとうございました。数少ない定期訪問先のブログのひとつなのでまた来年もしっかりお邪魔したいと思います。
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

では良い年をお迎えください。失礼します。

>> 2018/12/31 12:27
私でも育てられる植物の1つとして、朝顔には親しみを覚えています。私が育てても枯れない植物ってそうそうはないんですよ!
あと、朝顔はちょっとぐらい違う種類同士でも交雑してしまうので、しっかりと「どれ」とはわからない種類のも見たことがあります。
 いつも楽しみにブログを読ませてもらいました、来年もよろしくお願いします。よいお年を。

>> 2018/12/31 20:06
もう大晦日ですね、私も今年は・・・いえ、今年もグダグダでした;

冬に夏の花の種・・・、夏の花は、今「種」ですよね。
けど、ウチの近所の産業道路の植え込みに、矢車草が3株くらい咲いてます(笑)
今年は暑過ぎたからか、未だに影響ありますね、ちょっとコワっ(^^;)

その暑さの性でか、せっかく海に行ってもスカで終るんで、12月は拾いに行きませんでした。来年は良い物拾えるように願ってます。

今年も、更新の少ない私のブログに来て下さって有り難うございました、
来年は・・・どうなるかわかりませんが、来年もよろしくお願いします。


咲いた朝顔の写真、楽しみにしてますね☆


>> 2018/12/31 21:45
>拾い人さん

私も植物好きで、よく昔は花の写真を撮りに山の中に行ったりしていました。なので園芸種よりも断然雑草の人なのです。ただ持って帰って育てることは殆どしていないですね。しかし、拾い人さん、こんな方面まで手を伸ばしているとは、ホント拾い人さんの懐の広さの底が知れません。
さて、種はちゃんと育てられるのか、何となく乾燥後保存以上!になっている未来も見えなくもないですが(笑)

拾い人さんのブログの壜のレベルが高過ぎて、正直どうコメントしていいのか・・って感じで中々行けないんですよ(笑) なので自分がコメントできそうだ!と思う時のみにさせていただいているというのが、現状なのです・・・ たくさんコメントいただいているというのに大変申し訳ない・・・

今年一年、たくさんのコメントありがとうございました。まああちらでも書きましたが、来年もさびれた感満載のまま細々と続けて行くとは思いますので、よろしければまた適当にお立ち寄りいただければ幸いです・・・

>> 2018/12/31 21:52
>まこさん

そうですか、それでは私のヤツも蒔いておけば何とかなるかも知れませんね(笑)
朝顔ってそんに混じり易いのですか? であれば、もう既に細かいことは写真が残っていないから判らないので、咲くまでちょっと楽しみかも。何か混じっていればいいな。

まこさん、今年一年ありがとうございました!
ブログは、特に昔のゲームのところとか、結構話が合いそうで、楽しみに読ませていただいていました。駿河屋が出て来た時は何故かちょっと嬉しかった(笑)
それでは、来年もよろしくお願いしますね。よいお年を~

>> 2018/12/31 21:59
>真紅さん

もう大晦日どころかもうあと少しで来年ですね・・ホント時が経つのが早いこと・・・
夏の花だけど種は今!ってことで、結構季節モノって感じがしませんか(笑)
矢車草、真逆の季節ですね。植物も大変だ・・・

私も今年全体微妙にあまり海の成果はよくなかった・・というより、心躍るようなところに行ってなかった(和歌山が唯一かな)ので、来年は真紅さんと共に何か良い何かが見つかるよう、願っておきます。そうですね、来年の初詣は7日以降になるけど、江ノ島で願っておきますので、楽しみにしていてくださいねー
それでは、来年もよろしくお願いします。。

>> 2019/01/10 10:57
ごぶさたしてます、あんどご訪問気づかなくてすみませんでした。今年もレポ楽しみにしています。
久しぶりに訪ねてまさかの朝顔ww
さすがによ~かんさんの観察の繊細さと拾ってみる好奇心健在ですね!

>> 2019/01/10 23:29
★01/05 16:38に拍手いただいた、鍵拍手様

初めまして、拍手ありがとうございます!
朝顔の種はようやく乾燥出来て保存容器に無事格納できました。今年の夏が楽しみです。
海の近くにお住まいというのはとっても羨ましいですね。
壜も貝殻も場所によって全く見つけられるモノが違うため、コレがまた見つけに行く楽しさにつながっているのかと思います。壜は特にそうなのですが、何十年もずっと自然の過酷な環境下に堪えて無事な姿が見つかる訳なので、見つけた時の感動はとても大きいのです。
朝顔は出来るだけ今年育ててみようと思っていますが、どうなることやら・・・
こちらこそ今年もよろしくお願いいたします。

>> 2019/01/10 23:33
>ぜいぜいさん

こちらこそ大変ご無沙汰しております。
朝顔はかなり唐突な記事だったので、驚いた方も多かったのかと思っております(笑)
私は元来小物を撮るのが苦手なので、何となくこういった写真を撮り続けることによって何らかのレヴェルが上がるのではないか?と期待しているのですが、全然進化しませんね(泣)
今年もぜいぜいさんの「写真」ブログ、楽しみにしております。よろしくお願いしますね。









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback
trackback_url
http://nidnidid66.blog.fc2.com/tb.php/286-d5473ba2

[TOP]
copyright (C) 2006 壜忘備録(仮) all rights reserved. [ template by *mami ]
//