04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

よ~かん

Author:よ~かん
特徴:何でもよく拾う
性格:熱いモード
種別:弱蒐集人
居所:海の縁に現れる

空白行を作る
Categories
 
 
Recent Entries
Recent Comments
Recent TrackBacks
Archives
Links
Favorite
 
おさんぽカメラ
浜拾い

とげとげ友の会
あばら寫眞舘

2017/04/07//Fri * 22:51
●○謎ウサギ

謎ウサギ01
Canon EOS Kiss X2 + EF100mm F2.8L IS USM

現時点で、私が拾って来たウミウサギ類の最後のUPになります。厳密に云うと
もう一種類UPしていないのがあるのですが、ソイツはちょっとガサガサであり、
写真にすると哀しいので止めときます。こうして見てみるとたった10種類しか
拾えていないのですよね、ウミウサギ類。怖ろしく少ないけど、微小貝溜りを
這いつくばってなお、稀にしか見つけられないので、ここまでよくやった!と
云うべきか。まあ、私が行く場所と業ではこんなもんなのでしょう。

さて、その最後の一つ。これが何ウサギなのか判りません・・・
形はトガリアヤメケボリっぽい感じがするのですが、トガリアヤメケボリ自体
まだ拾ったことがないので、コレはそうと言い切れない。何より色が最初から
こうなのか抜けているのか知らんけど真っ白。なので色から判断も出来ないし。
一体コイツは何モノなのでしょうか?


謎ウサギ02
Canon EOS Kiss X2 + EF100mm F2.8L IS USM

取得地:静岡県御前崎市 2016/05/23

ホントはこの日、和歌山に遠征しようと連休を取っていたんですが、サミット
と重なってしまってなんというかとても道路とか面倒そうだったのですっかり
行く気をなくし違うところに行こうそうしようということになりました。こう
なったら御前崎でツグチ三昧だ!わはは!と御前崎に行ったのはいいのですが、
まあとにかくまるで全くもって全然ウサギ系ダメ。ボロツグチが一ケ、ツグチ
が一ケとその二つのみ。御前崎は結構遠いので相当ダメージが大きい。そんな
訳で泣きながらジャリジャリとそこらを掘っていたのです。そうして出てきた
のが、この白いヤツ。うん、白いな。何だこりゃあ。と思いながら連れ帰って、
洗浄後にシゲシゲと眺め倒してみましたが、結局私の乏しい検索力ではピンと
来る貝を見つけることが出来なかったのです。
肝心の貝拾いは、かなり微妙でした。翌日には大変元気に館山に行ってますが、
そちらの方が白玉祭りだったりと楽しかった位。


謎ウサギ03
Canon EOS Kiss X2 + EF100mm F2.8L IS USM

上の写真のコントラストを、もっと強くしてみたモノ。上の写真だと白いから
明暗が判り難くて判断がし難いかと思いまして。とはいってもこの写真も少々
微妙かもしれませんが。実際は白であり、こんな全体が黄色っぽいような変な
色ではないです。やっぱりトガリアヤメケボリに似ている気がします。ですが、
色々なトガリアヤメケボリの写真を見ていると、先端に瘤みたいのがあるのに
対し、コイツにはそれらしきモノが見当たりません。磨耗してなくなったって
感じにも見え難い。もう一つの特徴の背中を横切る白い帯は元々コイツが白い
ため、判りません。嗚呼でも濃淡をつけると模様のように浮かび上がっている
感じですねえ。やはり白い横帯はあるようです。しかし横帯はともかくとして、
これは一体何のウサギだ! 名を名乗っていただきたい。まあ私のことだから
珍しいウサギとか、聞いたこともないようなウサギを拾うなんてことがある訳
はないのであり、恐らくトガリアヤメケボリなのではないか。自分特性で判断
するとは、酷い判別法ですね。


>> 2017/04/08 22:06
こんにちは。
今日は茅ヶ崎のサザンビーチに犬の訓練で行き、ちょっと海岸も見ましたが、なぁ~んにも落ちていませんでした。
もともとあまり期待できないところなのでしょうかねぇ。

>> 2017/04/09 17:31
こんにちは〜
このカタチは間違いなくウサギなのに…モヤモヤしますね!
私も以前鹿島灘で白に近いピンク色をしたツグチガイをたくさん拾ったとき、こういう薄色のツグチもいるんだな〜と。でもよく見ると磨耗してただけでした(笑)色が抜けるとウッカリ別物に見えてしまうんですよね。沖縄で拾ってきたタカラガイもほぼ全部がそんな色抜けたちです(T_T)

あっ、貝にもアルビノがいるというけど…そんな訳ないでしょうかね〜??^ ^(笑)

>> 2017/04/09 21:28
★04/08 09:27にコメントいただいた鍵拍手様

フルーツゼリーっぽいですか? これは拾って来た壜の底なんです。中々ウサギとのコントラストがいいかなって思って撮ってみました。美味しそうに見えたら成功かもですね~ ありがとうございます!
大体こういう探し物は、長い時間かけて報われないことも多いので、心の中はよく「泣いて」います(笑)
コレが何ウサギか、ホント判るといいのですが。難しいですね・・・

>> 2017/04/09 21:31
>SuzyHillさん

こんばんは~
どうも湘南でも江ノ島より向こうで何かいい拾いモノをしたような話をあまり聞いたことがありません。地形とかいろんなモノが関連するのか、私が全然知らないだけで有名なBCの場所なのかは分かりませんが。私は全然そっち方面に行ったことがないのです。
ただ、BCはホントその日によって全然違うからたまたま拾いモノがなかっただけかも。

>> 2017/04/09 21:38
>Ayaさん

こんばんは~
そう、それも結構トガリアヤメケボリに似ているんですよね。これが紫だったら何の躊躇いもなく断定しそうなものですけど、白いし、何か微妙に違うような部分もあってどうにもできないでいます(笑)
ツグチたちも難しいですね。ホストの色だけ色んな色がいても不思議はないので。あと、色抜けはもうとても判断できない(笑) アルビノだったらすごいけど、恐らく色抜けなんでしょうね・・・

さっきAyaさんのブログで色抜けのタカラガイたちの写真をみたら、私が沖縄で拾って来たのもそんなのがすごく多かったので、かなり親近感がありました(笑) 地元だったら明らかに拾わないだろうなってモノばっかり拾ってる・・・









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback
trackback_url
http://nidnidid66.blog.fc2.com/tb.php/203-e7ca83bb

[TOP]
copyright (C) 2006 壜忘備録(仮) all rights reserved. [ template by *mami ]
//まとめ