09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

よ~かん

Author:よ~かん
特徴:何でもよく拾う
性格:熱いモード
種別:弱蒐集人
居所:海の縁に現れる

空白行を作る
Categories
 
 
Recent Entries
Recent Comments
Recent TrackBacks
Archives
Links
Favorite
 
おさんぽカメラ
浜拾い

とげとげ友の会
あばら寫眞舘

2014/07/30//Wed * 13:18
●○岐500

岐50001
Canon EOS Kiss X2 + TAMRON SP AF90mm F/2.8Di MACRO1:1

今まで鎌倉で一番拾えt(以下略)のラストです。まあ時系列で云うと一番最後
に拾ったのはバイアル壜なんですが、既に記事になってるし、どうでもいいや
ということで一つ。

この日はとにかく若布祭り(若布含む海草類の打ち上げがすごい様)だったため、
当然のことながら若布拾い含む人口密度が相当高い日だったのですが、そんな
真っ只中コイツは濡れた砂に半ば身を埋めて待ち構えていました。海草の打ち
上げの中にあったとはいえ結構白くて目立っていたのに、よく誰にも拾われず
にいたものです。


岐50002
Canon EOS Kiss X2 + EF50mm F1.8 II

取得地:神奈川県鎌倉市 2014/03/15

拾い上げてみるとズツシリとしており、ガラスではなく磁器のようです。念の
ため云っておきますと、磁器と判断したのは、底が光を通したことと白いこと
の二点です。側面は分厚くて全く光を通しません。側面、内側には全くもって
何も描かれてなく、潔く無地です。傷らしきものは特に無いかなり良好な状態。
全体的に釉薬がかかっていますが、底の床との接地面(高台という程でもない)
のみかかっていません。・・・これは単に剥げているだけかな。


岐50003
Canon EOS Kiss X2 + EF50mm F1.8 II

底をひっくり返すと、「岐500」の文字が。統制品だったんですね。
拾った時は、凹んでいる底の部分に濡れた砂が詰まっていて、欠けている陶器
かと思いながらそこを拭うとこの文字が現れたので、ちょっと嬉しかったもの
でしたが、何の代用品なんでしょうか。一見、化粧クリームの壜に見えますが
軟膏の壜の可能性もあります。まあこの徹底的な無地っぷりでは、これ以上は
何も判らないですね・・・ それでもこの小振りでコロッとしたかわいらしさ、
ガラスには無い質感とか、とても魅力的です。っていうか、思えばこういった
タイプの化粧品の壜ってまだガラス製の完品を持ってないや・・・


岐50004
Canon EOS Kiss X2 + TAMRON SP AF90mm F/2.8Di MACRO1:1

なんだかトップ写真は、世の中光が溢れているのに僕わ・・・的な顔に斜線が
入ったような暗いイメージっぽいので、も少し白い肌を見せつけてやりませう。


>> 2014/07/31 04:39
統制番号入りですか〜羨ましいです!僕は普通のガラスクリームびんは沢山持ってますが、統制番号入りのは一つも持ってないんですよ。
クリームびんはハケではよく出会いますが、底にエンボスがあるものや形や模様が面白いのは集めてますね。

>> 2014/07/31 22:46
陶器製の瓶は ガラス瓶と違う味わいがありますよね^ ^
私も幾つかあるんですが総制番号は無しが残念な感じです(ー ー;)

ところで 骨董ジャンボリーは行かれますか???
私… 残念な事に行けなくて〜ヽ(´o`;
実家の市の花火大会と重なっちゃって…
花火大会の日は実家に行くのが毎年恒例なんです^^;
母親孝行を兼ねて実家に行かないと・・・
ぜんぜん行って無いので〜(汗)

もしジャンボリー行かれたらリポートお願いしまぁ〜す(>人<;)

>> 2014/08/01 23:59
>tbs-hrkさん

う~ん、すっごい意外です。tbs-hrkさんが統制番号入りのものを持っていらっしゃらないとは・・・
やっぱり地域なんでしょうか。まあ、私の方は普通の筈のクリームガラス壜を一つも見つけたことがないんですけどね。

>> 2014/08/02 00:06
>shizuさん

そう、shizuさんも統制番号入のを持っていらっしゃらないってのはすっごく意外です。
ガラスの化粧品壜を持っていないので、違う味わいをイマイチ感じ切れていませんが、味わいはとっても深い気がしますね。

ジャンボリーは、行きたい。と思っています。
ですが、私は人混みが非常に大変苦手であり、行ってもすぐに敗退する恐れも大です(笑) 土日のこういう有名イベント・・・すごい行ってみたいけど行きたくない・・という揺れる漢心です(泣)









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback
trackback_url
http://nidnidid66.blog.fc2.com/tb.php/20-d442b9f8

[TOP]
copyright (C) 2006 壜忘備録(仮) all rights reserved. [ template by *mami ]
//まとめ