09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

よ~かん

Author:よ~かん
特徴:何でもよく拾う
性格:熱いモード
種別:弱蒐集人
居所:海の縁に現れる

空白行を作る
Categories
 
 
Recent Entries
Recent Comments
Recent TrackBacks
Archives
Links
Favorite
 
おさんぽカメラ
浜拾い

とげとげ友の会
あばら寫眞舘

2017/03/10//Fri * 19:43
●○無銘 027

無銘 02701
Canon EOS Kiss X2 + EF100mm F2.8L IS USM

先日のボトルディギング(以下BD)の成果ですが、一部を除いてほぼ洗浄を終え
ました。このブログでは、拾った壜を拾った順にUPするのをルールとしている
んですが(厳密ではないです)、そんな悠長なことをしてるとこの人たちの登場
まで二年以上かかる可能性が大変高く、それではあまりに切ないので、今まで
拾った壜たち(海モノ)と並行して今回のBDモノの一部を少しずつUPして行こう
かと思います。その他のヤツは追々と・・・ こんなことをしていたら、順番
待ちになっている海モノ壜たちの登場が益々遅くなってしまいますけど、まあ
致し方なし。テツは熱いうちに踏んだら熱いよ!です(違)

そして記念すべきBD初モノは、「糊壜らしきもの!」です。せっかくの初モノ
なのに、ハッキリした○○です!と紹介出来ないのが如何にも歯痒いですけど、
何の用途のモノなのか判らないので致し方なし。糊、化粧品、軟膏、染料等々
何にでも取れそうです。一体結局これは何だったのか!
初モノは右側のヤツ。左側のはその時掘られたモノではなく、惑星さんからの
プレゼント品です。大きさも同じ位で、比較としてもよかったので、記念撮影。

こうして較べると判ると思いますが、初モノの方の不恰好なこと。両端の高さ
がまるで違うため、斜めに立った状態になります。そしてガラスも妙に厚くて
持つと大きさの割りに重い。惑星さんプレゼンツの壜はそれに較べるととても
美人さんで、ガラスは薄いし曇りも擦れも欠けもなく、きれい。そして軽い。


無銘 02702
Canon EOS Kiss X2 + EF100mm F2.8L IS USM

単体で。こうして見ても違和感があり捲くりな風体だと思います。よくぞ初の
BDモノでこんな味のある壜が来たな! 昔の壜のクオリティの低さはそのまま
味になるのです。かわいいのです。今も時々手にコロコロ持って、眺め倒して
ニヤニヤしています。


無銘 02703
Canon EOS Kiss X2 + EF100mm F2.8L IS USM

取得地:栃木県某市 2017/02/11

高さも幅も4cmにもならない小ささ。ブルーに近いようなグリーンで、気泡が
ポチポチと入っています。スクリューの口の更に内側に止せばいいのに何故か
ガラスがグルッと伸びています。正直何のための部分なのか不明。そんな余計
な部分に小さな欠けがある以外は、状態は良好です。この壜の洗浄を終えた時、
BD品質を思い知りました。海モノと違ってホントきれいです。擦り傷ががなく
クリアーなことこの上ないのです。あるのは製造時に出来た傷や皺ばかりなり。
海モノのあの風格もいいですが、陸モノも素晴らしい。海と違い土中にずっと
あって動かないので、擦れとかが発生しないのですね。


無銘 02704
Canon EOS Kiss X2 + EF100mm F2.8L IS USM

もう一枚、もう少し斜め上からバージョンを。
ホント、宝石のようですね。大袈裟じゃなく、壜好きな人たちはこういう光景
を見たらきっとそのように思うに相違ない。
この壜は比較的BDでは出易いらしいです。私も結局その時はその壜を四つ掘り
出せましたが、でもその内の一つはmaicaさんに渡し、他のはヒビが入ってて
微妙だったり、ヒビヒビで完全にいらない系。結局私の手元には、この不恰好
一つしか残りませんでした。折りよく惑星さんから一ついただけて二つになり、
いい感じで収まったので、世の中うまくしたものだなあなどと思ってみたり。


>> 2017/03/11 18:44
この右側の瓶のダメダメさ加減が中々(笑)
蓋が閉められたかどうか気になりますね
当時は規格ギリギリのグレーゾーン瓶だったかもしれないですが、その役目を終え遠い未来にその不格好さを愛でられる様になるのですから不思議な物ですねぇ(笑)
このタイプは色も高さも大きさもバラバラで、いくつあっても困らないでしょうね(ノ´∀`*)

>> 2017/03/11 19:30
鉄は熱いうちに踏むのが良いよね~。
火傷するけどアチッ!!(>ω<)/
ということでBD成果が早く見れて嬉しいです♪

糊瓶綺麗~。
また初モノの瓶が歪みまくりですごくいいですね。
完全に傾いてるし(笑)
今後他に糊瓶拾っても見分けが付いていいかもしれません。
それにしても良い写真ですね~。
光が当たってとっても綺麗!
私もバックがゴチャゴチャしていない写真を撮りたいものです。

>> 2017/03/11 21:59
★03/10 23:18にコメントいただいた鍵拍手様

おお! それではこれが糊壜ということで確定ですね! 実際に使われていた方からのお話しなので、もう確実ですね。こんなにも状態の悪かった壜もあったんでしょうか。
私の子ども時代はこんなガラスの糊壜はなかったです。こんな時代というよりは、今のガラス瓶ではありえない作りのモノはお宝の範疇に入りますよ。

>> 2017/03/11 22:05
>レトロアツメさん

すごいダメダメな感じなのです(笑)
蓋はどうでしょう。見た目口の部分は意外と縁になっているので案外閉まった感じもあるんですが、この適当なかんじではなあ。
やっぱり古い壜の魅力って、こういう今では絶対に商品として出せないような粗悪なモノも相当量含まれると思うんです。今ではその粗悪な部分が全て味に換わってしまんですから・・・
そう、こうして手元にあると、幾らでも欲しくなってしまいます。

>> 2017/03/11 22:14
>maicaさん

テツは熱いうちに踏まなかったら良さは判りません!(違)
今回は一部の成果を。そして他の一部のモノは、海モノと一緒に○○シリーズみたいに一緒に出すとか考えてます。残りは多分お蔵入りに・・・

よくも初モノでこんな味あり捲くりのヤツを出したなあ、って後から喜びがすごかったんですよ(笑)
一番高いところと低いところの差が凄くて、よくこんな適当なの作って大丈夫だったなとか思います。まあ実際は使われなかったかもしれないけど。
写真ありがとうございます! 実際にバックがゴチャゴチャしてない場所が殆どなくて、この写真もかなり狭い範囲で撮ってます。ちょっと左右に振るともう何かしらの背景が(笑) とにかく撮影場所と小道具は身近な何かを工夫するしかないので、実際に私が写真撮っているところをもし見てしまったら幻滅すること必至です(笑)

>> 2017/03/15 22:57
わぁーたまらないですねぇ〜(´∀`人)うっとり♡
側面のシワと言うべきか… 歪みと言うべきかぁ〜
トロットロッとした 水飴のように見える中に アワアワ♪

我が家にも 似たような子が5個 居るのですが…
よ〜かんさんの写真技術で こちらの方が 断然っべっぴんさんに 見えます(>_<)
(ちょっと悔しい気が…)笑
ここまで斜めっているのも ポイント高いですねぇ〜

いつかお会いする日がきたら 何をプレゼントしよう♪っと
まだ 未定にも関わらず 勝手に悩んでいる私です^^;ゝ
だって… もう〜なんでも よ〜かんさん 持っていそうなんですものぉ〜(;´∀`)
まだ載せきれていないコレクションが2年分もあるかと思うと
恐ろしいやら〜 みて見たいやら(笑)

ディグにもコーミングにも愛はあるのに… 時間配分不足で
コレクションの量も質も完全に負けている気がしま〜すヽ(;▽;)ノ

>> 2017/03/17 22:43
>shizuさん

さすがshizuさん、五個も持っているんですね~
私は今回の発掘では四つぐらい出したけど結局手元にあるのはこの一番最初に見つけたヤツだけ(左のは頂き物)です。
ガラスってのはこうやって光を透過するのがやはり美しくなりますね。
斜めのはとても嬉しいです。斜め具合が半端ないんですよ(笑)

もうshizuさんには守山牛乳を戴いているので十分ですよ♪
逆にこちらが何かお渡ししなければ・・・
因みにまだまだshizuさんの方がお宝級をたくさんもっていらっしゃるんではないかなと思います。
私が持っている中でお宝級といえるのは、ホンの僅かなので・・・
二年分と言っても、このブログって大体月に壜だけで言えば三つ位しかUP出来ていないので、これに12を掛けて36、この倍で72個。二年もかけてたったこれだけしかUP出来てないことに! 絶対にshizuさんが思っているより少ないです(笑)
それにBCは時間がかかる割りにホント少しずつしか拾えないので、たった一回のBDであっという間にひっくり返されてしまいますよ~

>> 2017/03/26 21:53
この瓶、糊瓶なんですね!これからはまた呼び名を改めないと(^^;)

それにしてもこの手の瓶は洗わないと魅力が見えてこないですけど、よ~かんさんが見つけたのは大当たりですね!素晴らしい歪みっぷりで大変魅力的です!
ここまで歪んでるのは私も持ってないですね。
ちなみに私があげた糊瓶は小ハケで出したものですよ~。

>> 2017/03/27 21:16
>惑星さん

そうです、これを実際に使われていた方から教えていただきましたので、間違いないですね~
この前のBDで痛感しましたが、洗うまではこんなにきれいなのが信じられないです。どう見ても状態メチャクチャ悪いんじゃないのか?としか見えないのに、洗ったらこのクリアー感にはホント何度も驚かされました。
この一番壜も、こんなにも傷が全然ないとは・・・ 変な風に飛び出している口の欠けも全く気になりません(笑) そしてこんなにも歪んでいるとは、これにもビックリでした。
惑星さんお土産も小ハケモノだったんですね。なんか嬉しいです。この壜、ガラスも薄くてホント美人さんで。私の初壜と対照的なのがまた大変よろしゅうございます。









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback
trackback_url
http://nidnidid66.blog.fc2.com/tb.php/198-294db4f0

[TOP]
copyright (C) 2006 壜忘備録(仮) all rights reserved. [ template by *mami ]
//まとめ