07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

よ~かん

Author:よ~かん
特徴:何でもよく拾う
性格:熱いモード
種別:弱蒐集人
居所:海の縁に現れる

空白行を作る
Categories
 
 
Recent Entries
Recent Comments
Recent TrackBacks
Archives
Links
Favorite
 
おさんぽカメラ
浜拾い

とげとげ友の会
あばら寫眞舘

2014/07/26//Sat * 23:45
●○OCEAN

OCEAN01
Canon EOS Kiss X2 + TAMRON SP AF90mm F/2.8Di MACRO1:1

前回、前々回と、かなりの熱い、いやさ、大変暑苦しい壜話を展開してしまい
申し訳ないことです。でも今回はやけにアツサリやよ。(なんだ?[やよ]って)
何故なら検索しても何の壜なんだかサツパリだったので、何も書くことがない
からですが、それがなにか。この壜も前二つに引き続き、きちんと文字が陽刻
されてたものだから、すぐに何かは判明するでしょうよ。と高を括っていたら、
全く何一つとして判明しませんでした!VIVA!エクセレンツ!(泣)


OCEAN02
Canon EOS Kiss X2 + EF50mm F1.8 II

取得地:神奈川県鎌倉市 2014/03/15

何度も話を蒸し返して恐縮ですが、今迄で一番鎌倉で拾えた三番手です。
段々「今までで一番がどうのこうの」などと、イチイチ書くのが面倒になって
来たのでここで書いておくと、この日拾えた壜は五つ。こんなにもいっぺんに
拾えた日はその時までなかったので、これはすごい!と思われがちなんですが、
その内の一つはバイアル壜で既にUPしてるヤツだし、その他この記事を含めて
三連続でUPして来ているモノで、なんかこう手放しで「ヤッター(><)」と喜べ
ない微妙壜オンパレードなため、特に現地では手にしては「?むむ~ん・・・」
ってな感じだった訳です・・・ムズムズします。

この壜に話を戻しますが、割と特徴的な浅い壜で、底の方が口より広く、斜め
な側面を持ちます。その側面に二箇所、OCEANと対角線上に文字が入っていて、
その他エンボスなし、気泡は大き目なのが幾つか入ってます。後は・・・まあ
写真を見ていただければその通りって感じです。なんとなく、クエン酸で取れ
そうな薄曇りが入っているんですが取れません。元々は透明だったのか、初め
から曇りガラス状なのか不明。とまあ、そんな感じの壜です。
この日は何らかの海草がやたらに打ち上がっていて、若布採りがたくさん徘徊
しており、その方たち行き交う中にコロンと落ちてました。拾い上げた瞬間は
「あ、日焼け止めクリームの壜かな?」と即座に思ったモンですが、今にして
思えば側面の文字を見たからすぐそう思っただけなんでしょう。結局調べても
何も判らず、いつのモノかも何の用途のモノなのかも全然判りません・・・


OCEAN03
Canon EOS Kiss X2 + TAMRON SP AF90mm F/2.8Di MACRO1:1

一枚目は少し暈しを入れた感じにしましたが、被写界深度を深めにしたモノも
一枚。同じ構図でF値だけ変えて撮ってます。
結構簡単に素性が知れると思いきや、裏をかかれて何も判らないことには閉口
しましたが、佇まいとか「海洋」などと洒落た文字とか、中々いい壜じゃない
かと。それに、ちょっと涼しげじゃないですか? 暑い夏にピツタリです。


>> 2014/07/27 22:23
この瓶… 私も調べてみたけど
本当 見事に引っ掛かってこないですねっ(>_<)
レア瓶の可能性大ですね( ̄+ー ̄)♬
涼しげで気泡の入り具合も上品ですね^ ^
ところで・・・
撮った場所は よ〜かんさん邸の床ですか???
凄く味わいのある飴色が 素敵過ぎるんですけど〜〜〜(;>ω<)ノ
ついつい… そんなところにも目が行っちゃいましたぁ(´∀`人)

例のもの…無事に届いたんですね^ ^♪
誕生日プレゼントになって 良かったです(*^_^*)ゞ

>> 2014/07/27 23:17
私も材木座で拾ったことあるんですが、靴クリームかと思ってました。
が、よくよく考えるとOCEANって名前で靴クリームは無さそうですね。

>> 2014/07/28 00:19
>shizuさん

でしょう? なんか一見簡単に判明しそうな佇まいの癖に、まるで何もヒットしやしません(笑)
レア壜なのか、あまりにも誰にも相手にされずにヒットしないのか・・・

そうです、撮った場所は家の、以前祖父母が住んでた和室なんです。結構年季が入っている板張りでしょう? この年季の入り具合が気に入っていて、ココで何個か撮ってます。あ、でも色に関しては、画像処理で若干変わってはいますよ。

例のもの、ホントにありがとうございます!
大事にしますよ~

>> 2014/07/28 00:22
>しゅんぴーさん

メチャクチャ検索している時にしゅんぴーさんとこも引っかかりましたよ(笑)
材木座なんですね。私は由比ヶ浜です。ってまあ同じですね・・・
ここら辺の土地に縁のあるローカルなクリームか何かなのかなあ。

>> 2014/07/30 00:10
oceanのビン、カワイイですねー!
雑貨屋さんにあったら買うかも(^^)
名前の響きが男性化粧品ぽいーですね。
ポマードとかヘアクリームとか?
想像が膨らみますね〜☆

>> 2014/07/30 13:17
>nicoさん

中々かわいいですよね。色合いとかもスッキリしてて。
ああ、なるほど、男性化粧品か~
なんか私は単純で、海って名前だから海用のローションとかそんなんしか頭に浮かびませんでした(笑)
でもやっぱり何らかのクリームとかジェルが入っていたんだろうなあ。なんとなく考えるに、透明な何かな気がします。透明だからこそこの壜が引き立つんじゃないかと。









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback
trackback_url
http://nidnidid66.blog.fc2.com/tb.php/19-d9614d9a

[TOP]
copyright (C) 2006 壜忘備録(仮) all rights reserved. [ template by *mami ]
//まとめ