02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

よ~かん

Author:よ~かん
特徴:何でもよく拾う
性格:熱いモード
種別:弱蒐集人
居所:海の縁に現れる

空白行を作る
Categories
 
 
Recent Entries
Recent Comments
Recent TrackBacks
Archives
Links
Favorite
 
おさんぽカメラ
浜拾い

とげとげ友の会
あばら寫眞舘

2017/01/06//Fri * 20:01
●○初拾い群(小)

初拾い群(小)01
Canon EOS Kiss X2 + EF100mm F2.8L IS USM

特に凄いモノは拾えなくていい、地味でも何か嬉しいモノを拾えればいいなあ
今年。そんなことを願って、その世界では特に珍しくもないであろう壜と貝を
一緒に撮ってみました。相変わらず太陽の動きが思ったよりも速くてドタバタ
したため、「この節操の無さはどうなのか?」「ママァ、あの構図変だよ?」
とかの疑問文句質問問答自問自答悲哀嗚呼焼売とか無しに願います。
※小壜だけは今年のモノではありません。それが残念な気がしないでもない。

今年もやはり少々出遅れましたが、明けましておめでとうございます。
今年は三が日が仕事で、その後は三日間休みであり、四日に初詣と初拾い実施。
五日に初拾い第二弾を実施しました。去年のように三日連続な超豪華版は出来
ませんでしたので、タイトルに(小)を入れておきました。


初拾い群(小)02
Ricoh GR DIGITAL Ⅲ

一月四日、江ノ島にて初拾い&初詣。今年もきちんと初日の出を見られました。
まあ水平線ではなく、更にその上の雲からだし、そもそも元日でもないという
或る意味どうしようもない感じですが、いいのです心の持ちようです。今年も
中々な数の人たちが日の出を見守っていました。そして今年は去年よりも拾い
人たちの人数が多かった。そして成果は。え?成果ですか?成果って何ですか?
すみません、英語分からないもので(泣)


初拾い群(小)03
Ricoh GR DIGITAL Ⅲ

江島神社には去年と同じく辺津宮、中津宮、奥津宮と参りました。奥津宮では
期待のあの奥津宮のヌシ。ところが今年はなんということでしょう! 定位置
にいないじゃないですか! 何ゆえ階段にいるのか! ちょっとショックかも。
この後左側からカメラ持って近付いてきた人に反応したのか、すいっと居なく
なってしまいました。この居なくはなかったけど・・な微妙感の歯痒さよ。


初拾い群(小)04
Ricoh GR DIGITAL Ⅲ

昨年の申たち(違)を反対側から見てみると、おお!なんと!まるで雛鳥が親に
喰いモノをねだっているようではないですか! つまり今年の干支、酉を表現
しているに相違ありません。なんと心憎いことか(だから全く違)

江島神社で、今年は大奮発して弐百円のおみくじを購入。末吉。何か知らんが
いつも末吉なような気がするのだが、何だろうかこの既視感。弐百円だけあり、
お守り付きの豪華版です。
この後は鎌倉へ移動し、ここでも浜拾いを嗜む。そしてその成果は。え?成果
ですか?成果って何ですか? すみません、英語分からないもので(泣)
ついでに鎌倉駅周辺を散策しようとしましたが、駅と小町通りの人混みを見た
途端に萎えた。もういいや早めランチして帰ろう。と、カフェ・ロンディーノ
へ。ここはいつもどうしても断然スパゲティなのですが、この他にカレースパ
とツナトマトスパがあり、これらも気になっていたので、前回はカレースパ、
そして今回はツナトマトスパに挑戦した。うん、両方とも悪くないかも知れぬ。
だがしかし、やはりただのスパが一番だ。うん。いつかこれとブレンドセット
にバタートーストをつけて炭水化物地獄に陥ってやるがいい。何か変な方向へ
行きかけましたが、そんな初拾い&初詣でした。

ついでに簡単に書いてしまいますが、一月五日、館山&木更津で初拾い。
もの凄い風強し。晴れたけど強い風が冷たくて結構冷え切る。肝心の拾いモノ
は特に目新しいものは拾えなかったけど、久々に貝殻を拾ったという満足感は
ありました。そして海のきれいなこと! 晴れていたせいもあるけど、館山の
海のきれいさは半端ないですね。ゆったりとドライブも楽しめました。


初拾い群(小)05
Ricoh GR DIGITAL Ⅲ

一月四日の全成果。藤沢、鎌倉と、三つの海岸を練り歩きましたが、この全て
の成果がここに!(泣) 幾ら、初拾いなんだからやることに意義があるんです!
などと云ってはみても、これはないのではないか?


初拾い群(小)06
Ricoh GR DIGITAL Ⅲ

一月五日の全成果。館山で貝殻、木更津では壜を狙いましたが、結果はコレ。
館山二つの海岸。久々に祭りとまでは行かないながらも、大好物のシラタマを
幾らか拾えただけでもかなりの嬉しさ。そしてトップ写真にあるキイロダカラ、
これはこの時拾えました。未成貝だけどツヤピカで、結構黄色い。元々この貝、
あまり拾えてなく、拾ったモノでも黄色い感じがするのなんか殆どなく、ここ
まで黄色いのも初めてでした。トップ写真では、あまり黄色い感じが出てない
のが大変残念ですが。成果写真は小さいけどその中でも結構存在感があるかな。
壜の部はかなり残念無念至極。口がボロボロの大学目薬と、錠剤壜マニアには
垂涎の(っていうか別に錠剤壜マニアではない)、錠剤壜っぽい何か。でもこれ、
中々いい感じなんですよ。ちょっと古い感じだし、底には多分会社名の陽刻が
あるし。そして、多分この写真を見た瞬間に目に飛び込んでくる筈のコイツ!
飛びっきりなコイツ! 謎過ぎるコイツ! って訳で、「ボン」という蓋付の
コイツですが、なんなんでしょうこれ? 多分何らかの食品のモノと思われる
のです。中身ギツシリ。謎の中身やヴぁいぞ! 蓋がボロボロの上、全く開く
気配なし。本来ならその場で中身を出して濯ぎたかったのに。こんな謎過ぎる
中身と共に帰るの嫌過ぎるし、そんな古そうじゃないし連れ帰るの相当躊躇い
ました。でも謎過ぎてこのまま見過ごす訳には行かなく。蓋はボロボロなので
壊せば簡単に開けられそうなのですがそれではダメ。絶対にこの瓶は蓋と共に
無ければダメ。とにかく何か蓋を開けられる手立てを見つけられるまではこの
ままにしとくのかよう?(泣) ちょっと嫌過ぎますが少しの間耐えるしかなし。
「ボン」というのは商品名だと思います。「株式会社 松井商会」という会社
名が蓋の側面にあります。瓶本体には特に参考になりそうなエンボス無し。
もしこの製品を知っていられる方がいらっしゃればぜひ! このままでは気に
なって夜も眠れなくもないですが、調べても全然判らず、微妙に気持ち悪くて
仕方ありません・・・


ではでは皆様、出だしから絶好調な滑り出しで、大変に申し訳茣蓙居ません。
今年もよろしくお願いします。今年も拾いモノ人生な一年になりますように。

                               貧乏美禄


>> 2017/01/07 21:55
ボン は瓶の形からしてインスタント飲料の粉か何かでしょうか ポップな絵や名前から乳製品系の商品に思えますね
錠剤瓶は中々渋いですね 古い感じって事はシリング無しですか?
私も元旦から新年初拾いで素晴らしい成果を上げる事ができました
他の方も新年から収穫があって良いですね
2017、皆さんが神藥を拾えます様に!

>> 2017/01/08 21:01
>アラバスターガラスさん

ありがとうございます。ミロとかそれ系の粉とかかも知れませんね。何故か全く考えていませんでした。もしそうなら中身はそんなに怖くないかも。でももし何か違う腐り系の食品だった場合は(><)
錠剤壜は、気泡が入っていて、ちょっと薄めの今風じゃない雰囲気(という言い方しかできないけど)がする壜なのです。底には「トリヰ」っていう文字が入っているので、鳥居薬品の古い壜(30年代位の)なのかな?って思っています。あとすみません、シリングというのが勉強不足で何かが分からないのですが、ナーリングとは別のモノですか? もしナーリングであれば入っていないです。

元旦から素晴らしい成果って、すごいですね!
どんなモノなのか、楽しみにしています。
2017年、私からもみなさんが素晴らしい成果を上げられるよう、お祈りさせていただきます(人)

>> 2017/01/10 19:58
新年&初拾い、おめでとうございます。
いましたね、あの猫ちゃん!しかし・・・本当に惜しいですね(^^;)
あの位置に居て欲しい(笑)

4日の成果(日本語訳済み☆)の毛の生えた貝、カコボラですよね?
私のよりキレイっぽいですね、…毛でよく分かりませんけど(笑)
5日の方は、千葉はやっぱり神奈川とは拾えるものが違いますよね。
雪で天候不順になる前に1度は行きたいです。

そして、その謎のビン・・・開いた方が良いのか?悪いのか??
開いたら開いたで、怖い事になりそうですね;
でも怖い物見たさで、開く事の方を祈ってます(^^;)

また1年変なものが沢山拾えますように!今年もよろしくお願いします!

>> 2017/01/12 23:48
>真紅さん

おめでとうございます!
そうなんですよ、いたはいたんですが、あの歯痒さったら(笑)
しかしちゃんといたので、ちょっと驚きでした。一年も会っていなかったのに、見た瞬間アイツだ!って分かったのもちょっと自分で驚きでした(笑)

四日の毛の生えたヤツ、そうです、私らの間で話題になっているあのカコボラです(笑) 今日やっとキッチンハイター攻めにしたので、数日後に状態がいいかどうか分かるでしょう。
五日のは、その通りです。館山の方がなんか派手っていうイメージがありますね。是非一度は館山に行ってみてください。貝拾いにはかなり楽しい場所だと思いますよ~

謎のボンですが、もう何が出て来ても受け止める!と開ける決意はしたのです。だがしかし、開かない・・・ 色々開ける策を弄しているのですが、開かないのです。大変困っています。何かうまい方法がないのでしょうか。とにかく錆で蓋は脆くなっているので、壊せば簡単に開けることは可能ですが、それでは全くこのボンを持って来た意味がないし・・・ しかしその錆で蓋が回らないんですよね。

真紅さんも今年も一年、変なモノにたくさん出逢えるといいですね。願っております(笑)
では今年もよろしくお願いします!

>> 2017/01/12 23:55
★01/11 11:38にコメントいただいた鍵拍手様

まあ確かにそうなんですけどね、人間の欲望は果てがないのです(笑)
ボンですが、やはり知りませんか。一体何なんでしょうね。私も一目見た時はボンカレーがすぐ頭に浮かびました(笑)
確かに開けない方が平和なんですけどね、ただどうしてもどんな瓶なのか洗浄して確かめたくて仕方ないんです。一昨日は意を決して開けに取り掛かりましたが、結局開けませんでした。まだ少し眠りにつかせておきます・・・

>> 2017/01/14 00:27
なんかコメントしたつもりになっていて、すっかり忘れてました(笑)
新年早々ボケが進行したようで、申し訳ありません〜。
それにしても、地元に千葉遠征までされて、さすがです。
こちらは、ブログにも書いていますが、正月早々に風邪を引き
初拾いすらしていません。今夜も夜観予定でしたが、風が強く海も荒れ気味なので中止。
もう新年早々へたれてます…。
そんな感じですが、今年もよろしくお願いいたします。

>> 2017/01/15 21:39
>尚 nao.さん

いえいえ、ご挨拶にわざわざ来ていただけて嬉しいです。
ここ三年間、一月の一番最初の休みの日に江ノ島へ初詣をしに行っているので、地元のはそれのついでです(笑)
そして初拾いの時は大抵連休とっているので、最低でも二日間は思うさま拾いに行くことにしています。
正月早々風邪とは辛いですね。もう大丈夫なんでしょうか。まあ初拾いなんていうモノは、その年の初めに拾えばそうなのだと思ってしまえばいいのです(笑)

風邪は残らないといいですね・・・ では今年もよろしくお願いします。尚さんの未知の拾いモノ、楽しみにしています。









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback
trackback_url
http://nidnidid66.blog.fc2.com/tb.php/185-f093ef8e

[TOP]
copyright (C) 2006 壜忘備録(仮) all rights reserved. [ template by *mami ]
//まとめ