03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

よ~かん

Author:よ~かん
特徴:何でもよく拾う
性格:熱いモード
種別:弱蒐集人
居所:海の縁に現れる

空白行を作る
Categories
 
 
Recent Entries
Recent Comments
Recent TrackBacks
Archives
Links
Favorite
 
おさんぽカメラ
浜拾い

とげとげ友の会
あばら寫眞舘

2016/12/30//Fri * 18:11
●○無銘 026

無銘 02601
Canon EOS Kiss X2 + EF100mm F2.8L IS USM

口欠け、全体的に擦れ擦れで、それでも壜の体裁を保っているという、まさに
海モノの風格を持った小壜で、今年最後の更新としたいと思います。

・・・なんて、去年の最後の記事と全く同じ文を使用。特に狙った訳ではない
けど上記の文の通りの壜だし、何と色まで同じグリーン。自分でUPしておいて
なんだけど、ちょっと驚きました。


無銘 02602
Ricoh GR DIGITAL Ⅲ

取得地:神奈川県藤沢市 2015/04/21

前回の二つの記事は初陸モノ!っていうことで、今までの何となく続けている
時系列(壜だけに緩く適用。貝類は全然時系列じゃないです)をぶっ飛ばしてUP
しましたが、とりあえずまた元に戻します。コレとかコレを拾ったのと同じ日
に拾った壜です。写真の通り、雑多な漂着物の中に紛れて、そっと在りました。


無銘 02603
Canon EOS Kiss X2 + EF100mm F2.8L IS USM

この壜、何処かで見たことがあるんだよなあ・・・と探していたら、尚さんの
ブログにありました。この一番上のヤツがソックリなのでコレかと思われます。
でも、尚さんのところでも正体までは判っていないようです。一体コレは何の
小壜なのでしょう。何かインキとかそんなヤツなのかな?と拾った時は思って
いたんですが、やっぱり薬系でしょうね。気になるけどこれ以上どうしようも
ないので、これにておしまい。


本日ですが、拾い納めをして来ました。自分の脳内に壜成分が足りなかったの
で、壜を拾えることを願ってちょっと苦しいルート取りをしました。おかげで
国道、観光地ではことごとく大渋滞(今日が30日だってことを忘れてた)に巻き
込まれ、午後の内早くに帰って来たかったのに夕方近くになってしまい、結構
ヘロヘロになりました。しかも今日は風がかなり強く冷たく、涙目な浜拾いに
終始しました。そんな意外と大変だった割には成果はかなり微妙であり、その
上更に変なガラス容器を拾って来る始末。なんとも痛し痒しな拾い納めになり
ましたが、まあいつもの私らしいといえばそうなので、しょんぼりと今年も幕
を閉じることにしましょう(泣) 成果についてはまだ拾ってきたままになって
いるので、余裕があれば明日、成果並べた写真でも追記しようかと思います。

----------------------------------------------------------------------

2016/12/31 追記

拾い収め01
Ricoh GR DIGITAL Ⅲ

そんな訳で昨日謂ってた拾い納め成果写真です。百円玉より左側は藤沢の海岸、
右側は木更津の干潟での成果です。貝類は殆どがサクラガイ類。壜類は納める
には程遠いしょんぼりとしたモノですが、拾えないよりは少しマシか?とお茶
を濁すことにしました。蓋がよく採れました。
で、問題なのは右上のでかいヤツ。一体これは何だ。何か何処かで見たことが
あるようなないような。一瞬佃煮系とかインスタントコーヒーとかの瓶なのか
と思って、最初見た時はスルーしたのです。でも装飾のエンボスが側面全面に
わたってあり、とても気になって来たので、復路の時に手にとって見てみたの
です。そうしたら、気泡が幾つも入っているじゃないですか。これはある程度
は古いんだな。仕方ないから一応連れ帰ってしまいましたが、どうすんだろう
こんなの。。


拾い収め02
Ricoh GR DIGITAL Ⅲ

これは昨日の拾い納めより一つ前に行った時の浜拾い写真ですが、この二代目
ひょうちゃんを最後に拾ったのが、陸で見つけたの抜かせばもう一年半以上前。
で、ついこの間に陸で見つけたということで久々にブログにUPしてから数日も
経たない内にまた拾うっていう、自分あるあるの一つです。どうしてずうっと
拾えなかった癖にブログUPした途端にこうなのか? 何でこうブログUPの前に
拾えて仲良く一緒に写真に納まらないのか? しかも二代目は絵柄が80種類も
あるってのに、どうして色違いとはいえそれまで六つしか拾っていないヤツの
内の絵柄の一つに被るのか? 意味が分からない。という嘆きを込めてしかも
何となく哀愁を帯びていて今年最後に相応しそうなので、おまけにつけておく
ことにしました。

----------------------------------------------------------------------

今年も一年ありがとうございました! また来年もよろしくお願いします。

                               貧乏美禄


>> 2016/12/30 18:36
楽しい記事をありがとうございました!
私もあけましておめでとうございますとブログで言いたいんですけど パスワードが分からなくなってしまいました(;´∀`)

>> 2016/12/30 21:12
>アラバスターガラスさん

こちらこそ、こんなひっそりとしたところに来てくれて、本当にありがとうございました!
このブログの性質上、載せるブツだけはずっと待ちの状態になっていて、このペースならいつまでも続けられそうな気もします(まあブツよりも人間がもちませんが…)ので、また来年もよろしくお願いします!
っていうか、アラバスターガラスさん、ブログお持ちだったんですね。後で見に行かせていただきますね。

>> 2016/12/30 21:13
今年も楽しく拝見させていただきました。

海に行けばきっと元気になるけど、夕方の仕事のために(英語塾で中高生に教えるのに結構な体力が必要なんですよ)体力を温存しないといられないアラフィフおばさん。
来年は、どうにかもっと自分が楽しいことを増やしたです。

来年も素敵な報告を楽しみにしています。

>> 2016/12/30 21:19
>SuzyHillさん

こちらこそ、いつも来てくれて本当にありがとうございました。
私も中々時間が取れなくて、少し前よりは海に行く時間がかなり取れなくなっています。そうするとだんだん腰が重くなって行って余計に遠ざかってしまうんですよね。
でも行けばもう夢中になるので、その最初のエンジンの掛け方さえ何とかなればってところでしょうね。
SuzyHillさんも来年は海に行ける時間が取れるよう願っておりますよ。
それではまた来年もよろしくお願いします!

>> 2016/12/31 20:19
今年も終わりますね
素敵なBIOGを楽しく見させていただいています
よ~かんさんと海を通じて知り合えたこと
とても嬉しく思っております
来年もよろしくお願いします

>> 2016/12/31 20:47
>moca0818さん

もう少しで来年ですね。あと三時間ちょっとだと思うとなんかウソみたいですけど(笑)
こちらこそ、共通の海岸を歩いているmocaさんと知り合えて嬉しいです。
来年は、もっと鎌倉通に慣れる位鎌倉に通えるといいなああ・・なんて思っています。来年もまたよろしくお願いしますね~ よいお年を。

>> 2016/12/31 21:08
今年最後の成果、見に来ました!
桜貝が大半とはいえ、結構拾われてますね。
ひょうちゃん、可愛いですね・・・
私は1つも拾ったことない所か、欠片も見た事ないです;
江ノ島よりもっと西に行かないと無いんでしょうかね?

よ~かんさんには、今年も色々教えて頂きました、ありがとうございました。
(現在、タコマク3号を漂白中です♪)
来年もヨロシクお願いします☆(^^)



>> 2016/12/31 21:25
>真紅さん

すみません、こんなショボ成果をわざわざ見に来てもらえるなんて(><)
でもサクラガイをなくしたらかなり絵的に哀しいかも(笑)
ひょうちゃんは最近全くと言っていい程見つからなくなりました。二代目はここ最近急にポンポン見つかりましたが、それまでは沈黙もいいところだったんですよ~
醤油皿はまだたまに見つかるかなっていうくらいです。

真紅さんのブログいつも楽しみにしておりました。そしてたまに入る浜拾いモノがまたいいのです。こちらこそ今年もお世話になりました。タコマク参号、きれいに漂白できることを祈っています。そして来年もまたよろしくお願いしますね~

>> 2017/01/01 09:02
よ~かんさん
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

拾い納め、いいですね。私も年末に探索しに行きたかったのですが、時間が取れなく断念しました(*_*)記事の成果は、私の目には十分な成果に見えるのですが、よ~かんさんにとってはまだまだなんですね( ̄0 ̄;
気になったのはやはり、右上の大きなエンボスのある瓶です。詳細記事、今から楽しみです!貝では桜貝の量にも目を奪われましたが、巻き貝の存在もかなり気になります!なんて名前なんでしょうか?

昨年は大変お世話になりました。今年も色々と情報交換が出来れば、と思います。改めて今年も一年よろしくお願いします(^^)

>> 2017/01/01 23:35
>惑星さん

明けましておめでとうございます!

拾い納めも初めも、何年かやっているとなんとなく区切りみたいな感じで意識してしまいますね(笑)
今回の成果は、特に壜に出逢いたかったから、どうも微妙なんですよ・・・ やっぱり右上のヤツ気になりますよね。最初はインスタントコーヒーとかそんなヤツの瓶かなって思ってスルーし、もう一度通りかかった時も連れ帰るのに相当悩みました。もし気泡が確認できなかったら多分そのままだったでしょう(笑) 詳細記事は・・まだ去年の初拾いのでさえまだまだ先だからなあ・・・(笑)
サクラガイはもうね、適当に摘んでもコレだけの量はすぐ拾えます。本気でやったらこれの三、四倍以上行くんじゃないでしょうか。
巻貝は、コロモガイといいます。そんなに珍しい貝じゃないんですけど、ザ・巻貝!って感じでかなりカッコいいので、見つけるとつい拾ってしまいます。

こちらこそホントお世話になりました。惑星さんのディグ記事や成果の記事を見るのは本当に楽しみでした。今年もまだまだたくさん驚かせてください。情報交換もたくさん出来ると嬉しいですねえ。
今年もまた一年よろしくお願いします。

>> 2017/01/01 23:41
★01/01 10:25にコメントいただいた鍵拍手様

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いしますね。
ひょうちゃんは、正確には最後から二番目のものなんですが、中々哀愁な感じでしょう?
左上のヤツ、PILOTのインク壜です。使われていたんですね。全然縁がないインキだけど、これだけは何故か縁があり、もう四つ位は拾っている気がします(笑)
私は万年筆はカートリッジ式のしか使ったことがないのですが、この壜の現役の姿はよく見かけた気がしますね。









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback
trackback_url
http://nidnidid66.blog.fc2.com/tb.php/184-09454acc

[TOP]
copyright (C) 2006 壜忘備録(仮) all rights reserved. [ template by *mami ]
//まとめ