02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

よ~かん

Author:よ~かん
特徴:何でもよく拾う
性格:熱いモード
種別:弱蒐集人
居所:海の縁に現れる

空白行を作る
Categories
 
 
Recent Entries
Recent Comments
Recent TrackBacks
Archives
Links
Favorite
 
おさんぽカメラ
浜拾い

とげとげ友の会
あばら寫眞舘

2016/12/01//Thu * 22:06
●○カモンダカラ

カモンダカラ01
Canon EOS Kiss X2 + EF100mm F2.8L IS USM

中々個性が強いタカラガイ、カモンダカラ。漢字では花紋宝と書くようです。
花紋が示す通り、濃いオレンジっぽい茶色に独特な模様が散っていて、とても
美しげ。殻の前後の端は上品な紫色に染まり、いいアクセントになっています。
長期間保管していると、その紫は段々薄くなってしまうのが非常に残念ですが。
右端の三つは未成貝。見つけた時はツヤツヤピカピカで両端の紫も濃くきれい
に出ていましたけど、大分薄くなってしまいました。もっと早く写真を撮って
おけばよかったなあ。


カモンダカラ02
Canon EOS Kiss X2 + EF100mm F2.8L IS USM

この貝は裏側もかなり個性的です。この独特な裏表のおかげで、これって一体
何ダカラ?とか迷うことなく一発でコイツだ!って判るのがいいですね。形も
何というか収まりがいいというかいい感じの丸っちい感じがとてもよろしい。
左二つは未成貝の裏表ですが、まだ模様が現れ初めだったり、裏の色も色付き
初めだったりと、未成貝な感じです(未成貝なので当たり前ですが)。


カモンダカラ03
Canon EOS Kiss X2 + EF100mm F2.8L IS USM

三浦や館山に行ってた時にはそんなに拾えなかったのですが、御前崎に行った
時に急激に幾つも拾えたため、やっとこの貝の存在を知ったってイメージです。
御前崎の個体は大き目なのも多くて存在感があり、花紋は御前崎っていう印象
が強いですね。成貝は未だにツルツルピカピカなのには巡り逢えていないので、
いつかお目にかかりたいものです。打ち上げでコレだけきれいなら十分かなと
思わないでもないけど。


>> 2016/12/05 01:48
三浦でもポツポツ目にするし、ついつい手が伸びるタカラガイですが
ツルピカはやっぱりなかなか出会えませんね〜。
まあ真剣に貝拾いしていないので、当たり前かもしれませんが…。
やっぱり沖縄のものに比べると、こちらのは色が濃く感じますね。

>> 2016/12/06 22:19
>尚 nao.さん

三浦でもたまに見かけますよね。しかしどこでもツルピカは一度も見たことありません。私は結構真剣に見ているつもりなんですが、それでもそんなもんです(笑) まあ打ち上げ専門の宿命なんでしょうか。
沖縄のは薄めなんですね~ 何となく南の方が濃いという先入観があります。









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback
trackback_url
http://nidnidid66.blog.fc2.com/tb.php/179-6725177a

[TOP]
copyright (C) 2006 壜忘備録(仮) all rights reserved. [ template by *mami ]
//まとめ