08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

よ~かん

Author:よ~かん
特徴:何でもよく拾う
性格:熱いモード
種別:弱蒐集人
居所:海の縁に現れる

空白行を作る
Categories
 
 
Recent Entries
Recent Comments
Recent TrackBacks
Archives
Links
Favorite
 
おさんぽカメラ
浜拾い

とげとげ友の会
あばら寫眞舘

--/--/--//-- * --:--
●○スポンサーサイト




2016/10/17//Mon * 00:01
●○無銘 025

無銘 02501
Canon EOS Kiss X2 + EF100mm F2.8L IS USM

何の変哲もない、というにはちょっと惜しい感じの多分薬壜です。少しは変哲
がある、といってもいい気もしなくもありません。広めの口は液体じゃなくて
多分錠剤が入っていたのかな。形はあまり見ない四角柱。円筒形の薬壜は山程
見るけど、こういう四角いのは殆ど目にしたことがありません。以前にUPした
第一製薬の壜がコレと同じタイプですが、こちらの方が無骨な感じを受けます。
何の会社のどんな用途のモノなのかは、何一つ文字がないので不明。何となく
昭和中期の頃のものかな?と想いを馳せるのみ。面白い形の、大き目な気泡が
ポツンとあるのがかわいらしいです。


無銘 02502
Ricoh GR DIGITAL Ⅲ

取得地:神奈川県藤沢市 2015/03/31

こんなのが転がっていても誰も見向きもしないんだろうな。こんな近くに足跡
があっても動かされた形跡もない。哀しいことですね。そんなのを嬉々として
拾い上げる私の背中にも、きっと哀愁的な何かが漂っているに違いありません。


無銘 02503
Canon EOS Kiss X2 + EF100mm F2.8L IS USM

無色透明で気泡がポツポツ入っています。底面端のは欠けじゃなくて気泡です。
トップ写真で判るように、特徴的な大きな気泡が一つ。合わせ目が斜めにあり
ますが、その合わせ目の口側のところにバリのような三角の出っ張りが対角に
それぞれあります。側面の角は面取りがされていて、カクカクした印象を受け
ます。全体的に擦れてくもり気味、海モノらしい感じが出ていますね。


無銘 02504
Canon EOS Kiss X2 + EF100mm F2.8L IS USM

蓋が付いてましたので、蓋大きさ写真も。色的にやはり薬の壜っぽい感じです
よね。中敷もあります。壜本体に何もないので、蓋に何かマークとか文字とか
あればよかったのに、側面に滑り止めのような縦線の模様が刻まれてるのみ。

こんな何の変哲も少しはある壜でも、よお~く見てみると色んな部分が味わい
深かったりしたりするのです。状態がいいものも見てみたいなあ。










ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback
trackback_url
http://nidnidid66.blog.fc2.com/tb.php/171-0a1e25d2

[TOP]
copyright (C) 2006 壜忘備録(仮) all rights reserved. [ template by *mami ]
//まとめ
