10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

よ~かん

Author:よ~かん
特徴:何でもよく拾う
性格:熱いモード
種別:弱蒐集人
居所:海の縁に現れる

空白行を作る
Categories
 
 
Recent Entries
Recent Comments
Recent TrackBacks
Archives
Links
Favorite
 
おさんぽカメラ
浜拾い

とげとげ友の会
あばら寫眞舘

2016/08/21//Sun * 15:57
●○Bigen

Bigen01
Canon EOS Kiss X2 + EF100mm F2.8L IS USM

ビゲンです。多分その名を知らない人はいないのではあるまいか。
私も名前だけは知っている部類。名前だけは知っていても、それがどんな形態
の物体であり、どのように使用するかは知らない。でも名前だけは知っている。
そんな物体です(クドいな)。

初めに拾ったのは一番左端のモノ。コレを拾った時点では全くブログに載せる
予定はありませんでした。正直に言ってこのビゲン、現在も販売されているし、
相当古くなさそうなのです。んじゃあ何で拾って来るんだよ?って話ですけど、
小さくてかわいいんですよこの壜。んで、何となくですね。まあいつもの私の
行動からすれば不思議でも何でもありませんね(泣)
で、何でコレがブログUPになったかというと、この壜を拾った約一年後、二日
続けて真中、右端のヤツを同じ海岸で連続で拾い、しかもその二つの壜の古さ
が違うという面白いことが起きたからなのです。二日続けて同じ海岸に行って、
同じビゲンの時代違い(時代という程大層なもんでも無いけど)を拾うってのは、
中々すごいことだなと。まあ、二日続けて同じ海岸に浜拾いに行くって、どれ
だけ浜拾い好きなんだよ?って話ですが。それはいいとして、こういう連鎖や
関連のモノを見つけてしまったりすることって、たまにあったりするんですが、
ホント不思議ですよね。運命的な何かを感じてしまいます。願わくば、こんな
運命的な何かは戦前の壜とかに起こっていただけると(泣)


Bigen02
Ricoh GR DIGITAL Ⅲ

最初に拾ったヤツの打ち上げ図。朝露が降りていて、何となく静かな朝を感じ
させるような写真ですね。こうして写真を見てみると、何やら古そうな雰囲気
が漂っているような気がしますが、幻でした。


Bigen03
Canon EOS Kiss X2 + EF50mm F1.8 II

取得地・右:神奈川県藤沢市 2014/04/25
取得地・中:神奈川県藤沢市 2015/03/12
取得地・左:神奈川県藤沢市 2015/03/13

トップとは逆に右から拾った順になっています。一番最初に拾ったヤツが一番
きれいです。真中が程々に擦れ擦れ、左端は完全に擦れ擦れ。全ての壜は底に
Hoyuのエンボス、側面下部にそれぞれ右端6、真中47、左端36の数字が小さく
入っています。そして、みんな同じな壜に見えるけど、何故真中と左端の古さ
が違うと判断出来るのか? まず、蓋が違う。真中、右端は側面に縦溝が並び、
摘み易いようになっていますが、左端のヤツは溝が無い。そして詳しくは下の
写真に譲るけど、Hoyuの文字も違います。付いている中蓋も見ての通り。


Bigen04
Canon EOS Kiss X2 + EF100mm F2.8L IS USM

蓋と底面の文字の違い比較写真。
上写真の左端と真中の壜の位置を互いに入れ替えました。蓋と底面のホーユー
ロゴの違いが判りますでしょうか。どの蓋がどの底面のモノなのかは、見ての
通りのように並べました。底面に関しては後に書くとして、蓋を見てみますと、
左右二つと真中のヤツが明らかに違うのが判るかと思います。左右二つの蓋は
多分今も販売されているモノと同じかも(見てないから判りません)知れません。
真中は再度にギザギザが無いし、Bigenの字も筆記体っぽい字体になってます。
明らかに真ん中の方が時代が古い感じがしますが、実際古いことが判りました。


Bigen05

底面のロゴについてです。簡単なロゴの変遷図を作ってみました。
まあワザワザ記さなくてもいいと思うけど、念のため。ビゲンはホーユー株式
会社のブランドです。
コレを見ると、上写真の上の壜が1964~1972年までの間に製造されたヤツだと
判ります。ちょっと微妙なのが、下二つの壜。1972~2005年までの間のロゴと
少し違います。ロゴでは半円を描いてHの文字にyの伸びた先がくっつきそうに
なっていますけど、壜の方はyの下部は半円ではなく真直ぐ伸び、Hまで届いて
いません。実は以前にホーユーの壜をUPしているんだけど、この時の壜の底面
のロゴは明らかに正確に1972~2005年のロゴになっているので、今回のロゴが
1972~2005年のモノと一緒と言い切るのは乱暴な気もします。でも他に見つけ
られないし、もうこれでいいや!と思うことにする所存です。
また、以前にUPしたホーユーの記事でも書いているけど、こう妙に新らし目な
ヤツじゃなく、「二羽からす」とか「元禄」とか拾えればいいのにな・・・










ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback
trackback_url
http://nidnidid66.blog.fc2.com/tb.php/162-50d22496

[TOP]
copyright (C) 2006 壜忘備録(仮) all rights reserved. [ template by *mami ]
//まとめ