02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

よ~かん

Author:よ~かん
特徴:何でもよく拾う
性格:熱いモード
種別:弱蒐集人
居所:海の縁に現れる

空白行を作る
Categories
 
 
Recent Entries
Recent Comments
Recent TrackBacks
Archives
Links
Favorite
 
おさんぽカメラ
浜拾い

とげとげ友の会
あばら寫眞舘

2016/08/07//Sun * 18:07
●○セロガタケボリ

セロガタケボリ01
Canon EOS Kiss X2 + EF100mm F2.8L IS USM

過去にUPしていたホソテンの記事で、よく何でもテンロクケボリに見える的な
話を書いてますが、今回のコレはもう一瞬テンロクに見えても許してもらえる
のではないですか? 今だってこの写真を見てみたら、あ、テンロクだ!って
思っても不思議じゃない。後程よく見るとテンロクとの相違点が見つかるので
違うモノと判るけど、現地で落ちているのを見た時は、私的には120%テンロク
ですよ。帰って来て点の数を見ると六じゃなくて七ある。何だコレって調べて
みたらセロガタケボリという。え?テンシチケボリとかじゃなくて? セロと
云うのは楽器のチェロのことのようですが、似てますか?セロに? かな~り
無理目な名付けな気がするけど。こんな七点という明確な特徴があるのに何で
わざわざ微妙目なセロなんて名前にするのですか? テンシチがゴロが悪いと
云うのなら、ナナホシとかでもいいんじゃないですか?


セロガタケボリ02
Ricoh GR DIGITAL Ⅳ

取得地:和歌山県東牟婁郡串本町 2015/10/21

去年、オゴクダ浜に行った時に見つけたモノで、今現在もコレ一つしか持って
ません。状態も大してよくありません。波打ち際の貝溜まりを薄っすらと掘り
返していたら見つかりました。そんなにレアじゃないようですけど、地元では
全く見つけられていないです。


セロガタケボリ03
Canon EOS Kiss X2 + EF100mm F2.8L IS USM

大きさは10mmありません。点の付き方が一瞬テンロクケボリを髣髴させますが、
数えてみると七つあるので、テンロクとは区別できます。その他、頭の部分の
クビレがテンロクより強い感じです。もうちょっと状態がよければ嬉しかった
なあ。未だにコレ一つしか持ってないって前述していますけど、考えてみたら
テンロクケボリだって一つしか見つけてないんだよね。ホソテンは多いけど。










ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback
trackback_url
http://nidnidid66.blog.fc2.com/tb.php/160-72727f66

[TOP]
copyright (C) 2006 壜忘備録(仮) all rights reserved. [ template by *mami ]
//まとめ