09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

よ~かん

Author:よ~かん
特徴:何でもよく拾う
性格:熱いモード
種別:弱蒐集人
居所:海の縁に現れる

空白行を作る
Categories
 
 
Recent Entries
Recent Comments
Recent TrackBacks
Archives
Links
Favorite
 
おさんぽカメラ
浜拾い

とげとげ友の会
あばら寫眞舘

2014/07/07//Mon * 23:32
●○無銘 002

無銘 00201
Canon EOS Kiss X2 + TAMRON SP AF90mm F/2.8Di MACRO1:1

なんだか三兄弟みたいなヤツを、ポツリポツリと。
なんでしょうかね、コレ。エンボスはどの兄弟についてもまるで綺麗一切合財
ありはしない。色は似てるけど少しずつ違い、形や大きさも似てるけどなんか
違う。総じてみんな状態はあまりよくないけど、気泡とか大雑把感とかとても
いい味を出しています。写真的には透明感が今一つな撮り方になってしまった
のが、少々残念残念残念至極。


無銘 00202
Canon EOS Kiss X2 + EF50mm F1.8 II

それぞれの取得地:上段左・右・下段の順
            神奈川県藤沢市 2014/05/13
            神奈川県鎌倉市 2014/03/22
            神奈川県鎌倉市 2014/03/11

トップ写真は少し判り難いけど、この写真ならもう少し色が判り易いかもです。
いや、やはり判り難いな。残念残念残念至極。
順番が並び変わってますが、どれがどれかは判るかと。左のヤツは少々濃い緑。
右のヤツはライト緑。下のヤツはブルーに近いっていうかブルーな感じ。


無銘 00203
Canon EOS Kiss X2 + EF50mm F1.8 II

なんとなくみんな横写真だとバランス的に嫌だったので無理やり縦にしてみた。
そうしたらまた見難くなってしまって残念残念残念至極。
しかも左右で上から見た図、下から見た図なんだけど、結構似ていてどっちが
上なのか底なのか判り難い始末。でも左側のヤツが上の写真よりも色の違いが
判り易い気もしないでもないです。


無銘 00204
Canon EOS Kiss X2 + TAMRON SP AF90mm F/2.8Di MACRO1:1

何となく寂しいのでもう一枚。また順番が入れ替わってますが、どれがどれか
は多分全然問題なくお判りかと思います。この中で一番最初に拾ったのは右の
小さいヤツ。右と真中は有名人無名人を拾った場所。厳密に言うと右のヤツ
は少し離れた場所になるんだけど、穴を開けろの蓋を拾った同じ日にまだ何か
あるんじゃないかとウロウロしまくって見つけた感じです。なんだか書いてて
よく分かんなくなってきましたが・・・
そして実は一番色の違いが判り易いのがこの写真。それと、手前の意味不明な
物体ですが、左のヤツを見つけた時にそれにへばりついていた蓋です。撮り方
がド下手糞なため、未確認物体にしか見えませんが、腐蝕してボロボロな状態。
金属製です。金属の蓋だったんだと判っただけでも拾いモンです。

さて、この壜たちですが、ネットでは結構ヒットします。その中でもエンボス
があるものは「ヤマト糊」とか「フエキ糊」とか文字が入っている壜に激似で
あるため、糊壜なんじゃないかな?という推測は出来ます。ただし一番小さい
チビ壜はそれに当て嵌まりません。むしろ似たような壜で「みづほ染料」の壜
に激似なので、もしかしたら染料系の壜かも知れません。

結構お気に入りな壜たちですが状態が今一つなので、欲を言えば砂でスレスレ
じゃないヤツが見付けられたらすごいんだと思う。


>> 2014/07/08 23:51
なんだかちょっとカメラのレンズみたいに
見えてきました。笑
もっともっと…と、レンズ沼にハマるとは
よく聞きますけど
もっともっと…と、ビン沼(^^)
レンズ沼よりお金かからないし、楽しそう☆

>> 2014/07/09 14:17
こちらでのコメントは、「初めまして」ですね(^^)
良いですね、青い壜、とってもキレイ。
私も、完全体の壜を拾ってみたいです☆
最後の写真、インテリア雑誌に出てくる、
アンティーク雑貨のコレクションみたいで、カッコイイです!
やっぱり、一眼レフって違いますね。

>> 2014/07/09 16:07
初めまして!壜集めのブログをしているものですが、気になったのでコメントさせていただきます。
形から判断するに推測ですが、小さいのは染料びん、浅くて幅があるのは日靴塗聯などの靴用クリームびん、最後のはワセリンびんのような気がします。違ったらすいません(^^;;

>> 2014/07/09 21:44
>nicoさん

こんばんは~
カメラのレンズに見えるとは、実はもうnicoさん、レンズ沼の縁に立っているのでは?(笑)
私はデジ一はそうでもないんだけど、フィルムカメラの方は、レンズ一つが中古でそんなに高くなく、ちょっと沼に嵌りそうになったことがあります。危ない危ない・・・

ビン沼・・・ なんかいい得て妙ですね。確実にこれに嵌っている方は結構いるかも。確かにレンズよりは一つ一つが安いかもしれないけど、嵌ると大変なのはどっこいどっこいって感じがします(笑)

>> 2014/07/09 22:17
>真紅さん

こんばんは~ コメントありがとうございます! 嬉しいです。
ちょっと砂で磨れていたりと状態はあまりいい方ではないんですが、色とか佇まいとかとってもいい感じなんです。

私も今年の二月位までは全く壜と縁がなかったんですけど、ビンを見つけたいと思うようになってからは不思議と縁があるようになりましたよ。真紅さんも海へ行っていればきっと縁がある筈です♪

最後の写真、ありがとうございます!
思うんですが、真紅さんの言ってた「性能の低いコンデジ」で、あんなにいい写真を撮られてるんですから、デジ一で撮ったらきっと素晴らしい写真が(><)
これだけブログでもたくさん写真を載せていて、こんなにセンスがいいのですから、デジ一が持ち腐れになんて絶対になりません。操作だってコンデジと同じ使い方も問題なく出来ますし。
・・・なんか、メチャクチャデジ一を推してる文になってますが(笑)

あ、あと私の信条を一つ。
「デジタル写真は加工してナンボ!」です。
加工を含めてのセンスだと思っていますよ~

>> 2014/07/09 22:39
>tbs-hrkさん

初めまして、コメントありがとうございます!
実はですね、このブログ、そんなに多くの方が見ているという訳ではないので、声を大にして言えないことが一つありまして。

「誰かこの壜について判る方いらっしゃったら教えてください!」

ってことなんです(笑)
何しろ判らない壜ばっかり増えて来て、ネットでの検索も全然思わしくない。かといって、自分のところのリンクを示して、図々しく聞きに廻るのもなあ・・とモヤモヤしている日々なんですが、こうして壜の素性をコメントしていただけるなんて、本当に助かりますし、嬉しいです。ありがとうございます!
そして、tbs-hrkさんのブログを見に行かせていただいたら、「つばめ印 神藥」の記事にあった、「みづほ染料」の壜! これです、コレを検索で見つけて、アノ小さい壜が染料の壜なのかな?と見当をつけていたのです。まさかそのブログの主さんからコメントをいただけるとは・・・ もうエンボスも何もない壜なので、何をどうしても確実なことは判らないとは思いますが、推測の幅が広がることは楽しいです。

そして、更にページを進めると、まあもう質も量もハンパなく素晴らしい! ただただ羨ましく拝見させていただきました。またお邪魔させていただきます。

>> 2014/07/10 15:27
やはり気泡は美しいですよねっ(((o(*゚▽゚*)o)))
よ〜かんさんのところに来るとレトロ瓶熱が上がります^ ^♪

あと密かに覗かせていただいてた
ブロガーさんのお名前もチラ… ホラ…
コメントされている方でいらっしゃって
ビックリ!!ビックリ!!

私自身 節操なく… なんでもありブログで
コメント出来ない感じでいましたぁ〜(>_<)

瓶コレクターはそんなに多くないから
密かな情報交換とか…
濃いお付き合いが出来るといいですねっ♪( ´▽`)/

( あっ…これは個々の考え方 それぞれですが・・・)^^;

>> 2014/07/10 16:30
よ〜かんさん
いや〜僕も去年から壜を集め始めたばかりなので分からないことだらけです(^^;;来期も無事に壜を集めることが出来るのか不安です。
これからは知識を深めて行きたいと思っていますので、今後とも宜しくお願いします♫


shizuさん
初めまして!
>密かに覗かせていただいてた
これは僕のことでしょうか??(笑)違ったらすいません。
色んな方と交流したいと思っていますので何かありました際には是非コメントお待ちしております♫

>> 2014/07/12 02:45
>shizuさん

やはり、気泡が美しいって思えるのが共感だし、私もshizuさんところに行くと壜熱が上がる、そして節操がないブログなのはお互い様です♪

確かにそんなに広い世界ではない(浜拾いとかはまだしも壜に限定ってなると途端に少なくなるし、コミュニティなんか皆無ですよね)ですよね。
壜を探して検索しているとすごいブログとかを見つけたりしても、私のようなメチャクチャ新参者がコメントとか気後れしてしまって中々出来ないんですが、そのような方たちからコメントいただけるのはホントに嬉しいです。

まあ私からしたらshizuさんのブログもすごい深いんですけどね。色んなことをしていてどれもみんな妥協していないってのがすごいです!

>> 2014/07/12 02:49
>tbs-hrkさん

去年からでもうアノ境地なんですか? すご過ぎます!
私は海モノなので、もうとにかく効率が悪く、しかももう早くも行き詰っている状態です。
知識を深めるっていのはいいですね。私も見習って、そしてもう少し検索上手になりたいなあ。
こちらこそこれからもshizuさんともども(笑)よろしくお願いします!









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback
trackback_url
http://nidnidid66.blog.fc2.com/tb.php/15-2bffadbe

[TOP]
copyright (C) 2006 壜忘備録(仮) all rights reserved. [ template by *mami ]
//まとめ