07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

よ~かん

Author:よ~かん
特徴:何でもよく拾う
性格:熱いモード
種別:弱蒐集人
居所:海の縁に現れる

空白行を作る
Categories
 
 
Recent Entries
Recent Comments
Recent TrackBacks
Archives
Links
Favorite
 
おさんぽカメラ
浜拾い

とげとげ友の会
あばら寫眞舘

2016/06/17//Fri * 21:17
●○クチベニガイ

クチベニガイ01
Canon EOS Kiss X2 + EF100mm F2.8L IS USM

さり気なく前記事の最後写真に伏線(さり気なくも何も堂々過ぎる!)を張って
いたから、次はコレだろう?とバレバレだとは思いますが、クチベニガイです。
貝殻の外側が特徴的でないこともないのですが、やはりこの内側が目を惹くし、
全部内側写真をトップにしてみます。内側の縁がグルッと紅色という、かなり
目を引く特徴が、この貝の名前の語源なんだなと容易に想像出来ていいですね。
とっても雅なネーミングかと思われます。


クチベニガイ02
Canon EOS Kiss X2 + EF100mm F2.8L IS USM

二枚目には全部外側写真を。これはこれで、何か結構特徴的ではあります。
ホントはこちらの写真をトップにして、何でクチベニガイって名前?的な質問
的な話をして、二枚目をトップ写真にして、こうだから!って行きたいところ
だったのに、例の伏線のせいで裏側がもう知れてしまっていたため、そういう
展開に出来ないことに後で気がつきました。自分で云うのも何だけど、こんな
ところで伏線が利いてこようとは・・いい迷惑だ(泣)


クチベニガイ03
Canon EOS Kiss X2 + EF100mm F2.8L IS USM

同じ貝の対ではなく、適当な貝で対になっているように置きました。この貝は
完全に片っぽだけか、ガツチリと閉まった合弁のどちらかしか見たことがない
です。ガツチリと閉まったヤツは全然開かないし、また開きそうになく、中身
が入っていたら嫌なので、合弁を見つけても連れ帰りません。

こうして見てみると、やはり内側の縁に目が行きます。濡れている時は鮮やか
な紅色に近い紫色なんですが、時間が経つと、くすみ気味でもうちょっと違う
紫色になって行きます。殻は厚目でとても頑丈に出来ていて、サクラガイとか
ツノガイとかのように拾った後に気を遣わず、拾った傍からザクザクとレジ袋
に入れていけばいいのが、大変に有り難し。


クチベニガイ04
Canon EOS Kiss X2 + EF100mm F2.8L IS USM

性懲りもなく、前回記事のラスト写真と同じような写真で締めてしまえ!って
いう写真にしました。違うのは位置だけという、お手軽写真だよ(泣)
クチベニガイは、サクラガイヤカドツノガイと並んで、鎌倉や藤沢の海岸で
たくさん拾える貝殻のため、浜拾い初期に鎌倉に行っていた頃は、当然の如く
この三つとも拾い対象になっていました。ただ、やたらに拾えるし雑に扱って
も壊れないというお手軽物質のため拾い過ぎて飽きてしまい、今は滅多なこと
では拾わなくなりました。そして瓶には厳選に厳選を重ねてきれいなヤツだけ
残して海に還したため、瓶のスペースにちょっと余裕が出来ています。コレ位
の分は拾わずにいらりょーk(以下ry)


全然関係ない話ですが、今日、二ヶ月振り位に城ヶ島に行ったのです。
そうしたら、なんと! いつも愛用していた城ヶ島公園第二駐車場が、今年の
7月1日より有料化されてしまうことが判明(泣) ついでに成果も散々(泣)
本当にショック・・・ 今まで駐車場ごとに料金を取られたのを、特定の料金
を支払えば城ヶ島内の駐車場はどこに行ってもその料金で一日停められる方式
に変わるそうで、これを機に無料だったこの駐車場も有料になるという訳です。
そんな、行く人行く人みな城ヶ島内の駐車場を何度も色んな場所を利用する訳
ないんだから、完全に観光客に特化した仕様ですね。世知辛い。世知辛いです。


>> 2016/06/20 09:55
★06/17 23:47にコメントいただいた鍵拍手様

アレを伏線と言ってしまうのには大いに抵抗がありますが(笑)、記憶なんてものは結構曖昧で、普通はこんななんじゃないかって思いますよ。クチベニガイはかなりガッシリした質感なのに、こうやって見てみると色っぽい感じはありますね。

>> 2016/06/23 11:57
暑くなってくるとやはり貝殻は涼しげでいいですね^ ^
クチベニガイ…
誰が名付けたのかピッタリなネーミングですよね♬
びっしりと隙間なく並べられたクチベニガイ
丁寧に並べて そして オセロのようにひっくり返して〜
その様子を想像すると 微笑ましく感じます( ̄∇ ̄*)

城ヶ島の駐車場有料ですかぁ〜
(私も必ず無料のところに駐車していました)
どこもかしこも有料化や値上げ嫌ですねぇ〜(>_<)

>> 2016/06/23 20:38
>shizuさん

貝殻、拾いに行く時は暑いですけどね(笑)
最近はもう昼間に当るような時間はちょっと厳しくなって来ましたし、海水浴場は海の家とか作り始めてしまって、暫くはお休みかな?って感じになってきました。

クチベニガイは、浜拾い初期に拾い対象になった貝なんですが、よく拾えるし、壊れないので運搬にも全然気を使わなくていいという便利貝だったため、比較的早く飽きてしまいました。人間ってホントに贅沢ですよね(笑)
ひっくり返しとか並べるのとか、面倒でした。そこを想像されるのはかなり恥ずかしいです(笑)

城ヶ島、あそこShizuさんも利用されていましたか~ ちょっと城ヶ島公園に至るまでに坂を上ったりとかするけど、大したことはないし、坂上り切った所の第一駐車場がいきなり450円もするので、確実にこちらに停めていましたが、ホント哀しいです・・・ 城ヶ島へ行く回数とかにはかなり影響が出そうな感じですね・・・









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback
trackback_url
http://nidnidid66.blog.fc2.com/tb.php/148-77467255

[TOP]
copyright (C) 2006 壜忘備録(仮) all rights reserved. [ template by *mami ]
//まとめ