09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

よ~かん

Author:よ~かん
特徴:何でもよく拾う
性格:熱いモード
種別:弱蒐集人
居所:海の縁に現れる

空白行を作る
Categories
 
 
Recent Entries
Recent Comments
Recent TrackBacks
Archives
Links
Favorite
 
おさんぽカメラ
浜拾い

とげとげ友の会
あばら寫眞舘

2016/06/08//Wed * 22:35
●○サメダカラ

サメダカラ01
Canon EOS Kiss X2 + EF100mm F2.8L IS USM

鮫肌っぽいところにサメダカラを置いてみた。
む~ん、イマイチな絵面ですね・・・

しかし、サメダカラと聞いて、一体どんなダカラを連想するのでしょうか。
普通サメの頭に似ているとか、頭に似ているとか、そんな感じですよね。でも
このサメダカラ、別にサメに似ていません。頭にも似ていません。だがしかし
かなりの特徴があり、背中側はブツブツしています。個体によってはツルツル
しているモノもあるようですが。この写真だと、左半分はブツブツ、右半分は
ツルツルです。そうなると普通連想するのは鮫肌ですが、だったら最初っから
サメハダダカラでいい筈です。この世にはヤワハダダカラ(すぎょい名前)とか
いうモノまであるのだから、全然アリな筈です。なんでこんな中途半端な名前
なんでしょうか。小粒なタカラガイで、迫力がある訳でもないし。


サメダカラ02
Ricoh GR DIGITAL Ⅳ

取得地:千葉県館山市 2015/11/24

トップ写真左側の白っぽいブツブツなヤツを拾った時の図。
因みにこのサメダカラ、裏側もかなり特徴的。こういう側を向いて落ちてると
結構目立ちます。


サメダカラ03
Canon EOS Kiss X2 + EF100mm F2.8L IS USM

トップ写真左側のブツブツな三つのみ、大きさ比較図を載せてみました。
この三つはとっても状態がよくて、見つけた時には「ムキョー!」って叫んで
ました。ウソです叫んでません。三つとも全て館山の同じ海岸で見つけてます。
しかし、打ち上げでツルピカなヤツを見つけた時のテンションの高さは、尋常
じゃありません。至って普通のメダカラチャイロキヌタでさえ「ムキョー?」
って叫んでしまいます。ウソです叫んでません。そして、それが乾きあの輝き
がウソだったと判った時のあの虚しさほろ苦さ悲哀つれなさ感はどうですか?
しかし乾いた時にツルピカが維持されていた時は一転、そして宇宙(ソラ)へ!
なのですから、現金なものですね。

話が非常にどうでもいい方向へ逸れて行きました。
こんな風にブツブツが特徴なサメダカラですが、例えばトップ写真右側の三つ
はそのブツブツがありません。そうなると少々シボリダカラ風に見えるモノも
出て来たりしますが、腹側を見てみると、鮫は端までしわしわ、はしわしわ
が途中までで終わっているので区別し易いかも知れません。
この三つの中でも、端のヤツは随分白っぽいです。拾った直後はもっと藤色な
感じだったんだけど、すぐこんな感じになりました。色落ちなのか元々こんな
色をしているものなのか。濃い色の方は二つとも文句なくツルピカです。いや、
ブツブツしてるからブツピカです。打ち上げでは文句のつけようもない状態の
よさ。これでは「ムキョー!」って叫んじゃいますね。だから叫んでません。


サメダカラ04
Canon EOS Kiss X2 + EF100mm F2.8L IS USM

また例によってアノ構図で一枚。
大体貝殻ってヤツは、どうしてこんなに撮るのが難しいんだ嗚呼。


>> 2016/06/10 01:10
サメダカラ、好きなタカラガイの1つです。
ツルツルのもいいですが、なんかイボイボ好きです(笑)
サメダカラは、色が抜けますね。
それに、沖縄のものはもともと色が薄めに感じます。
そう言えば、自分のブログでアップするの忘れている貝でもあります(笑)

>> 2016/06/10 18:38
このブツブツ、クセになりますね(笑)
ブツブツなヤツの状態のいいものは、ブツブツしているのにピカピカしてて、他のタカラガイとはまたちょっと違う雰囲気を持ってますよね。
色、やっぱり抜けるんですか。最初からこういう色なのかとちょっと期待していたんですけど残念・・・
私としては是非尚さんにサメダカラをUPして欲しいんですけど、今更ですかね(笑)

>> 2016/06/11 01:39
いやいや、アップする気はあるんですけど
写真を撮り直そう…と思っていながら撮り直せていないだけなんです(笑)
近いうちになんとかしますね〜。

>> 2016/06/11 23:11
>尚 nao.さん

おお、そうなんですか? それは楽しみです♪
しかし、改めて尚さんのタカラガイの記事を読み直して見ましたが、ツルピカが多くて眩しかったですね(笑)









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback
trackback_url
http://nidnidid66.blog.fc2.com/tb.php/145-f02520cf

[TOP]
copyright (C) 2006 壜忘備録(仮) all rights reserved. [ template by *mami ]
//まとめ