07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

よ~かん

Author:よ~かん
特徴:何でもよく拾う
性格:熱いモード
種別:弱蒐集人
居所:海の縁に現れる

空白行を作る
Categories
 
 
Recent Entries
Recent Comments
Recent TrackBacks
Archives
Links
Favorite
 
おさんぽカメラ
浜拾い

とげとげ友の会
あばら寫眞舘

2016/05/27//Fri * 17:59
●○お化けマーク

お化けマーク01
Canon EOS Kiss X2 + EF100mm F2.8L IS USM

前回のポッカレモンに続いて出土した、全くの謎の壜。一緒に写っている蓋が
被ったまま土から半身を現していたのだけど、この蓋が全くキツチリと閉まら
ない。それもその筈、蓋の内部にはネジ切りがないのだから。カパカパである。


お化けマーク02
Canon EOS Kiss X2 + EF100mm F2.8L IS USM

キツチリと閉まらない蓋を乗せてみた図。こうして見ると、この蓋はこの壜の
ものと思われる感じはします。しかし何だこの壜? 何となく全体の感じから
するに化粧品っぽい感じはするんだけど。しかし一番の謎は、明らかに俗世間
一般からは見向きもされないであろう、よく判らないブツらを何故私は拾って
来てしまうのかに尽きるのではないか(泣)


お化けマーク03
Canon EOS Kiss X2 + EF50mm F1.8 II

取得地:千葉県木更津市 2015/02/04

壜本体には一切のエンボスなし。模様すらなし。円筒形で厚底で、気泡らしき
ものは見当たらず。傷も殆どなし。底は変に歪んで偏っているために、何度も
水が入っていると騙されたです。底は厚く下部から上部になるにつれ、ガラス
が薄くなっている変な作り。何となくゆらゆらしています。
蓋は金属製。上述した通り蓋内部にネジ切りがなく、ただの一枚の金属で形成
されていて、本体の口とは当然合わずカパカパです。思うにこの蓋の内部には
ネジ切りとなる何らかの物体が嵌め込まれていたんでしょう。それが抜け金属
だけが残っていると。でもそうなるとなんでこの上の部分だけ残って、しかも
律儀に壜に被っていたのか、少々不思議ですね。このことからこの蓋が本当に
この壜のものかどうかはちょっと怪しいのですが、少なくとも被ったまま出て
来ている訳だし、そこから疑うと話しが1mmも進まないので、これはこれでも
いいのではないか。まあもっともそこを認めたからと言ったからといって話が
1mmでも進む訳でもないのだけど。

まあとにかくじゃあ蓋がこの壜のものだとしましょう。そうであれば唯一この
壜の素性を指し示す情報が蓋に刻まれているのだけど、これは一体何なのか?
Q太r(以下略)が潰れてO次r(以下略)並の大きさになって毛が一本?みたい
な変なマークで、タイトルに示した通りお化けっぽい感じ。かなり特徴的では
あるけど、こういう視覚的なものって検索出来ないし、もうこれ以上はどうも
ならん!って感じですね。そもそも本当に毛が一本の方が上部に見る絵なのか
どうかも判らないし。たまたまここを見てくれた方がたまたまこのマークや壜
を知っていてああこれは!ってなってたまたまここにコメントを・・みたいな
たまたま連続でもない限りは・・・


>> 2016/05/30 22:27
俗世間から見向きもされない物を拾いに出かけてしまうのは私も同じなので、お気持ち良くわかります。理屈でなく、拾いたいんだからしょうがないですよね。

>> 2016/05/31 17:42
>なおきさん

そう、まさに理屈じゃないんですよね~ 自分としては完璧宝探しの気分です(笑)
でも、あからさまに古いいい感じの壜ならともかく、流石にこういうモノはかなり持ち帰るのに悩みますけど(笑)

>> 2016/06/01 20:42
ご無沙汰してます!
相変わらず、何だか変な物を拾っていますね(←誉め言葉)
お力になれればと思ったのですが、私にもサッパリです。
もし化粧品なら、何かの原液が入っていたのではと思いました。
(コラーゲンとかスクワランとか……)
遮光性のある円柱の容器に入っていることが多いんです。
それにしても、蓋に付いているロゴデザインは不親切ですね(笑)

>> 2016/06/01 23:10
>黒猫チャックさん

お久しぶりです。
まあ浜拾いで拾えるモノなんてものは、大抵連れ帰るかどうか悩ましいものが97%以上なんですよ(笑)
今日UPしたヤツらもそんな素敵な仲間(97%内)でございます。
黒猫チャックさんですら全く見当が付かないということは、化粧品じゃないかもしれないですね。
ホント、唯一の情報がこんなO次r(以下略)崩れでは、全く情報があってもなくても変わらないかも(笑)









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback
trackback_url
http://nidnidid66.blog.fc2.com/tb.php/142-8408b02f

[TOP]
copyright (C) 2006 壜忘備録(仮) all rights reserved. [ template by *mami ]
//まとめ