09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

よ~かん

Author:よ~かん
特徴:何でもよく拾う
性格:熱いモード
種別:弱蒐集人
居所:海の縁に現れる

空白行を作る
Categories
 
 
Recent Entries
Recent Comments
Recent TrackBacks
Archives
Links
Favorite
 
おさんぽカメラ
浜拾い

とげとげ友の会
あばら寫眞舘

2016/05/25//Wed * 22:22
●○ポッカレモン

ポッカレモン01
Canon EOS Kiss X2 + EF100mm F2.8L IS USM

別にポッカレモンって名前だから、何となくレモン色っぽい色なのではなくて、
ただ単に夕日の時間帯に撮影したら偶然こんな感じになっただけです。そして
コレを見つけた時、とっても「懐かしい!」って感覚があったのですが、具体
的にこの壜を愛用していたという覚えがないので、いや、一体どこで見たんだ
かなあ? いや、確かに昔、ポッカレモンってこんな容器だったよな・・って
いう記憶はあるようなないような。嗚呼!もへもへする!


ポッカレモン02
Canon EOS Kiss X2 + EF100mm F2.8L IS USM

本来の色はこんな感じで、無色透明です。何となくレモンっぽい輪っかの中に
ポッカレモンとカタカナで入っているのがかわいげ。全体の形もいい感じです。


ポッカレモン03
Canon EOS Kiss X2 + EF50mm F1.8 II

取得地:千葉県木更津市 2015/02/04

干潟のハケっぽいところから見つけたヤツ。同じ日に出土したモノに、白POLA
とかファンタとかあります。他にもまだ出土しているので、これからも幾らか
登場します。しかし、このハケっぽい場所は、昭和30年以降と思われるあまり
古くないモノばかり出て来るので、あまり心ときめきません(><)

流石にハケっぽいところから出て来ただけあって、擦り傷が殆どなくとっても
きれいです。すっごい細かい僅かな気泡、底の厚さが偏っているという、多分
昭和中期にありそうな感じですね。エンボスは側面下部にぐるりとPOKKAって
三箇所に文字が、その他にTRADE MARKの文字。その単語に挟まれたレモンぽい
丸の中にポッカレモンのカタカナの文字が入っています。

ポッカレモンの歴史はそんなに古くなく、1957年にニッカレモンという会社を
創業し、1966年にポッカレモンに社名変更しました。その辺りの歴史はまんま
ポッカレモンの歴史」を見ていただくと、よろしいかも。最終的には2013年
にサッポロビールと統合されています。
問題なのは、というかいつも問題になるのは、じゃあこのガラス容器はいつ位
のものなのか? 歴史を読むと、1966年にポッカレモンになった訳だから多分
ポッカレモンと名前が入っているこの容器は、当然のことながら1966年以降に
思えます。しかし、ニッカレモンという会社だった時の商品名がニッカレモン
だったかどうかが判らなかったのです。まあでも普通に考えれば1966年以降に
なるんでしょう。そうすると今度はこの容器はいつ位まであったのか? 安定
していつもの通り判らない素晴らしさよ嗚呼。
毎度毎度思うんだけど、折角沿革とか歴史とかやるならどうして容器の変遷を
やってくれないのか? ホントコレは不思議で不思議でしようがない。曲がり
なりにもその商品の顔なんだから、同じ商品名だけど容器はこうなって行った
的な沿革的なヤツをやればいいのに。


>> 2016/05/26 20:08
最後の数行、激しく同意で~す!そこまで写真ものっけてるならもうちょっと!もうちょっとそこんとこ詳しく!って感じですね(笑)
あ、ポッカレモン100はうちの食卓でも活躍しております。

>> 2016/05/27 10:36
★05/26 10:53にコメントいただいた鍵拍手様

おお、覚えていますか! 私は多分家では使っていなくて、何かしらの店で見ていたような記憶なんですよね。
レモン入っていない事件のことは、ポッカレモンの歴史を検索していたから知っています(笑) あれは当時きっと相当な衝撃だったんでしょうね。しかもこの事件がきっかけで「無果汁」の表記がされるようになったり、ポッカレモンはわざわざ「100」と表記して果汁100%を謳って現在に至ったりと、中々面白いです。
こういう一本の壜から色んな歴史が判ったり、当時を知る方からコメントいただいたりするのは、本当に嬉しいし楽しいです。ありがとうございます♪

>> 2016/05/27 10:41
>やんそさん

やっぱりそうですよね。特に写真を載せているのならもっと大きく見せて欲しいとか、要望は無限大です(笑)
どんなに沿革が立派なところでも壜のことはほぼスルーされているのは哀しい。。 だって大事な商品を入れ、その色とか形とかで消費者にアピールした大事な顔の筈なのに・・・ って壜好きならそう思うんでしょうが、俗世間一般には興味ないって事なのか(笑)









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback
trackback_url
http://nidnidid66.blog.fc2.com/tb.php/141-e8964895

[TOP]
copyright (C) 2006 壜忘備録(仮) all rights reserved. [ template by *mami ]
//まとめ