07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

よ~かん

Author:よ~かん
特徴:何でもよく拾う
性格:熱いモード
種別:弱蒐集人
居所:海の縁に現れる

空白行を作る
Categories
 
 
Recent Entries
Recent Comments
Recent TrackBacks
Archives
Links
Favorite
 
おさんぽカメラ
浜拾い

とげとげ友の会
あばら寫眞舘

2016/05/18//Wed * 21:46
●○ナツモモ

ナツモモ01
Canon EOS Kiss X2 + EF100mm F2.8L IS USM

かなり萌え要素入ってる貝ではないですか?
ナツモモっていう名前とか、コロンとした感じとか、殻頂がピンクな感じとか。
地元神奈川の海岸では一度も見かけたことがなく、この貝殻を初めて見たのは
昨年のオゴクダ浜でした。その時幾つか拾えたのでオゴクダ浜では普通にある
ブツなのでしょう。でも私にとっては初見の貝です。初めて見た時、「うわあ
何だコレ?」と少々萌え要素が入りました。写真は、拾った内比較的きれいな
ヤツを選んでいます。濡れていると大変いい感じなのですけど、乾くと右上の
ような状態に拍車がかかってガッカリするモノが多かったです。

オゴクダ浜で拾った後は、当然全くこの貝を見ることはなかったけど、今年に
入ってから館山で見つけたので、おお、こっちの方でも拾えるんだ! と少々
嬉しかったり。まあそれでも全部で二つしか見つけてません。その内の一つは
乾くとガッカリするヤツ。もう一つは中々きれいでした。写真だと右下の一つ
がそうです。その他は全てオゴクダ浜のもの。


ナツモモ02
Canon EOS Kiss X2 + EF100mm F2.8L IS USM

そんなに大きくない貝です。しかし特筆すべきは上部にある5mm弱のやたらに
小さいヤツ。こんなに小さくても殻頂がピンク! 妙にニヤニヤしてしまった。

ナツモモとは植物名で、ヤマモモのことを指すらしいのです。ですがどうして
ヤマモモ⇒ナツモモというのかはよく分かりません。ぐ~ぐる先生に問うても
ナツモモだとほぼ貝の方ばかりヒットし、ヤマモモで検索するとその木や実が
ヒットしますけど、別名でナツモモと呼ぶとかは特に書いてもないし、結局は
調べ切れませんでした。まああまり深く調べてないけど。
ヤマモモでヒットした実を見てみると、まん丸で粒状の突起が密生した赤や橙
な感じの色の実でした。このブツブツ感が貝殻に例えられているのかなという
レベルで、激似な訳でもなく、名付けに何となく無理やり感が漂っていない訳
でもないのですが、でも何かナツモモという名前はこの貝にぴったりな感じが
するのは何故なんだろう。


ナツモモ03
Canon EOS Kiss X2 + EF100mm F2.8L IS USM

もうちょっとだけアップにした写真を。中々独特な貝ですよね。ああ、しかし
こうして見ると、やっぱりヤマモモの実に例えられてもおかしくはないかなあ
って思えても来ました。
コレの仲間でイチゴナツモモという、全身ピンクな輩もいるんですが、それは
日本にはいないので、ちょっと残念。


>> 2016/05/19 23:29
こんばんわ!
よ〜かんさんのブログは潮の香りが漂って既に初夏ですね(^^ )
ここ数日、朝と日中の寒暖が激しいので体調を崩されませんように。

>> 2016/05/19 23:52
★05/18 23:03にコメントいただいた鍵拍手様

素敵ですよね~ ドレス着てワルツ・・ホントだ、確かにそんな風に見えます。
この貝、色合いも模様も形もいちいち何かツボなのです。
もしそういう焼き物を作られたら、ぜひUPしてくださいね~

>> 2016/05/20 00:01
>darkgrainさん

こんばんは~
最近は貝殻も多く載せているのでなおさらですね(笑)
実際の貝殻拾いは夏にはあまり盛んじゃなくなるんですけど、やっぱりイメージは夏って感じです。
darkgrainさんもお身体には気をつけてくださいね。

>> 2016/05/20 02:05
あこがれのオゴクダ!いつか行ってみたいですね~。
ヤマモモといえば、ご近所さんにヤマモモの大木があって、夏になるとよくお裾分けしてもらってました。確かにブツブツしてました。
そして、ナツモモの全部ピンクバージョンというイチゴナツモモを思い浮かべて、はっとしました。イチゴナツモモらしき貝を持っていた気がする・・・。探してみたらそれらしき貝がひとつ、見つかりました。ちょっと欠けてましたが間違いないと思います。イチゴナツモモの生息地域は東アフリカ・・・私が拾った場所はマダガスカル(笑)ビンゴです!

>> 2016/05/20 09:25
是非是非オゴクダへ!
私も一度しか行っていないけど、自分では初見のウサギ二種とヤクシマダカラとか拾えています。
やんそさんのところからだったら、私のところよりも半分以下の距離で行けてしまえそうから、すっごい羨ましい(笑)

ヤマモモ、実物に触れているのですね。私は写真でしか見たことがないです。
イチゴナツモモ、まさかお持ちとは! しかもお土産とかそういうのではなく、直接拾っているとは超ビックリです(笑) やんそさんって相当アクティブな方だとは思っていましたが、想定以上な気がしてきた(笑)









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback
trackback_url
http://nidnidid66.blog.fc2.com/tb.php/140-46d3d0b0

[TOP]
copyright (C) 2006 壜忘備録(仮) all rights reserved. [ template by *mami ]
//まとめ