07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

よ~かん

Author:よ~かん
特徴:何でもよく拾う
性格:熱いモード
種別:弱蒐集人
居所:海の縁に現れる

空白行を作る
Categories
 
 
Recent Entries
Recent Comments
Recent TrackBacks
Archives
Links
Favorite
 
おさんぽカメラ
浜拾い

とげとげ友の会
あばら寫眞舘

2016/04/01//Fri * 20:40
●○太陽水

太陽水01
Canon EOS Kiss X2 + EF100mm F2.8L IS USM

気になる。大変気になる。一体どんな水が入っていたのか。「太陽水」で検索
すると、気功で作った水位しかヒットしない。薬なのか化粧水なのかサプリ的
な何かなのか・・・ 文字からは何らかの液体が入っていたことしか判らない。
まあ、○○水とかあるのに粉末とか入ってたら、一生勝てませんが。
これまで私が拾った中で、「ダンス」に次いで何の壜なのか気になるブツです。
尤も、ダンスの一体何壜?という気になり度は、突き抜けてますけど・・・


太陽水02
Canon EOS Kiss X2 + EF100mm F2.8L IS USM

取得地:神奈川県藤沢市 2015/01/04

2015年の初拾いの時に見つけた壜です。まさにこの時の記事の二枚目の写真が
それ! この日は結構日の出待ちなのか人が多くて、この壜の傍にもウロウロ
してました。よくぞ踏まれずに済んだものです。初拾いの初っ端に、いきなり
こんな、しかも「太陽水」とか「日の出製薬社」とか、初拾いに相応しそうな
エンボス。一体どうなっているんだ?と自問自答した程。出来過ぎじゃないか。
何だこのおめでたそうな展開は!と、辺りは騒然(自分脳内で)となりました。

側面だけではなく両サイドにまでエンボスが入っているとは、私にしては大変
珍しい賑やかな壜。日の出製薬社、太陽水共に検索しても全くと云っていい程
何もそれらしきものはヒットしませんでした。同じ壜を拾われた方のサイトが
ヒットしましたが、その方もどんな壜かは不明なままになっていました。まあ
製薬社の壜だから何らかの薬の可能性は高いと思うけど、製薬会社が出してる
化粧水なんてオチも無くは無いのでは?と考えてしまったりする訳です。


太陽水03
Canon EOS Kiss X2 + EF100mm F2.8L IS USM

こちらサイドは、全てエンボスが入っていない面。プラス、大きさ写真。
状態は、海モノだからまあ推して知るべしなんですが、そんなに悪い状態では
ないです。気泡はポツポツ入っていて、壜の全体は歪んではいないけど、内側
は均一じゃない適当な感じ。無色透明。全体的に薄っすら銀化もしています。


太陽水04
Canon EOS Kiss X2 + EF100mm F2.8L IS USM

トップ写真は微妙に透過してなかったから、微妙に透過目なヤツも一枚貼って
おきます。擦れた部分が目立ってしまい、あまりよい写真ではないけど・・・
こういったタイプの壜は拾える確率がハンパなく低いので、拾えるとホントに
嬉しいのです。ニヤニヤしてしまうのです。


>> 2016/04/01 22:18
ツボ!ツボですこういう壜!
太陽水や日の出製薬社という名称、拾われた時のシチュエーションといい出会うべくして出会った壜ですね~
有名どころの壜も嬉しいですが、個人的にはこういうマイナーなものが好みです。自分しか持っていない特別感がありますし、想像が膨らみます(笑)
それにしても、どんな薬が入っていたんでしょうか?
この大きさで○○水というと、目薬を想像しますが・・・目薬だったら、視界が明るくなりそうです!

>> 2016/04/01 23:05
>やんそさん

おお、ツボですか! 嬉しいですね~
私は昔から変なモノ好きなので、こういうマイナーなヤツには特に反応するんですよ(笑) 確かに有名どころの壜も欲しい(全然見つけられないし)ですけど、マイナーな方が好みというのは全くやんそさんと同じです。
そうですね、目薬とか皮膚病の薬とか、その辺りを連想させますが、名前からすると目薬の方がしっくり来ます。ガラス棒用の凹みは無いんですが・・・

>> 2016/04/03 15:35
初拾いで日の出とか太陽とか、縁起の良い年になりそうで嬉しく
なっちゃいますね(*´∀`*)こんな良い壜拾えたら数日はニヤニヤしてしまいます。
太陽水は何度かネット上で見かけてますが、詳しい記述を読んだ記憶が
ありません。
正面しか見たことないのですが、なんと!両脇にも立派なエンボスが
あったんですね!良い壜だ~

ダンスの壜、本当に謎です。想像すらつきませんw
持っているのはよ~かんさんだけなのでは?
数あるビンの中でこれほど謎に包まれた壜もそうそう、ないですよね(;゚∀゚)
ビン博士でも知らないのでしょうか?

>> 2016/04/04 18:44
お久しぶりです。太陽水、いい仕事してますね〜。

先日私も木更津の干潟に行ってみました。前からちょくちょく見たりはしてたんですが、今回はガチで攻めてみました。が結果は(ToT)。
私もそんなお宝拾いたいっ!

>> 2016/04/04 22:49
>惑星さん

こんなに文字が入っている壜を拾うのは私にとってはかなり珍しくて、ホントにしばらくの間ニヤニヤしましたよ(笑)
これを初拾いでってのは出来過ぎですよね。日の出製薬社ってのがかなりいい仕事しているんじゃないかと。

ダンスは謎です。一時、ダンス液というエンボスが入った壜をネット上で見かけ、本でもダンス液という壜を見たことがあるんですが、こちらのは「液」がないし、形も大きさも違います。っていうか、そもそも「ダンス液」ってのが一体何の液なんだ?ってのが非常に謎なんですけどね(笑)
びん博士のところに行った時に、この壜を持って行けばよかったって、かなり後悔しています。博士に見せたらどんな話をいただけたんだろうなあ。

>> 2016/04/04 22:54
>しゅんぴーさん

とっても嬉しい壜です。
もう拾ってから一年以上軽く経っているので、新鮮味は全くありませんが(笑)

木更津行かれたのはいつ位ですか?
三月の初旬から後半まで、漂着物の清掃工事が入っていたので、多分その頃と終わった後はスッキリして哀しかったですよ。それと最近はホントに渋いです・・・
私も「ぬほおっ!」って声が出る程のお宝を拾いたいです(><)

>> 2016/04/09 21:16
なるほど、情報ありがとうございます。
行ったのは2週間前でした。随分綺麗だなあとは思いました。潮干狩りが始まるからですかね〜。

>> 2016/04/10 21:43
>しゅんぴーさん

この干潟、たま~にこういう大掃除が入るみたいですね。毎年ではないようですが。
確かにゴミを片付けというのは否定しないけど、折角の古い漂着物もゴミと一緒に処分されることを思うとかなり哀しい気分になります。
せめて、その前に少しでも誰でもいいからお宝を見つけて持ち帰ってもらえればなあ。









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback
trackback_url
http://nidnidid66.blog.fc2.com/tb.php/131-cb1b889c

[TOP]
copyright (C) 2006 壜忘備録(仮) all rights reserved. [ template by *mami ]
//まとめ