09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

よ~かん

Author:よ~かん
特徴:何でもよく拾う
性格:熱いモード
種別:弱蒐集人
居所:海の縁に現れる

空白行を作る
Categories
 
 
Recent Entries
Recent Comments
Recent TrackBacks
Archives
Links
Favorite
 
おさんぽカメラ
浜拾い

とげとげ友の会
あばら寫眞舘

2016/03/22//Tue * 12:27
●○ハツユキダカラ

ハツユキダカラ01
Canon EOS Kiss X2 + EF100mm F2.8L IS USM

ハツユキダカラ。雪が舞っているような模様から、こんな名前がついたのかと
思われますが、これまた名付けた方のセンスが素晴らしいと思える貝ですね。
トップ写真では右上が標準的な模様のヤツですが、左上のは模様が流れて吹雪
になりかけな感じ。そのすぐ下のは・・・


ハツユキダカラ02
Canon EOS Kiss X2 + EF100mm F2.8L IS USM

元々トップに持って来ようかと思っていた写真。多く拾えるタカラガイはみな
このパターンの写真ばっかりだったので、ちょっと目先を変え今回はこの写真
はトップにしませんでした。

この貝もかなり拾える部類のヤツです。でもその中では大きいため、きれいで
大きいヤツを見つけるととても嬉しい。まだ完璧なツルピカには出逢ってない
ですが、そこそこきれいであれば打ち上げでは上々ですね。主に三浦と館山で
拾っていますが、館山の方が見つけ易いかな・・・

写真ではなるべく色んな模様のヤツを並べてみました。模様がハッキリしてる
ヤツ、ぼんやりしてるヤツ、流れてるヤツ、妙に白っぽいヤツ等々・・・


ハツユキダカラ03
Canon EOS Kiss X2 + EF100mm F2.8L IS USM

大きさは大体4cm前後位が多いです。因みに、左上の模様が流れているヤツは、
江ノ島で見つけました。江ノ島でタカラガイを見つけること自体とても少ない
ので、見つけた時は驚きました。かなりのツルピカ。残念なことに一箇所針の
先で突いたような穴があります。何なんだこの穴。タコ穴? 嬉しくない(泣)
そして一番の問題は左下。やけに白い。これは、2014年の冬に館山で見つけた
ものだけど、白いけど薄っすらと初雪模様は確認出来る個体で、見つけた時は
まだ貝殻蒐集にそこまで熱中していなかったから、忘れてた位だったんだけど、
後になってなんだこの白いの?と自分の脳内で大盛り上がりを博したのでした。
でも改めて写真を撮った時に確認すると、これってホントに自然のモノなのか?
もしかして白色に着色してるのでは?疑惑が浮上。もしそうであれば、あの時
の脳内大騒ぎがかなり虚しいものになってしまうので、一旦は保留して置こう
かと。何か自然のモノではなく着色とかニスとか塗られたヤツの決定的な判別
方法ってないのかな・・・ そういう人工的処理を施されたモノをそうと知り
ながら見たことがないので、これは塗ってるな、ふん。とか断定が出来ないの
です。これと似たヤツがヤフオクに「深海型」的な感じで出てたから、こんな
色のモノが存在しない訳ではないようだけど。


>> 2016/03/23 06:38
大丈夫だと思いますよ。私も館山の潮溜まりで拾った白いタイプ持ってますが、まだ身が残ってましたから(くっさい臭いも)。加工品じゃありません。

>> 2016/03/23 09:25
>なおきさん

そう云ってもらえると心強いですね。ありがとうございます!
タカラガイの身が入っているヤツ、二度程(どちらも生きてはないなかったですけど)拾ったことがありますが、アレは結構大変ですね・・・

>> 2016/03/23 23:43
こんばんは~
いいですね、ハツユキ!名付け親はどんな方なんですかね、センス良すぎです。雪だけなら思いつきそうですが初雪とか・・・(ため息)。去年から御前崎でけっこう拾ってるんですけど、ピカピカと言えるようなものはまだ二つだけです。それにしても、吹雪模様や白いものは初めて見ました。不思議で面白い!特に吹雪模様!私も探してみようと思います(笑)

>> 2016/03/25 20:44
>やんそさん

こんばんは~♪
ホントセンスいいですよね~ きっと雅(邪・・ではない)な心をお持ちの肩に違いありません(><)
そしてこの貝、結構大きめできれいなヤツを見つけるとすごい嬉しい。

打ち上げではどうしてもツルピカなやつに出逢えるのは難しいですよね。私もこのハツユキダカラはまだおお!って云う程のツルピカなヤツは持っていません。実は吹雪ちっくなヤツが一番ツルピカだったりします(笑)
形が変だったり模様が標準ではなかったりってのを見つけるのもタカラガイの楽しみの一つです♪









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback
trackback_url
http://nidnidid66.blog.fc2.com/tb.php/129-24198b5c

[TOP]
copyright (C) 2006 壜忘備録(仮) all rights reserved. [ template by *mami ]
//まとめ