07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

よ~かん

Author:よ~かん
特徴:何でもよく拾う
性格:熱いモード
種別:弱蒐集人
居所:海の縁に現れる

空白行を作る
Categories
 
 
Recent Entries
Recent Comments
Recent TrackBacks
Archives
Links
Favorite
 
おさんぽカメラ
浜拾い

とげとげ友の会
あばら寫眞舘

2016/03/12//Sat * 21:11
●○無銘 020

無銘 02001
Canon EOS Kiss X2 + EF100mm F2.8L IS USM

やっと2014年に拾った最後の壜のUPです。とはいってもコレ以降に拾った壜は、
今までも○○の仲間とかで既に幾つもUPしていたり(例:こんなのとか)、前回
記事前々回記事と同じ日に拾ったヤツの残りもあったりするんですが、その
時に拾った他のヤツらに関しては、コレとかコレとかコレとかコレとか今まで
に結構散らしてUPしていたり、残りは単独ではちょっとなあっていうものしか
なかったので(意外と2014年12月26日に拾った壜数多し数だけは)、とりあえず
保留にするとして、今回のヤツです。うん、相変わらず前置きが長いね。

またまた不思議壜です。文字が全く入っていないため、そこからは何のヒント
もありはしません。ライトグリーンな風情が中々素敵感を出しています。


無銘 02002
Ricoh GR DIGITAL Ⅲ

取得地:神奈川県藤沢市 2014/12/30

2014年最後の浜拾い。成果は特になく、途中でブログにUPしようか悩むような
ヤツを一つ拾ったきり(結局今のところUP予定なし)。これで今年は終りかなあ
と思った最後の最後、汀線よりもかなり陸側にポツンとコレが落ちてました。


無銘 02003
Canon EOS Kiss X2 + EF100mm F2.8L IS USM

ライトグリーンな色。六角形な形をした塩とか胡椒入れっぽい形状。縦に筋が
全体的にエンボスされています。状態は底に欠けが一つ、写真の通り側面下部
に傷のようなモノが横に入っています。ヒビではないように見えます。こんな
模様とか海モノ特有の擦れとかのせいで、側面の気泡はとても確認し難いです。
ただ底面は模様がないため、小さい気泡が確認出来ます。底面の内側には茶色
っぽいような汚れが一部にこびり付いたようになっていて、どうやっても取れ
ませんでした。あと、ところどころ銀化している部分がありました。

さてこの壜、一体何の用途のモノなんでしょうか。見つけた瞬間は何か調味料
入れだと思ったんですが、この形状ってもしかして糊の容器?と思い当たって
糊の容器で検索をしたら、全然同じものは見当たりませんでしたが、この形状
のガラスの糊容器があったので、もしかしたらこれもそうかも知れないと思う
ことにしました。象印アラビヤ糊の容器なんか、中々いい感じに似ていました。
もしそうなら中々お洒落な糊壜じゃないですか。底にこびり付いている何らか
の汚れは糊かも知れませんね。

そして、見つけた瞬間からとても期待していたことがありました。こんな感じ
の色であれば大多数の方がもしかしてアレかも?と思うんじゃないでしょうか。
そこで、意気揚々とブラックライトを当てたんですが、全く何も光りはしない。
お見事なまでの光らなさっぷりです。とても清々しかったです(泣)


>> 2016/03/21 16:52
いい色ですね!六角の糊壜てあんまり見ないですよね。
デザインといい、形といいツボです(^^)

乗遅れましたが、全記事の汽車茶瓶。
あんな小さいサイズもあるんですね!貴重なものを見れてまた一つ
勉強になりました。あんなお宝、いつか私も掘り出してみたいです(>_<)

>> 2016/03/22 12:38
>惑星さん

本当に糊壜なのかは当然断言できませんけど、形状とかからそうなんじゃないかと推定しました。
縦線の模様と銀化がいい感じにマッチして、順光で見ると結構きれいなんですよ。

汽車茶瓶は、これ位のサイズも結構あるようですよ。「駅弁むかし物語」に行った時にも幾つか見ました。ビーチコーミングよりはディグの方が見つかる可能性が高いと思いますので、惑星さんが茶瓶を掘り出すのを楽しみにしていますね♪ 私は出来たらガラス製にお目にかかりたい・・・ これまたサイズが小さめのヤツがすごいいい感じだったのです。









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback
trackback_url
http://nidnidid66.blog.fc2.com/tb.php/127-d0b76e01

[TOP]
copyright (C) 2006 壜忘備録(仮) all rights reserved. [ template by *mami ]
//まとめ