07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

よ~かん

Author:よ~かん
特徴:何でもよく拾う
性格:熱いモード
種別:弱蒐集人
居所:海の縁に現れる

空白行を作る
Categories
 
 
Recent Entries
Recent Comments
Recent TrackBacks
Archives
Links
Favorite
 
おさんぽカメラ
浜拾い

とげとげ友の会
あばら寫眞舘

2016/01/23//Sat * 09:09
●○ザクロガイ

ザクロガイ01
Canon EOS Kiss X2 + EF100mm F2.8L IS USM

別名「濱ニ這イ蹲バセシモノ」。今、勝手に名付けました。私にとっては桜貝
と同じく、拾い集めて小壜に入れる対象の貝なのですが、浜を歩きながらでも
見つけることが出来るサクラガイと違って、この貝は這い蹲ったりしゃがんで
微小貝溜まりを探さないと見つからない程小さいのです。見た目が地味なので
貝溜まりに同化していることも原因の一つですが。とても小さく地味な貝です
けど、何だかかわいくて、見つけるとつい拾ってしまいます。多分小さいモノ
好きには堪らんのです。


ザクロガイ02
Canon EOS Kiss X2 + EF100mm F2.8L IS USM

近づいて見てみるとこんな貝です。初めて見つけたのはもう三年以上前ですが、
最初タカラガイの子どもだ!って思って拾ってました。タカラガイに似てます
よね? そうして大分経ってから、この貝はザクロガイというタカラガイとは
別種の貝だということが判って、何故かショックを受けました。と、ネットで
検索をすると、皆さん結構タカラガイの子どもと思っていた方も多かったので、
何故か安心感が。しかしもう少しツヤのある個体を選べばよかったな。小さい
のでつい選ぶのが面倒で適当にやってしまったのです。


ザクロガイ03
Canon EOS Kiss X2 + EF100mm F2.8L IS USM

気になる大きさはコレ位です。
メインで拾っているのは城ヶ島です。まず適当な貝溜まりを見つけて這い蹲り
ます。目を皿のようにして貝殻や小石の隙間に覗くアイツを見つけ、指で摘み
上げます。コレが意外と失敗が多くて、指で更に隙間の奥に押し込んでしまい
見失ったり、気がつくと別の小石とか欠片とか摘んでいて見失ったり、摘んだ
時に別の貝殻片や小石と一緒に持って来てしまい、アイツだけ誤って落として
見失ったりします。こうして拾って帰り、ザルでザラザラと水洗いし乾かして、
状態の悪いモノ(結構殻頂部が欠けているものが多い)を分けます。状態のいい
モノの殻口部に挟まっている小石等の異物を全て取り除き、小壜に入れて行く
のでした。ホントに中々集まらないけど、このジリジリ感やよし。
と、今回撮影するために小壜の中身を空けたら、結構選別していた積りだった
だったのに意外といい状態のモノが少なくてちょっと哀しかったのでした。
こうなったら、この中から更に状態のいいモノだけを選別しそれだけを小壜に
入れて、今後も状態のいいヤツだけで小壜を構成する企画を発動しましたよ!
つまりレベル2です。っていうか、気が遠くなって来た・・・


>> 2016/01/23 22:44
たくさん拾ってますね。
綺麗なものだけで、壜いっぱいは時間がかかりそうです。
このザクロガイは、潮間帯から10mくらいの所の、転石の裏に着いている海綿を食べています。
でも、生きた物を見つけるのは難しい貝です。
こちらでは、同じ打ち上げでザクロモドキと言うもっと小さな貝が採れます。

>> 2016/01/24 16:43
私もタカラガイの小さいやつ、小さい内に亡くなったものだと思ってました!
違うんですね;
今度浜に行ったら、よく見てみようと思います。
あ、そういえば昔、
お土産屋で、こういう小さい貝殻をネックレスにしたものが売られてませんでしたかね?
その貝とは別物でしょうかね??

>> 2016/01/25 00:21
>kudamakiさん

どうもこの貝、見かけるとつい拾ってしまうんですよね。
で、いつの間にか壜に入れて集めてやろうってなってました。でもとにかく労力がいる上にちっとも集まらないので、中々拾い集め魂に火がついてます(笑)
こんな貝殻でさえ見つけるの面倒なのに、生きているのはもっと大変そうですね~
ザクロモドキ・・もっと小さいの、指で摘むのも大変そうですね・・・

>> 2016/01/25 00:25
>真紅さん

やっぱりそう思いますよね。でもこの貝はザクロガイ科という別の種類の貝なんだそうですよ。
浜に行ったらついでに真紅さんも集めモノの対象にこの貝如何です?(笑)
お土産屋さんでこの貝のネックレス・・・相当小さいので、作る方も凄い根気がいりそうです。あったら是非見てみたいなあ。

>> 2016/01/26 00:47
ザクロガイいいですよね。私も子供の頃から大好きな貝のひとつです。3年程かけて鎌倉の海で拾ったザクロガイが間もなくガラスビン(SBの七味唐辛子のビン)いっぱいになりそうです。
ちなみに25日の昼過ぎに鎌倉(材木座)の浜で無名018の最初の写真で紹介している香水壜と思われるビンの中央のモノと多分同じビンを拾いました。

>> 2016/01/26 09:00
★01/25 11:34にコメントいただいた鍵拍手様

そうそう、本人は夢中なんですよね。本人にとってはまさしく宝探しです。でも多分この姿を傍から見ているとかなり変な人なんだろうなあと思いますが(笑)

>> 2016/01/26 09:06
>海のCMさん

鎌倉の海でザクロガイ! 私は鎌倉でザクロガイを見た覚えがないので、相当少ないんじゃないですか? それを唐辛子瓶一杯にするなんて、並大抵じゃないですよね。凄いです!

真ん中の壜というと、細長いヤツですね? 小さい壜は拾うとテンションが上ります。最近は鎌倉に全然行ってないので、たまにとても行きたくなりますね~









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback
trackback_url
http://nidnidid66.blog.fc2.com/tb.php/118-04df9ab5

[TOP]
copyright (C) 2006 壜忘備録(仮) all rights reserved. [ template by *mami ]
//まとめ