07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

よ~かん

Author:よ~かん
特徴:何でもよく拾う
性格:熱いモード
種別:弱蒐集人
居所:海の縁に現れる

空白行を作る
Categories
 
 
Recent Entries
Recent Comments
Recent TrackBacks
Archives
Links
Favorite
 
おさんぽカメラ
浜拾い

とげとげ友の会
あばら寫眞舘

2016/01/11//Mon * 21:12
●○ハナガイ

ハナガイ01
Canon EOS Kiss X2 + EF100mm F2.8L IS USM

今年の初貝UPは、二枚貝の中ではトップクラスに好きなハナガイで行こうかと
思いますよ。どうです?見ていると目がグルグルして、凸なんだか凹なんだか
よく判らなくなって来ませんか?


ハナガイ02
Canon EOS Kiss X2 + EF100mm F2.8L IS USM

写真のヤツは全て館山で拾っています。しかも、穴が開いていない比較的綺麗
なヤツはトップ写真ので全て。中々拾えないです。初めて見つけた時は不思議
造形に感動し、その後同じ場所で行く度に幾らか拾えたので、ようし!小壜に
一杯にするしかないな! と意気込んだ途端、その場所で全く拾えなくなって
しまい、その後他に拾える場所がないか探したけど全然見つからず、これ以上
増えていません・・・ 分布は能登半島、房総半島以南ということらしいです。

ヒダヒダみたいのは、本当はもっと高さがあって、色も濃くなって縦に模様が
もう少し濃く入るようなんですが、この状態でも十分満足。っていうか、この
状態の方が寧ろかわいいのではあるまいか?


ハナガイ03
Canon EOS Kiss X2 + EF100mm F2.8L IS USM

別の視点からも一枚。2cmも行かない位の小さな貝ですが、その存在感は相当
なものです。こうして眺めていると、また探しに行きたくなって来たな。。


>> 2016/01/12 09:37
きゃ~綺麗!綺麗!まだ一枚も拾えていない貝です!

こんな素敵な写真を拝見すると海に行かなきゃって思います。
わんこのワクチンが終わったらワンコとも海に行きたいなぁと思っています。(後で砂の処理に後悔しそうですが)

>> 2016/01/12 23:45
>SuzyHillさん

この貝、とても好きなので、素敵と言われると嬉しいですね~
いまいちどこで拾えるのか確定出来ず、全然数は拾えていません。ぜひともサクラガイみたいに壜に貯めて行きたい貝なのですが。

ぜひぜひ、海へワンコと共にお出かけ下さい!
海へ行くだけでとても楽しいですよね。









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback
trackback_url
http://nidnidid66.blog.fc2.com/tb.php/115-ead17458

[TOP]
copyright (C) 2006 壜忘備録(仮) all rights reserved. [ template by *mami ]
//まとめ