07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

よ~かん

Author:よ~かん
特徴:何でもよく拾う
性格:熱いモード
種別:弱蒐集人
居所:海の縁に現れる

空白行を作る
Categories
 
 
Recent Entries
Recent Comments
Recent TrackBacks
Archives
Links
Favorite
 
おさんぽカメラ
浜拾い

とげとげ友の会
あばら寫眞舘

2015/12/28//Mon * 22:51
●○ヒロポン錠

ヒロポン錠01
Canon EOS Kiss X2 + EF100mm F2.8L IS USM

口欠け、全体的に擦れ擦れで、それでも壜の体裁を保っているという、まさに
海モノの風格を持った小壜で、今年最後の更新としたいと思います。

大日本製薬(現在の大日本住友製薬)株式会社から販売されていた、ヒロポン錠
のものと思われる小壜。ただし、この同じ壜で「ミレバール錠」というものも
販売されていたようなので、どちらの壜かは判りません。今回のこの壜は完品
というにはあまりにも無理があるので、どのような薬だったのかとか詳細には
触れないで、サラッと行こうかと。まあ、知っている方には超有名な壜ですね。
この壜、内容物はアレですけど、とても小さくてかわいいので、ずっと見つけ
たいと思っていたブツでした。いつか美品を拾いたいものです。


ヒロポン錠02
Canon EOS Kiss X2 + EF50mm F1.8 II

取得地:神奈川県鎌倉市 2014/11/09

この壜は、前回UPしたコロンとした壜の約30分後に拾いました。小石混じりの
漂着物の中にコロンといたのです。高さは見ての通り、僅か3cmと少し。大変
かわいい壜です。こんな小さい壜の中に、20錠とか錠剤が入っていたというの
ですから、全体的なミニチュア感がすごい(><) 見ての通り、全体的に擦れが
酷く口も欠けています。気泡がポツポツあり、厚底。小さいもの好きには大変
堪らない仕様で御座居ます。

そんなこんなな今年の最終更新でした。このブログは、殆どが海からの惠みで
構成されていますから、それに相応しい海モノの風格を持つモノで〆ることが
出来てよかったです。このブログも気がついてみたらもう一年半以上もやって
いるのですね。始めた頃はもう少し楽にUP出来るんじゃないかと思っていたの
だけど実は全然そうでもなく、中々多くの更新が出来ません。そんな細々な所
に来て下さる方々にはホントに感謝しています。何しろ内容がまた相当な細々
しているモノばっかりですから(泣) そして、来年も多分こんな感じで進行を
するのではないかと思われますが、よろしければまたお付き合い下されば幸い
です。来年はもう少し、新しい場所とか、出来たらボトルディグ方面にも少々
挑戦や、ハマるとかなりやヴぁそうな貝の世界も、もう少し深く覗ければいい
なあって思っているんですが、果たしてどうなるのか・・・

今年も一年ありがとうございました! また来年もよろしくお願いします。

                               貧乏美禄


>> 2015/12/29 13:53
今年も沢山の素敵な拾い物のお写真、楽しませていただきました。
ボトルディギング・・・・興味あります。行ってみたいですね~。
先日、黒崎の鼻に一人で気分転換に行ってきました。
特別な物は相変わらず拾えませんでしたが、良い気分転換になりました。
来年も素敵な瓶との出会いがありますように!

>> 2015/12/29 20:46
よ~かんさん、ご無沙汰しております!
ヒロポン系の瓶はミレバールでも良いから一個欲しい!
と思いますが、未だに縁がなく……
ビン好きの間では神薬に並ぶ憧れの品ですよね~
お拾いになったビンは色と朽ち加減が素敵!
まさに海モノの魅力ですね!
来年も更新楽しみにしております。

>> 2015/12/30 22:09
>SuzyHillさん

こちらこそ、いつも来ていただけて嬉しかったです。ありがとうございます!
ボトルディグは、前々から興味はあれど、中々実行に移せないでいます。っていうか、ヒマがあれば海に云ってしまうんですよね(笑)
黒崎の鼻といえば、この前三戸浜からそちら方面に向かって歩いて今まで行ったことがない領域まで行ったのですけど、黒崎の鼻自体がどの部分か判らず、ここがそうなのかも判らず貝殻拾いしていましたね。結局どこが黒崎の鼻というのか、未だに分かっていません。

今年もたくさんお世話になりました。来年もまたよろしくお願いします。SuzyHillさんも来年こそは崎陽軒関連を浜で見つけられるよう、祈っています。

>> 2015/12/30 22:14
>黒猫チャックさん

こんばんは!
ヒロポン系の壜、ホント可愛いんですよね。ラベルも箱も要らなければ結構安い値段でそれらしきものが買えそうでした。かなり手を出しそうになりましたが、必至に断ちましたよ(笑)
でも買うのならやはりラベル蓋付はせめて・・って感じでしょう。コレが箱付まで行ったら半端ない値が付きそうですよね。
今回UPしたヤツは、それなりに嬉しかったし、お気に入りです。が、やっぱりきれいなヤツも欲しいです・・・ いつか出逢えるといいのですが。

私も黒猫チャックさんのコレクションはとっても楽しみにしております。今年も大変お世話になりました。また来年もよろしくお願いしますね。

>> 2015/12/31 17:31
年末のご挨拶に参りました☆

現在進行形で、タコマクでお世話になってますけど、
今年1年、色々アドバイス下さって助かりました。
有り難うございました!

タコマクは、まだ時間掛かりそうですけど、
進展がありましたら、ブログにUP致します。

他の方のコメントにありました、「黒崎の鼻」ですが…
実は私、ちょっとここでやらかしまして;
三戸浜から、ここの崖を上って、反対側の海岸に下りて、
先にある道から国道に出ようと思ってたら、行った先に道がなくって・・・って。
(しかし、無理やり強行突破しまして;)
暫くは、この辺りには近寄りたくないかな…って思い出が出来ました;

そんなこんなな私ですが・・・
また来年も、よろしくお願い致します(^^;)

>> 2015/12/31 21:40
>真紅さん

わざわざのご挨拶、ありがとうございます(><)
タコマク、結構しぶといですね。でもそこまで口ががんばるなら、いっそそのまま漂白してあげた方がいいような気もします(笑) 結構口がそのまま漂白出来るとカッコいいですよ。
あとこれは乱暴なのでおススメできないけど、水で洗う時かなりガシャガシャ振ってました。タコマク以外のカシパン系にはとても出来ない業ですが、これで結構中身が出やすくなったりして。しかし初めてのタコマクなので上手く白くなればいいですね。写真を見る限りかなりきれいに仕上がりそうですが。進展を楽しみにしていますよ。

黒崎の鼻の件、無理やり強行突破ってことは、かなり面倒なことになったのですか?すっごい気になる(笑)
黒崎の鼻の方が三戸浜よりタカラガイ的に楽しそうなことをどこかで読んだので、ちょっと突いてみたいんですよね。まあ今は城ヶ島ばっかり行ってますけど(笑)

こちらこそ、来年もよろしくお願いします!
真紅さんのたまにある浜拾いの記事も楽しみにしているんですが、メインのフェイクスイーツもとっても楽しみなんです。私の方はまだまだ変なマイナー壜に加え、大して凄そうでない貝殻もUP候補に控えるようになったので、相変わらず来年もマイナー路線まっしぐら(><)って感じです。それでは、よいお年を。

>> 2016/07/03 18:36
★07/03 16:42 に拍手コメントいただいた ちょんのすけ さん

拍手ありがとうございます♪ どうもですね、拍手コメントに返事をしても表示されなくて見えないので、コメント欄にお返事させていただきます。ごめんなさい・・・

こちらこそコメントありがとうございます!
ヒロポン壜はやっぱりみなさん憧れですよね。私も状態のいいのを尤も拾いたい壜の一つです。
鎌倉、私も最近はたまにしか行かない場所になってしまっているのですけど、色んなものを見つけられる凄い場所です。時々無性に行きたくなりますよ。
拾いモノとかで壜をUPしている方たちには親近感バシバシです(笑) こちらもまた遊びに行かせていただきますね~









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback
trackback_url
http://nidnidid66.blog.fc2.com/tb.php/113-9179dba7

[TOP]
copyright (C) 2006 壜忘備録(仮) all rights reserved. [ template by *mami ]
//まとめ