07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

よ~かん

Author:よ~かん
特徴:何でもよく拾う
性格:熱いモード
種別:弱蒐集人
居所:海の縁に現れる

空白行を作る
Categories
 
 
Recent Entries
Recent Comments
Recent TrackBacks
Archives
Links
Favorite
 
おさんぽカメラ
浜拾い

とげとげ友の会
あばら寫眞舘

2015/12/01//Tue * 22:13
●○塩野義・山之内・武田

塩野義・山之内・武田01
Canon EOS Kiss X2 + EF70-200mm F4.0L IS USM

全くもって変哲もない錠剤壜らしきもの、四つ。
これを見た人は一体どうリアクションすればいいのか?という位、変哲がない
壜であり、「こんなモン拾いました!わはは~」などとブログにアップしてる
輩なぞ、世界広しといえども、私位ではないのか? 錠剤壜並び立てて、さあ!
どうですか! などと云われてもねえ・・・ しっかしこう並べ立ててみても
何ら特徴も主張もありはしない。

どうも私は錠剤壜が何だか好きで、見かけるとつい手に取ってしまうようです。
すいません、つい! んで、下手に古そうだったり、変なエンボスがあったり
したらもう持ち帰りが決定されてしまうのです。キリがないのです。


塩野義・山之内・武田02
Canon EOS Kiss X2 + EF50mm F1.8 II

それぞれの取得地:左から
        千葉県木更津市 2014/04/21
        神奈川県藤沢市 2014/10/21
        千葉県木更津市 2015/09/14
        千葉県木更津市 2015/10/27

正直云って、ホントただの薬壜です。側面には何のエンボスもありはしない。
唯一底面にそれぞれの会社を表すマークとかがあります。この中では、左から
二つ目の山之内の壜が小さい気泡があったりと一番古いかも。しかしこれだけ
上部に横に走るヒビが(泣) 右端のタケダの壜はまあまあきれい。他のヤツは
擦れ擦れだったり汚れが全然取れなかったりと、大した状態ではないです。


塩野義・山之内・武田03
Ricoh GR DIGITAL Ⅳ

四つの壜の底をまとめた写真。↑の写真と見較べてもらえれば、どれがどれに
対応しているか判るかと。まあ真剣に見る程のものでもないので、適当に。。

左上のヤツ。ずっとどっかで見たことあるマークだよな、なんだっけなあって
ずっと判りませんでしたが、ある時ふと思い出しました。シオノギだ!って。
こんな判りやすいマーク、何でずっと思い出せなかったのか、そして何で急に
思い出したのか謎。そしてこのままUPする積りはありませんでしたが、何故か
会社が判る薬壜が幾つか集まってしまったらUPしたくなってしまい、つい。

左下のヤツ。そのまんま漢字で「山之内」と入っているため、大変判り易い。
山之内製薬は、大正12年に創業の老舗ですが、2004年頃から色々あって現在は
アステラス製薬となっています。

右側二つ。タケダですね。これまた大変判り易い。武田薬品工業の創業は半端
なく古く、1781年。これまた老舗ですね。まあ知らない人はいないと思われる
程の会社でしょう。右上のヤツのマークがちょっと甘く、本当はタケダでない
なんてオチもあるかも? まあ正体が何であれ、そんなに嬉しさが変動する訳
でなし。錠剤壜だし。


>> 2015/12/06 00:06
国内の製薬会社もこの10年で可成り再編されました、
それにしても(^_^;この所寒さが半端なく身にしみます
よ〜かんさんもインフルエンザにお気を付けを。


>> 2015/12/06 16:22
何の変哲もない瓶をブログにupしてる輩がここにもいますよw
ご安心を(^^;)

錠剤壜イイですね。
左のシオノギ、形もサイズも可愛いじゃないですか(^^)
底のデザインもそれぞれ個性が可愛くみえます。

>> 2015/12/07 17:23
>darkgrainさん

結構色んな会社がくっ付いたり名前が変わったりしてますね。
そういった会社のまだ変更前の名前のモノを拾ったりするとちょっと嬉しいです。

ありがとうございます。darkgrainさんも、インフルや、お体にはお気をつけ下さい。インフルはなってしまうと何日も休むこと必須なので、色々ダメージ大きいですよね・・・

>> 2015/12/07 17:26
>惑星さん

おお、惑星さんもですか! ってことはきっとこんな変哲な壜なんかUPしているのは世界に二人だけ・・に増えたってことですね(笑) 心強いです(笑)

シオノギの壜、最初判らなくて、なんか文具系の壜なのか?とか首を捻ってたんです。なんのことはない。
錠剤壜の底、せめてコレくらいの個性がないと、拾えませんよね~









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback
trackback_url
http://nidnidid66.blog.fc2.com/tb.php/108-9aa2fe2d

[TOP]
copyright (C) 2006 壜忘備録(仮) all rights reserved. [ template by *mami ]
//まとめ