07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

よ~かん

Author:よ~かん
特徴:何でもよく拾う
性格:熱いモード
種別:弱蒐集人
居所:海の縁に現れる

空白行を作る
Categories
 
 
Recent Entries
Recent Comments
Recent TrackBacks
Archives
Links
Favorite
 
おさんぽカメラ
浜拾い

とげとげ友の会
あばら寫眞舘

2015/11/13//Fri * 16:36
●○おはじき

おはじき01
Canon EOS Kiss X2 + TAMRON SP AF90mm F/2.8Di MACRO1:1

ちょっとお洒落なイメージで撮りたかったのだけど、何か微妙になってしまい
やはり私にはお洒落という言葉は似合わないんだなあと、つくづく思ふ(泣)

おはじきは、どうやら私が歩いている海岸には殆ど落ちていない上、浜拾いを
始めた最初の頃は全く意識していなかったため、拾った数はハンパなく少なく、
UPした写真の分が全てです。ちょっと細かいことを云うと、この写真を撮った
後に「それまでずっと拾わなかったのに、ブログに挙げる写真を撮ったその後
に割りとすぐに関連のモノを拾ってしまう」この世界でありがちな伝説の業を
発動してしまい、一つ増えてますが(泣)

そんな訳なので、ジャラジャラと数にモノをイワせ、ドザーって壜から空けた
ような写真にでもしたかったけど、何せ数が少ないので一つ一つポチリポチリ
と並べましたよ。しかし少ないなあ・・・ 何せ、一つの海岸でたま~に一つ
見つかる程度なので、仕方ないんだけど。ジャラジャラとたくさん拾われてる
方がホントに羨ましい・・・


おはじき02
Canon EOS Kiss X2 + EF50mm F1.8 II

裏返しにしたモノを載せてみます。
すっごい古そうなモノから新しそうなモノまでと、少ない中にもバラエティー
さがありますねえ。一番上の青い色のは結構古そう。二段目の左から二つ目は
マス目の中に○×が描かれていて、子どもの頃によくやった○×ってゲームに
ソックリ。三列目は一番新しそう。四列目の左、じゃんけんのチョキ、その右
隣はじゃんけんのパー。残念なことにグーは拾えていないので中途半端ですね。
四列目の真中はWみたいな文字と、セルって文字が見えます。なんのことやら
サッパリです。この写真を撮った後に拾ってしまったヤツは、四列目右端のと
色違いなだけで似ています。この中で私的にお馴染みなのは、三列目の左二つ
のヤツでしょうか。

おはじきなんて、特に興味がなかったのに、古そうなヤツを拾うととても魅力
的で、もっと見つけたい!と思ってしまいます。でも場所を開拓しない限りは
今のままじゃどうにもなりません。今のところ一番欲しいのは、じゃんけんの
グーですね。とりあえず三竦みしたい。


>> 2015/11/14 14:52
こんにちは
いつもブログ楽しく拝見させてもらってます^_^
写真2枚目の上から2列目も古そうです!この水色+緑+茶色のような色はレトロ好きにはたまらない…
私も先日久々のビーチコーミングに行って来ましたが、おはじきいくつか拾えました〜
でも、一番嬉しかったのは直径約4cmの黄緑のウテナ瓶底エンボス有り(何の瓶だろう)とウランガラスと思われる大きな破片ですね(*-*)ひぇ〜ショボい……(汗)
じゃんけんおはじき見つかるといいですね、でもどうしても見つからない場合は、意外とアンティークショップで手頃な価格で売っていますので購入してしまう手も…笑


>> 2015/11/14 16:52
私も、おはじきは殆ど持ってないです。
初めて由比ヶ浜で浜拾いした時に、
ただのビーチグラスかと思って拾ったのが、後から「アルファベットおはじき」だったと知りました。
「B」ってエンボスが付いてたんですが、商品名の1部分かと思ってました☆

たまに、おはじきが落ちてるのに出会いますが、
私は、おはじき&ビー玉にはあまり興味がなく、見ても拾わないんですよ;
でも、「ガラスの石けり」とかいうのは拾ってみたいですね。
割れて破片になっちゃうと、素人目には見分けがつかないかなぁ…とは思いますが(^^;)

>> 2015/11/15 22:27
>もち子さん

いつもこの哀終感漂うブログに来ていただけているなんて、それだけでも大変ありがたいことです(><) ありがとうございます(><)
そうそう、二列目も古そうなんですよね。私は特に右端みたいに形とかがいい味出しているものが好きです。こういうモノが好きな人には、もう宝石といってもいいんじゃないかなあって思います。

一回のビーチコーミングで幾つもオハジキを拾えるなんていいなあ。私は今までで最高一ビーチコで二つしか拾えたことがないです(笑)
でもウテナのエンボス有り壜、すごいじゃないですか! 私は未だにウテナのエンボスの壜は見つけたことありません。あと、ウランガラスって破片でも見つけると嬉しいですよね。

壜を探しに久しぶりに海岸に行くと結構ヒットすることがあるんですが、調子に乗って何度も行くとどんどんしょぼくなって行くんです(笑) で、現在の私は壜的には非常にしょぼい状態です。

じゃんけんおはじき、見つけたいです! でもこんなに少ないのにパーとチョキが入っているだけでも奇跡に近いかも・・・ 一時はおはじきに限らず欲しいものはアンティークショップとかで買おうかと悩んだ時があったんですが、今はやっぱり自分で見つけようと思い直してます(笑) こういう拘りは骨董好きというのとはちょっと違うのかな・・・ 凄いレトロ好きなのは間違いなんですけどね。

>> 2015/11/15 22:33
>真紅さん

初めての浜拾いでおはじきっていいなあ。しかも文字入りなんて! でも興味ないなんてなんて勿体無い(><) 私はやっぱり古いおはじきを見つけるとすっごい嬉しいです。でも初期の頃はあんまり興味がなかったかも。全然記憶にないんです。もしかして最初からその気で探していたらもう少し多く持っているかもしれませんね。それにしても結構たくさん一回の浜拾いで見つけられている人とかホント羨ましいですよ。
真紅さん、今度からおはじき&ビー玉は見かけたら拾っておいてください。そして機会があったらぜひそれを私に(笑)

石蹴りは今まで完体は二つしか拾ったことがありません。その内の一つは大きさもおはじきと石蹴りの中間くらいの大きさで、ホントに石蹴り?って微妙なヤツですが・・・ でももう一つは完璧に石蹴りです♪
破片の石蹴りはそれなりの部分とかエンボスの部分とかないと判らないですよね。









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback
trackback_url
http://nidnidid66.blog.fc2.com/tb.php/104-746988ce

[TOP]
copyright (C) 2006 壜忘備録(仮) all rights reserved. [ template by *mami ]
//まとめ