07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

よ~かん

Author:よ~かん
特徴:何でもよく拾う
性格:熱いモード
種別:弱蒐集人
居所:海の縁に現れる

空白行を作る
Categories
 
 
Recent Entries
Recent Comments
Recent TrackBacks
Archives
Links
Favorite
 
おさんぽカメラ
浜拾い

とげとげ友の会
あばら寫眞舘

2015/10/18//Sun * 23:34
●○柳屋

柳屋01
Canon EOS Kiss X2 + EF70-200mm F4.0L IS USM

何となく硬派ちっくな写真にしてみましたよ。柳屋の壜二つ。
左が昨年の台風19号モノ。右は台風18号モノ。右のヤツ、そんなにお気に入り
ではなかったのでUPする積りがなかったんですけど、左のヤツをUPする時同じ
柳屋だなあって思って突然飛び入り参加です。


柳屋02
Canon EOS Kiss X2 + EF70-200mm F4.0L IS USM

取得地左:神奈川県藤沢市 2014/10/15
取得地右:神奈川県藤沢市 2014/10/08

何となく今回はもう一枚別現像処理な写真も載せてみます。ホントはこちらを
トップに載せようと思っていたものです。何となく気分でトップはアレにして
みましたが。だから何よ?とか云われても困ってしまうのですが。

左の台風19号モノ、牡蠣殻地帯が途切れた辺りにちょこなんと落ちてました。
周りに足跡が幾つもあったので、多分誰も拾おうとも思わなかったんだろうな。
アラバスターガラスみたいな半透明なヤツで、ドシっと重厚感があるいいヤツ
なんだけどなあ・・・
右の台風18号モノ、凄い大量の漂着物の中、以前UPしたカオールの次に拾った
のでした。あまり古そうという感じもしないし、なんかそそられず、相当長い
こと持ち帰るかどうか悩んだ覚えがあります。でも結局持ち帰ってしまうんだ。

右の台風18号モノは、高さ12.1cm、幅6.7cm、奥行3.3cm。透明ガラスで擦り傷
が全体的にある状態。気泡は確認出来ず。ラベル窓が片方の側面に一つあって、
あとは底にエンボス(底については後程の写真で)。何らかの液体を振って出す
感じの化粧品ぽい壜ですね。


柳屋03
Canon EOS Kiss X2 + EF50mm F1.8 II

左の台風19号モノは、化粧クリームが入っていそうなクリームジャータイプ。
↑でも書いたけど、アラバスターガラスっぽい半透明ガラス。乳白色とは違う。
エンボスは底に柳屋のマークが一箇所あるのみ(底については後程の写真で)。
気泡は少し確認が出来ます。目立った欠けも見当たらず、結構きれいですね。


柳屋04
Ricoh GR DIGITAL Ⅳ

両方のヤツの底はこうなっている的な写真を一つ。
上の18号の柳屋マークの方が少々細かい感じです。下の19号はも少しシンプル
な感じ。18号については、柳屋のサイト広告ギャラリーを見ていたら、多分
コレというのを見つけました。その名も「柳屋ヘヤートニック」。まさにコレ
でしょう。1960年代位のモノっぽい。クリームジャーの19号については、判り
ませんでした。柳屋ポマードとはちょっと壜の形状が違うし・・・ しっかし、
広告ギャラリーの古いヤツ、柳屋ポマードと柳屋ヘヤートニック率が結構高い
です。この時代、相当力を入れていたのか。しっかし、柳屋の広告、濃いなあ。


柳屋05
Canon EOS Kiss X2 + TAMRON SP AF90mm F/2.8Di MACRO1:1

柳屋ヘヤートニック(18号モノ)ですが、かなり濃い銀化をしています。それも、
口、肩、側面、底全体が煌いてます。手持ちの銀化壜の中では、一番強烈かも。


>> 2015/10/21 16:37
銀化瓶!憧れです~。

>> 2015/10/23 19:41
★10/19 10:21にコメントいただいた鍵拍手様

私は全然ポマードとか使用しないので、こうして壜を拾い出してから化粧品とかの会社とか初めて知ったりすることが殆どなんです(笑)
鼻煙壺、ちょっと検索してみましたが、面白いですね~!
もしかしてこういうのも落ちているかもしれません。結構何でも有りなんですよ(笑)

>> 2015/10/23 19:43
>SuzyHillさん

銀化壜は、鎌倉とか湘南辺りで壜を拾っていれば、状態を問わなければ結構な確率で手に出来るかもしれません。









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback
trackback_url
http://nidnidid66.blog.fc2.com/tb.php/101-82a97013

[TOP]
copyright (C) 2006 壜忘備録(仮) all rights reserved. [ template by *mami ]
//まとめ