08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

よ~かん

Author:よ~かん
特徴:何でもよく拾う
性格:熱いモード
種別:弱蒐集人
居所:海の縁に現れる

空白行を作る
Categories
 
 
Recent Entries
Recent Comments
Recent TrackBacks
Archives
Links
Favorite
 
おさんぽカメラ
浜拾い

とげとげ友の会
あばら寫眞舘

--/--/--//-- * --:--
●○スポンサーサイト




2014/04/22//Tue * 21:31
●○はじめに

初めまして
Ricoh GR DIGITAL Ⅲ

浅い趣味の一つ、浜拾い。ビーチコーミング
一昨年の六月、ふと立ち寄った石川県の浜辺でハスノハカシパンと出逢いこの
世にはこんな不思議なナマモノがいるのかと大変な衝撃を受けてしまい、それ
からポツポツと海辺に出没しだしました。拾う内容についてはそれはもう節操
がないですが、しかし貴重なモノを拾うことは皆無に等しいという、ごくごく
一般的なアレな感じですね(泣)

そんな訳で、このブログは色んなところから拾って来た、なんだか硬いモノを
ただただひたすらUPし続けることを願っている、そんな場所です。他でやって
いるブログの更新が大変に滞っていて、最近自分内で大幅に割合を占めてきた
浜拾い蒐集物の写真とかをUPしようと思っていても永久に順番が巡ってきそう
にないため、ザクッと記録用でいいから別口で載せてやれい!と、おおまかな
気持ちで始めてみました。取り敢えずは集めたモノの内、壜とか陶磁器等とか
をメインに行こうかと。いや、集めた、と云う程集まっている訳では全然なく、
所有量は相当なへっぽこ具合ですが、だからどうしたというんだ(泣)

ブログ内容はこんな感じ。

・浜拾いで見つけたモノをUPして行くのがメインのブログです。

・原則的に記事にするアイテムは、拾った順番で記事を作成して行く予定です。
 ですが、モノによってはまとめてUPするものもあるので、必ずと云う訳でも
 ないし、そんなに厳密な感じでもありません。

・一度UPした記事の内容で新しく何かが判明したりした場合は、そこに追記を
 することは多々あると思います。例えば、現時点で何の壜とか貝とかが判ら
 なかったのが、後で判明した時とか。

・カテゴリは、間違いなくコレ!っていうのが判っているものはいいのですが、
 これって??ってのも存在します。その場合、全て不明にするのではなくて、
 経験とか勘とか形状とかからカテゴリを特定してしまうモノもありますので
 ご注意アレ。もしカテゴリから「それは違うよ?」ってのがお目に留まった
 場合は優しく 諭していただけると涙モノです(泣)

・拾いモノのジャンルは壜と貝が多めになると思いますが、全般に亘って興味
 があるモノであればそんなのもUPしたいです。但しどんなモノにしても購入
 ではなく拾いモノがメインになります。自分で色んなところに出かけ、歩き
 巡って見つけた時の感動は非常に大きく、そこに魅力を感じているので純粋
 なコレクターとはちょっと違う方向かもしれません。コレクターというより
 宝探し人という感じでしょうか。まあかなり規模は小さいですけど。
 もちろん、壜とかラベルとか箱付の、拾うことは出来ないモノを 資料目的
 で購入するとかの例外もあります。

  ※まあ忘備録、備忘録、どちらがどうだって話もあると思いますが、気に
   しないで忘備録と言い張ってやろう。なんて固い意思は毛頭ありません。










ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback
trackback_url
http://nidnidid66.blog.fc2.com/tb.php/1-2126e8d4

[TOP]
copyright (C) 2006 壜忘備録(仮) all rights reserved. [ template by *mami ]
//まとめ
