03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

よ~かん

Author:よ~かん
特徴:何でもよく拾う
性格:熱いモード
種別:弱蒐集人
居所:海の縁に現れる

空白行を作る
Categories
 
 
Recent Entries
Recent Comments
Recent TrackBacks
Archives
Links
Favorite
 
おさんぽカメラ
浜拾い

とげとげ友の会
あばら寫眞舘

--/--/--//-- * --:--
●○スポンサーサイト




2016/04/30//Sat * 21:43
●○無銘 021

無銘 02101
Canon EOS Kiss X2 + EF100mm F2.8L IS USM

名も無き化粧品の壜(推定)たちを四つ程並べてみました。
名も無きというのはそのまんまであり、どの壜たちもどこを見回しても数字の
一つすらエンボスがなく、清々しいことこの上ないご様子。ただ見た目だけで
これは化粧品の何かだろうと、化粧品カテゴリに入れてみました。
どの壜も気泡は殆どなく、多分昭和の中頃以降のあまり古くないモノだろうと
思うのだけど、こういうのを見かけると何となく連れ帰って来てしまいます。

続き…


2016/04/17//Sun * 22:17
●○ベニフデ

ベニフデ01
Canon EOS Kiss X2 + EF100mm F2.8L IS USM

お気に入りの貝の一つです。「紅筆」なんて、名前もお洒落ですね。館山では
よく見かけます。だからこの貝を拾うには館山まで行かないと!などと思って
いたのですが、三浦でも見つけてビックリ。その後ポツポツと三浦で見つけて
いますので、神奈川でも拾える貝なんだなとちょっと嬉しく思ったりしました。
ですが、拾える数や状態の良さはやはり館山の方がいい感じです。まあ、三浦
でも、私が行く海岸は限られているので、拾えるところでは拾えているのかも
知れませんけど。

続き…


2016/04/13//Wed * 00:22
●○ハナマルユキ

ハナマルユキ01
Canon EOS Kiss X2 + EF100mm F2.8L IS USM

漢字で書くと「花丸雪」だそうです。前回の「初雪宝」は云い得て妙って感じ
な名前でしたが、今回のは一体何でこんな名前が付いたのか、イマイチピンと
来ない、よく拾えるタカラガイの一つです。そして私が持っているタカラガイ
中、一番ツルピカ度が高くしかもそんなツルピカが幾つもあるという類い稀な
逸品で御座います。今年の二月から三月にかけて、三浦と館山でやたらにツル
なヤツらが拾えました。打ち上げでこんなにピカピカなのが幾つも拾えたのは、
このハナマルユキ以外に経験したことがありません。まあ残念ながら亜成貝が
殆どでしたが。トップ写真の左上の三つがなんとか成貝で、後は全部亜成貝。
亜成貝の更に若いのは、真ん中に帯が入っているヤツです。

続き…


2016/04/07//Thu * 19:51
●○ひょうたん

ひょうたん01
Canon EOS Kiss X2 + EF100mm F2.8L IS USM

小さな謎の壜です。あ、「小さな謎」ではなく、小さな「謎の壜」です。最初
から句読点入れておけばいいじゃないのか?とか、思ったりしてはいけません。
どこからどう見ても瓢箪の形。口の内径が3mm程しかなくて、何らかの液体を
振って出して使用するんだろうな?と推測されます。問題は何が入っていたか、
ですけど、こういうのはやっぱり醤油入れが妥当かと。もしかすると崎陽軒の
ひょうちゃん前の醤油入れなのでは?疑惑が頭を掠めました。もしそうならば、
なんて素晴らしいのか(><)と、約二秒間血沸き肉踊りましたが、ひょうちゃん
前のガラス容器って、何もひょうたん型とはどこにも記載が無いワナ。現物が
もう崎陽軒には残っていないというガラス容器ですが、せめて写真とか絵とか
位残しておいて欲しかったなあ。

続き…


2016/04/01//Fri * 20:40
●○太陽水

太陽水01
Canon EOS Kiss X2 + EF100mm F2.8L IS USM

気になる。大変気になる。一体どんな水が入っていたのか。「太陽水」で検索
すると、気功で作った水位しかヒットしない。薬なのか化粧水なのかサプリ的
な何かなのか・・・ 文字からは何らかの液体が入っていたことしか判らない。
まあ、○○水とかあるのに粉末とか入ってたら、一生勝てませんが。
これまで私が拾った中で、「ダンス」に次いで何の壜なのか気になるブツです。
尤も、ダンスの一体何壜?という気になり度は、突き抜けてますけど・・・

続き…

[TOP]
copyright (C) 2006 壜忘備録(仮) all rights reserved. [ template by *mami ]
//まとめ
