06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

よ~かん

Author:よ~かん
特徴:何でもよく拾う
性格:熱いモード
種別:弱蒐集人
居所:海の縁に現れる

空白行を作る
Categories
 
 
Recent Entries
Recent Comments
Recent TrackBacks
Archives
Links
Favorite
 
おさんぽカメラ
浜拾い

とげとげ友の会
あばら寫眞舘

2015/07/22//Wed * 23:22
●○トーレ

トーレ01
Canon EOS Kiss X2 + TAMRON SP AF90mm F/2.8Di MACRO1:1

主役は右端の壜です。真中のヤツは、以前UPしたレートクレームの磁器壜です。
今年の三月にその蓋(これも磁器)を拾ってしまい、嬉しくて、いつか蓋付きで
UPしようと狙っていたのですけど、せっかく同じ仲間(販売会社)の壜をUPする
ので便乗をしてしまいました。ちょっとだけ蓋が小さめで、ピツタリ合うとは
云うにはちょっとだけ心苦しいのですが、でも問題無し! この蓋を拾った時
は思わず「やった(><)」と声を漏らした程でした。 ・・・っていうか今回の
主役はコレじゃないので、そろそろいい加減にしよう(泣) 写っている二つの
壜が、手持ちのレート化粧品壜の全て。今回の主役はガラス壜です。

続き…


2015/07/17//Fri * 22:00
●○カオール

カオール01
Canon EOS Kiss X2 + TAMRON SP AF90mm F/2.8Di MACRO1:1

口中香剤、カオール。どう見ても仁丹っぽい外見と匂いの銀色の粒です。それ
が入っていたらしき小壜がこれですが、今現在のものでもないし、大昔のもの
でもない。一体いつの頃のものなのか全然判りません。どうも台湾と技術提携
をしているようで、台湾でこんなのがあった的な情報をネット上で見つけたの
ですが、この壜の形ととても似ているのでした。でもネット上のものはもっと
小さな感じがするし、壜の形もちょっと違っていました。いずれにせよ21世紀
にもなってまだこれに似たガラス壜が外国で売られてるということは、大して
古い壜でもないのかもしれません。見た感じ昭和30年代っぽい匂いを醸してる
のですけどね・・・

続き…


2015/07/11//Sat * 23:45
●○無銘 015

無銘 01501
Canon EOS Kiss X2 + EF70-200mm F4.0L IS USM

以前、湘南の海岸でよく拾う壜の話をUPしました。その時、よく拾うんだけど
一体何の壜なのか?何となく化粧品の壜のようであるといった、漠然とした感
満載な考えを書きました。その時は五つの壜をUPしましたが、その後やつぱり
チクチクと拾い、その数総勢13個。その時までに拾った五つを加えて現在18個
にもなっています。そして後から拾った13個の内、四番目の壜はなんと蓋付き
でした。そしてその蓋付きの姿を見た瞬間、脳内に稲妻が走りました(大袈裟)
それまではてっきり化粧品系の何かかと思っていたのに、これで一気にアノ壜
ではないのか?という疑惑が。蓋もこの後単独で幾つも見つけるようになって、
今持っている壜全てに行き渡るまで拾うことが出来ました。つまり一つの壜の
他は全てニコイチということになります。因みにその蓋付きの大元の壜は後ろ
の列の真中のヤツです。どうでもいいと思うけど。

さて、この壜たちの姿を見て、一体何の壜だと思うでしょうか。もちろん正解
は分かりませんが、次にコレなんじゃないか?という写真を載せておきます。

続き…


2015/07/08//Wed * 22:37
●○酒命養

酒命養01
Canon EOS Kiss X2 + EF70-200mm F4.0L IS USM

みんな大好き!養命酒! です。 ・・いや、誰がそんなこと云ったんだ?
一体養命酒は酒なのか薬なのか? 人類の永遠の謎です! ・・いや、だから
一体誰がそんなことを云ったんだ? 2009年までは薬局でも酒屋でも売ってた
ようですが、現在は酒類としての販売は打ち切られていて、薬局や、ドラッグ
ストア等でしか販売されていないようなので、薬なのかな? どっちなのかを
ネットで調べてみると、「薬酒です」っていう回答をよく見かけました。って
だから一体どっちなんだよう! 私自身はちょっとアノ味は苦手かな・・・

続き…


2015/07/04//Sat * 23:11
●○ひょうちゃん 參

ひょうちゃん 參01
Canon EOS Kiss X2 + EF50mm F1.8 II

このブログを立ち上げ、ご挨拶記事の次に初めてUPしたのが初代ひょうちゃん
でした。あの時は五つのひょうちゃんを載せましたが、その後現在までに一体
どれだけ拾えたのか?という答えがこの写真。一番左上の五つは、前回載せて
いるモノなので、それを除いた14個がそれ以降増えたひょうちゃんです。前に
UPしたのがもう一年以上前なのですから、それを考えれば思ったよりも少ない
なあ・・ってのが正直な感想ですね。因みに一番右下、離して置いている三つ
は、絵柄が被ってしまったヤツ。鍬持ってるヤツがやたらに被るのは何故なの?
この被っているのを差し引けば、48種類あると云われる初代ひょうちゃんの内
16種類が集まったことになり、やっと三分の一ってことです。ここ最近は殆ど
拾えなくなってしまっていて、何となく行き詰った感もあります・・・

続き…

[TOP]
copyright (C) 2006 壜忘備録(仮) all rights reserved. [ template by *mami ]
//まとめ